MENU

ブログ

ブログページです

5月12日 日曜日

今日は、小学生孫の体操服のゼッケン作りです。

毎年の恒例行事ですね。

2枚作るのは、後1年。 そして次の年に1枚作ったらゼッケン作りからは卒業です。

小学校は6年もあるのに入学するとあっという間に卒業ですね。

今年は、どんなパフォーマンスを見せていただけるのでしょうね。楽しみです。

 

 

≫ 続きを読む

2024/05/12        webmaster   |   

5月11日 土曜日

今日は、長崎教室で発達テストを行いました。

一番小さいクラスのお子さまも初めてのテストでしたが、ほぼ1年通われているので楽しく取り組むことが出来ました。

お昼まで一生懸命お仕事をして、その後は、楽しいおしゃべりをするためにお友達のご自宅へ伺いました。

丁度、お昼過ぎだったので食事に行きましょうということで琴海町にある「どんぐりの森」というレストランへ

 

初めてのお店でしたが、とても素敵なお店でした。

 

ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

kasumi[琴海]自家製パンの美味しい隠れ家レストランでモーニングを。 | ことぐらし (kotogurashi.com)

 

自分ご褒美にぴったりのお店です。

≫ 続きを読む

2024/05/11        webmaster   |    タグ:休む事も大切

5月10日 金曜日

今日は大人の脳トレ教室です。

新しい方が入られて少し賑やかになりました。

一番の希望は,人生最後まで自分でなんでもできて「ピンピンころり」なんだそうです。

 

「ピンピンころり」って分かりますか?

 

亡くなる前までピンピンしていて気が付いたら眠るように人生を全うする生き方なんだそう。

 

いいですよね。 私もそこを目指して自分の脳もしっかり鍛えたいと先輩方の脳トレを行いながら思いました。

日本経済新聞より
認知症の患者数が2030年に推計523万人にのぼることが、厚生労働省研究班(代表者・二宮利治九州大教授)が8日示した調査でわかった。高齢者の14%を占める。22年時点の443万人から8年間で約80万人増える推計だ。高齢化の進展に伴い、50年には587万人、60年には645万人と増加傾向が続く。
認知症の予備軍とされる軽度認知障害(MCI)の患者数も30年に593万人、60年には632万人まで増えると推計した。MCIは認知症の手前の段階にあたり、認知機能のレベルが年相応よりも低下している状態を指す。この予備軍も含めると、認知症患者数は30年には1100万人を超す勢いだ。

6年後 26年後 皆さんはいくつ?  準備は早い方がいいですよ。

≫ 続きを読む

2024/05/10        webmaster   |   

5月9日 木曜日

今年は、小学校の運動会開催が早いのでしょうか?

「今日は体育が2時間あったから疲れたぁ」と言われます。

 

最近は、オゾン層が薄くなって紫外線もたくさん地表に届きやすくなっているそうです。

そういう事もあり、疲れやすかったりするのでしょうね。

また、ここ、⒉3日は、太陽のフレアが頻発して通信障害がおこったり、磁気嵐が起きて北海道ではオーロラが見られたとか…

 

地球は大丈夫かなぁと心配になるのは私だけではないでしょうね。

宇宙全体がばらんすバランスを崩しかけているのでしょうかね。

≫ 続きを読む

2024/05/09        webmaster   |    タグ:どうしましょう

5月8日 水曜日

今日から授業開始です。

長いお休みでお子さま方に会えなくて淋しかったです。

今日はどんなお話が聞けるのでしょうか。楽しみです。

 

今日は大島教室 今日から大島教室も一番小さなお子様がいらっしゃいます。

お母様も小さい頃、住吉の教室に通われていました。

どんな遊びをしたら喜んでもらえるかなぁ…楽しみです。

≫ 続きを読む

2024/05/08        webmaster   |    タグ:楽しいおしゃべ , 手先を使う , 楽しく楽しく

5月7日 火曜日

この連休の間にいろんな問題に挑戦していただき、そして、感想を聞かせていただきありがとうございました。

家族で一つのことを一緒になって取り組めたことが良かったという感想が共通していたように、

最近は、お家の中で一緒に居てもそれぞれが個々に違うことをして時間を過ごすことが多いのですね。

大人は、自分のやりたいことを意識してやっているので脳もちゃんと活発に信号を送りあっているのですが、お子さま方は、一人でテレビやYouTubeをみていて、見慣れてくると覚えているように感じることはあっても、その知識を必要な時にちゃんと使えるかと言うとそうではありません。
普段あんなに見ているのに…と思っていても実際は脳が見たくて見ているのではなく、ただ、時間つぶしにボーっと見ていることが多いので脳は殆ど信号を送りあっていないので刺激も少なく、肝心な時に思い出せないことが多いのです。

お子さま方を取り巻く生活環境の変化で家族が個々でそれぞれのことをするようになったと思うのですが、小さいお子さま方が成長していく過程において、大人の声掛けや取り組みを見せる事はとても大切です。

大人がお子さまの発達を見極め、発達(興味)にあったお話や遊びをしてあげることで、お子さま方はいろんなことに対して好奇心をくすぐられ、しっかり話しを聞くようになったり、やってみようという気持ちが育っていきます。

最初は、なかなか興味を持たなかったりしますが、そこで諦めず、「じゃあ、ママがやってみよう。」とか、「パパに聞いてみようか」と取り組もうとする姿勢を見せることが大事です。誰かが何かを一生懸命している時って小さなお子様はそれをやりたがることあるでしょう。

一生懸命何かをしている姿って周りの意識を引き寄せる力がありますよね。

お子さま方のそういう特徴を知っていれば、夢中にさせることは意外に簡単なんですよ。

生活の中で少しだけお子さまに意識を向けて声掛けしたり遊ぶ時間を作ってみてください。

お子さまの脳の活動が活発に変化していきますよ。

 

追伸。
今日もご家庭で取り組んだ感想をいただいたのでご紹介しますね。

「おはようございます。
角度の問題は、折り紙を使って一緒に解きました。
直角が90度、直線が180度ぐらいしか知らないので、
折り紙の角を適当に辺を揃えて何枚か折ってもらいました。

折った時に重なるところは角度も同じなので、違う角度同士を足すと、90度÷2=45度になること。
何枚か折った折り紙全てが45度になることにビックリしていました。

面積の問題も、少し難しい話に聞こえたようですが、
学校で習う時に思い出してくれたら嬉しいですね(嬉しい)

家族みんなで挑戦しましたが、答えの導き方も人それぞれで、問題が解けたらそれぞれの解き方を発表して楽しい時間を過ごせました。」

家族に自分の考えを発表することは、とてもいい経験になりましたね。
1週間に一度でもそういう時間を共有することでお子さまのやる気スイッチがどんどん入りやすくなります。
ぜひ、そういう時間の過ごし方を継続してくださいね。

感想をお寄せいただいた皆さま ありがとうございました。

わかばのグルーブラインも既読数は分かるのですが、書いてあることに対して皆さまがどんなふうに思ってくださったのかや、どんなふうに感じてくださったのかが分からず、淋しい思いをすることが多いのです。

皆さまがお子さまをどんなふうに育てていきたいと思われていらっしゃるのか、こんなところがうまくいかないんです。というところをお聞かせいただければ、もう少し具体的にお話することもできます。
時間がなくて返信できない時は、スタンプだけでも押して頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2024/05/07        webmaster   |    タグ:楽しいは脳の栄養 , 楽しいは脳を刺激する , 誰かに伝わることを願って

5月6日 月曜日

今年もゴールデンウィークも終わりですね。
楽しい時間を過ごせたでしょうか。

授業は明日までお休みをいただきますが、お子さま方が楽しかった時間のご報告をしてくださるのが楽しみです。

 

先週の木曜日から角度の問題や面積の問題をアップしました。

流石に6年生は直ぐに答えを送ってくれました。

私、とても嬉しかったんです。さすがに6年生だなぁと思いました。

3年生や4年生くらいまでは、問題を見て面倒臭いと思うとなかなか考えようとしないお子さまもたくさんいらっしゃいます。

でも、そこをお父さんやお母さんの一押しで「やってみようかなぁ」ってお子さまは思うのです。

今回は、小学生の問題だと思われてスルーされたご父兄の方もいらっしゃったと思いますが、お子さまが小さくても、「わかばの宿題が解けたから先生に持って行って。」とお子さまに渡して頂けたらお子さまは何か感じることがあったと思います。

お子さまは、生活の中で体験したことを通していろんなことを学びます。

難しい問題をお父さんが解いて見せて「お父さんってやっぱり凄いなぁ」と感じたり、問題が分り易くなるように一緒に工夫してくれるお母さんの姿を見て「お母さんありがとう」って思ったり、今回、いろんなことを気づいたお母さんから感想をいただいたのでご紹介します。

Aさんからのメール
家族で面積の問題に挑戦しました。
答えは、10です。
ひらめきが足りず、子どもも自力では解けず、お父さんに教えてもらってました。
ほんの少しの時間ですが、とても良い時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

私の返信
今は家族で同じ家の中にいても個々で過ごす事が多くなってるとおもうのですが、こういう時間を過ごしながら大人って凄いなあ~と気づかせることが大切ですね。

お母さんからの返信
そうだと思います。
子育ても、私が子どもだった頃と変わってるところがあり、それは共働きの家庭が増えたり、近所付き合いも少なくなったりなど、色んな大人と接する機会が減った環境や、子どもの考えや意見を尊重してという子育ての考え方が、甘やかしに繋がってたりなどして、子どもが大人と同じなんだと思い違いをしてる時があるなと思います。
お父さんは凄いんだよと話しを聞くよりも、一緒の時間を過ごす中で子供自身が実感することが大事なんだなと思いました。

 

Bさんの感想
先生からの問題は、子どもがひとりで考えるにはなかなか難しいけれど、一緒に考え、わかったときの「あ~!」は誇らしげです。難しい問題に挑戦して、
「わかった!」
と目を輝かせている姿はわかばの醍醐味だと実感しています。
これからもよろしくお願いいたします。


今回は、小学生の問題だと思われてスルーしたご父兄もいらっしゃったと思いますが、小さなお子さまでも「わかばの宿題解いてみたから先生に渡してね。」とお子さまに託ていただけたらお子さまも何か誇らしく感じることが出来たのではないでしょうか。

ご家庭の中で、何かお子さまと共通の話題でお話をすることで大人ってすごいなあと思う機会はたくさんあると思います。

先ずは、生活の中で今お子さまが体験していることを話題にして簡単な質問をしてみるとか・・・
例えば、今日の夕食にはどんな材料が入っているでしょうか?とか、どんな順番で作ったでしょう。とか・・・
食事をしながら楽しい会話をすることでお子さまの脳は刺激され活発に情報を送りあい活性化します。

ちょっとした質問で大丈夫なのでぜひ1日のどこかで質問やお話をしてあげてみてください。

 


 

 

 

≫ 続きを読む

2024/05/06        webmaster   |    タグ:遊びながら考える力を伸ばす , 生活の中で体験させる大切さ , 心を育てる

5月5日 子どもの日

子どもの日

今の子どもたちは、どんな大人に成長していくのでしょう。

 

今の社会情勢を見ると決して明るい未来ではないと思います。

これより厳しい状況になることもあるかもしれません。

だからと言って悲観するのではなく、自分らしく、自分で考えて、周りのみんなで協力しながら楽しい人生をおくれる人に育って欲しいですね。

これからもしっかり応援していきます。

 

≫ 続きを読む

2024/05/05        webmaster   |    タグ:いまが大事

5月4日 土曜日

今日も絶好調 自宅でお仕事頑張っております。

 

先日の角度の問題以降、私がパソコンを開くとあたかも挑戦状のように図形の問題が次々と開いてくるんです。

 

で、好きな問題だから脳の汗をびっしょり流しながら考えるのです。

 

簡単に糸口が見えるのもあるし・・・いろんな公式を知らないと解けないものもありますが、考えている時間は本当に楽しいです。

 

今日も面白い問題があったのでご紹介します。

 

あっ!!ってひらめいたらすぐに解ける問題です。

 

面倒がらずにとりあえず考えてみましょう。

今の生活の中でイライラやストレスを感じている方がいらっしゃったら、それは、面倒くささが原因かも…

 

さあ!!  一歩踏み出しましょう。

脳も心もすっきりしますよ。

≫ 続きを読む

5月3日 金曜日

昨日の角度の問題

流石に6年生からは答えが寄せられました。

もちろん大正解です!!

 

面倒がらずに取り組んでみてください。

お子さま方がお父さん、お母さんの行動を見ていますよ。

 

出来てもできなくても興味を持って取り組む姿をお子さまに見せてあげる事はとても大事なことです。

 

ぜひ、答えをラインで送ってくださいね。

≫ 続きを読む

2024/05/03        webmaster   |    タグ:さあ、みんなで考えよう , 考える習慣 , 本当に大切なこと