MENU

ブログ

予想に反して・・・

今日は、朝からカンカン照りでしたね。

運動会に参加したお子さま方、ご父兄の方お疲れさまでした。

今日は、水分をしっかり補充して早めにおやすみしてくださいね。

 

さてさて、今日の山の学校は朝から大変なことになっておりました。

 

先週の水曜日に部屋の中にありの大行列ができていてその時もかなり数が多くて驚いたのですが、

今日行ってみると玄関の前をぞろぞろなん列も列をなして歩いています。

その列をたどってみると家の端から端まで、そして、途中で列が分かれて一方は家の中へ進んでいます。

慌てて家の中を見てみると玄関から不法侵入した大群が玄関横の部屋、廊下を伝って一番奥の台所へ続く大群、また、途中で別れて敷居の隙間から床下に入っている大群・・・・

 

そう、すべての部屋の隅々をぞろぞろとアリの大群がうごめいています。

 

こんな大群のありを小さいスプレー容器の虫よけでは全く足りません。

除菌用のアルコールスプレイにアロマオイルを入れて大量の虫よけを作り、シュッシュッ、シュッシュとアリの行列らかけていきます。

全ての行列に撒き終わったらアルコールスプレー2本分をまいていました。

 

最初に行列していたアリは直ぐに動かなくなりましたが、外から次々と入ってくるので見つけ次第、シュッシュとかけてお昼前くらいにやっと出てこなくなりました。

外には、まだ行列のアリがいたのでこのアリが部屋に入ってこないように入ってきそうなところにオイルをしっかり撒いてきました。

 

アリの大群は今までも見ていたのですが今回のように大群の大群を見たのは初めてでした。

 

来週は、山へ帰っていますように。

 

 

≫ 続きを読む

2022/05/21        webmaster   |    タグ:のどかな暮らし

今日も清々しくおはようございます。

大島の空は雲で覆われていますが、運動会練習中のお子さま方にはこれくらいの方が体は楽ですよね。

昨日、4時間も体育があったという男の子が「すっかり日に焼けた。」と言う話をしているのを聞いて「小学生も日焼けを気にするって今の時代だからかなあ…」「地球の上空のオゾン層が破壊されて日焼けをすると皮膚がんになりやすい。」なんて情報を知っているのかなぁ…とか、一人で最近のお子さま事情を考えました。

やはりすごい情報時代になりましたね。

 

さてさて、今日はお天気が悪くていやだなぁ…と思った方も、物は考えよう!!

「これくらいの方がいいよな!。」とプラス思考に切り替えて

今日も1日明るくわくわくルンルン楽しみましょう。

≫ 続きを読む

2022/05/20        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 人間ってすごい , 心を育てる , 良いイメージに切り替える

今日もhappy

今日は、マヤ暦の元旦でした。

朝から宇宙エネルギーをたくさん浴びてパワーもりもりでした。

マヤ暦に出逢って今まで感じていたストレスがさーっとなくなり、毎日がほんとうに楽しくルンルン過ごすことができました。

今年もマヤの暦に沿って楽しくルンルンに過ごしたいと思います。

 

さて、今週末は運動会の小学校が多いようですね。
連日の暑さの中みんな頑張って練習を重ねているようですね。

コロナ禍で応援も制限があるのでしょうか。 
みんな自分の力を十二分に発揮して欲しいですね。

 

フレーフレーみんな!!

今日もいい日でした。

 

≫ 続きを読む

2022/05/19        webmaster   |    タグ:マヤ暦 , 楽しく楽しく , がんばれ!!

今日は大晦日

えー・・・なんて驚きますよね。

マヤ暦では、今日が大晦日なんです。

 

私がマヤ暦に出逢ったのが去年の9月

その日が新年でした。

 

何も分からずミラクルダイヤリーに刻印をしながら、1年が大きく5つに分かれていて、その一つがさらに13(宇宙のエネルギー)×4回 (起承転結)のサイクルで回っていることなどを初めて知りました。

でも、話を聞けば聞くほどわくわくルンルンして楽しいんですよね。

そして、1日の最後に嫌だったこと嬉しかったことを日記に書き、明日はどんな日なんだろうとワクワクしながら眠りにつく。

ただそれだけなのに、毎日タイミング良すぎるほどいいことがあったり、逢いたかった人と偶然会ったり、驚くことが次々と起こっていることに気が付きました。

多分、今までもそんなことがあったのかもしれないですが、気づかなかったのですね。
そして、嫌なことばかりが起きてその記憶でストレスが重なっていたのだと思います。

マヤ暦を意識するだけで毎日ルンルン心も軽く過ごせるようになりました。

えー・・・と思われる方もいらっしゃるとおもいます。

そんな方は、ぜひ、マヤ暦のおはなし聞いてみてください。
そして、ご自分の本質や生まれてきた目的を聞かれてみてください。鳥肌立ちますよ。

誰にも言ったことがないこともマヤ暦を紐解くとちゃんとわかるんです。

 

今日は、マヤ暦の大晦日 マヤ暦の奥深さに心地よい刺激を受けながら今日も1日ルンルン楽しく過ごします。

 

皆様の今日がたくさん幸せを感じられる日でありますように。

ミラクルダイヤリーのおはなしをお聞きになりたい方は、遠慮なく「はい」と言ってくださいね。

≫ 続きを読む

2022/05/18        webmaster   |    タグ:宇宙 , マヤ暦 , 子育てアドバイザー , 気づく力 , 楽しく楽しく

おはようございます。

昨日は、きれいな満月でしたね。

 

満月の光には、浄化作用があるということで月光浴しました。

溜まっていた疲れがスーッと抜けるように取れました。

 

今日も朝から3つお弁当を作ってルンルンワクワク1日の始まりです。

 

朝から気合を入れて料理するとテンションも上がるし、今日も1日頑張るぞう!!とちむどんどんします。

 

さあて!! 今日はどんな教材作ろうかなあ…

 

今日1日 皆様の頭上からわくわくるんるんパワーがたくさん降り注ぎますように。 

≫ 続きを読む

2022/05/17        webmaster   |    タグ:自分を信じる , 楽しく楽しく , 心に寄り添う

脳トレと笑い文字とメディカルアロマと

まだまだ、やりたいことたくさんあります。

 

なんと、気が多いって思うでしょう。

でもね、そうじゃないんです。

 

わくわくすることが大好きで、そのことで誰かが喜んでくれる。

これは、私にとって最高の喜びです。

 

脳トレをいかに楽しく取り組むか、心が沈んでいる時や集中しない時は、メディカルアロマオイルが役に立ちます。これからの時期、汗が出たり虫に刺されたりして身体がかゆい時もメディカルアロマオイルでで直ぐに爽快になります。

笑い文字もお子さまはとても喜んでくださいます。

マヤ暦も2000年前からマヤ地方の神官が使っていた暦でそれを読み解くと一人一人の本質がよくわかるんです。そして、1日1日をどう過ごすかマヤ暦を意識するだけで安全で楽しく暮らすことができるのです。

私はまだ出会って日が浅いですが、マヤ暦を知ったおかげでストレスがなくなりとにかく毎日楽しいです。

これは、知っている人しか味わえない感覚です。
たくさんの方に知ってもらって一緒にルンルンな毎日を送って欲しいと思います。

 

今日は、月曜日 この1週間たくさんのワクワクとルンルンが皆様に降りそそぎますように。

≫ 続きを読む

早朝から楽しくルンルンな一日でした。

日曜日は、マヤ暦アドバイザーの認定試験でした。

今年の最初の目標にしていたアドバイザー資格取得

ルンルンする事って試験でも楽しくルンルン取り組めます。

楽しいって大切ですね。

結果はどうであれ楽しいってことは次々と興味がわき、次々とやりたいことが見つかります。

 

お子さま方にも、ワクワク・ルンルンすることをたくさん提供してあげてやる気全開にしてあげたいです。


今日も一日たくさんちむどんどんしてくださいね。

≫ 続きを読む

2022/05/15        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 人間ってすごい , 心を育てる , 良いイメージに切り替える

今日も一日お疲れ様です。

今日は、いろいろ予定を立てていたのですがなかなか予定通りに進まない一日でした。

自分だけで行動する場合は、きちんと予定通りに行くのですが、相手がいる場合はどうしても時間の感覚の違いで私は早くしたいのに相手はゆっくりでなかなか予定通りに進まないこともありますよね。

今までだったら、そのことだけでもかなりイライラしていたのですが最近は、相手がいる場合は最初から自分の予定通りにはいかないものだ。と、割り切ることにしたので少々待たされても平常心でいられるようになりました。

 

さてさて、明日は15日 今年の目標の一つに挑戦します。

と言ってもかなりゆるゆるにしか勉強できていないので、明日はお試し会くらいの感じでリラックスしてどんな問題が出るのか楽しんできたいと思います。

 

今日もお疲れさまでした。

≫ 続きを読む

2022/05/14        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 良いイメージに切り替える

13日の金曜日

13日の金曜日っていつかの映画のおかげで縁起が悪いと思われていますけど、実は13という数字はどちらかというと強運の数字らしい。

13日が縁起が悪いというように誰かが言い始めてそれを確かめるでもなく、良くも悪くも信じ込んでしまっていることってありますよね。

私も13は、13階段とか、13日の金曜とか信じ込んでいたのですが、13という数字をよくよく調べてみると宇宙に繋がっている数字のようなのでこれからは良いイメージに切り替えていこうと思います。

 

今日は皆さんにとってどんな1日でしたか?

ご家族でいろいろ語り合って楽しく1日を終えてくださいね。

 

では、また明日。

 

 

 

≫ 続きを読む

2022/05/13        webmaster   |    タグ:良いイメージに切り替える

アリの大行列

2.3日前に数匹のありを玄関口で見たのですが、朝からドアを開けると千匹くらいは軽く超えるようなアリの大行列

去年は雨が多かったのでなんと!!家の中に大行列ができて驚かされたのですが・・・

これから家の中にも入ってくるかもしれないので、早速、エッセンシャルオイルで虫よけを作りシュッシュッしました。

小さいお子様がいらっしゃるところでは市販の虫よけは、手で触ったり口に入れたりすることもあり危険が伴いますが、エッセンシャルオイルで作るのはスプレーにしてシュッシュするので置かなくてもいいし、身体についても安全だから安心して使えます。

 

昨日は、山の学校でしたが、子どもたちは連日の運動会の練習で疲れていたので足の裏にオイルマッサージをしてあげると「気持ちいい」と言ってその後落ち着いて課題に取り組むことができました。

 

これから梅雨に入り気持ちもうっとおしくなりがちですが、エッセンシャルオイルを上手に使いながら心のケアをしてあげるといいですよ。

 

お子さま方は、半端なく汗かきなのでこれからペパーミントオイルで汗拭きを作ったり、虫に刺されてかゆい時にかゆみ止めを作ってすぐに手に取れるところにおいて置かれると便利ですよ。

 

安心安全な植物のオイルで作った汗拭きやかゆみ止めを使ってみたい方がいらっしゃいましたら、お声をかけてください。

さあ!!  今日もお天気に負けないで ニコニコ明るく楽しい一日になりますように!! 

 

 

≫ 続きを読む

2022/05/12        webmaster   |    タグ:メディカルアロマアドバイザー , 楽しく楽しく , 心を育てる