MENU

ブログ

9月30日 土曜日

今日は琴海マルシェに笑い文字のご紹介で参加するので大島教室はお休みです。

初めての試みで、笑い文字のことをたくさんの方に知って頂けたら嬉しいです。

今日は、来年のカレンダーや笑い文字をご購入いただくとお名前を書いてプレゼントさせていただきます。

 

お名前書きは、皆さん喜ばれるのできっとたくさんお客様がきてくださると思います。

 

琴海マルシェは、出店者さん達もすごく優しくてアットホームな雰囲気なので気持ちもルンルンしっぱなしです。

楽しい一日になりますように。

≫ 続きを読む

2023/09/30        webmaster   |    タグ:笑い文字 , 心に寄り添う

9月29日 金曜日

金曜日クラスのゆうちゃん

8月に1ヵ月あっていなかったので忘れられていたら・・・なんと心配していたのですが大丈夫でした。

ママとお別れするときは、まだ泣き顔ですが、諦めるとちゃんと椅子に座っていろんなお遊びをします。

教室に初めて来られた時は1歳になりたてでしたが、あっという間に半年が経ちました。

半年って脳の成長にとってとても大切な時間です。

これから言葉でたくさん出てくるように促したり、言葉の意味も分かるようにいろんな場面やいろんな体験をさせながら丁寧にお話ししてあげることがとても大切になります。

また、指先をたくさん使ってハサミを使ってみるとか、ノリで貼り合わせてみるとか・・・積木をつかんだり、クレヨンをつかんだり、もうたくさん経験させてあげたいことが山積みです。

あと半年先の2歳のお誕生日にはどんなことをして遊んでいるのでしょうね。楽しみです。

≫ 続きを読む

2023/09/29        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 人間ってすごい

9月28日 木曜日

今日は精神発達テストの面談をさせていただきました。

 

精神発達テストは何の為に毎年させていただいているのか、発達テストの結果をどんな形で授業に生かしていくのかをお話しさせていただきました。

 

お子さま方は、ご両親と一緒にいる時間が一番長いのですから、週に一度しか会わない私達よりご両親様がしっかり意識をしてお子さま方と接して興味や好奇心を植え付けていくことが大切です。

 

私達は、ご両親がお子様の成長のタイミングに合わせて声掛けなどが出来るようにお手伝いさせていただいています。

私達が育てているのではなく、ご両親様が育てているのです。

これからもお子様の状態をしっかり観察しながらご両親様がお子様の成長のタイミングに合わせていろんなスイッチを入れていけるようにお手伝いさせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

≫ 続きを読む

2023/09/28        webmaster   |    タグ:夢が持てる社会 , やる気スイッチ , 楽しく楽しく , 人間ってすごい

9月27日 水曜日

今日は大島教室水曜チームの授業です。

 

4年生になった水曜チームのお子さま方 最近、すごく落ち着いてきてじっくり取り組む事が出来るようになってきました。

いい感じに仕上がってきています。

提示された課題に対して、「むずかしかあ」とか「分らん」と言う言葉が聞かれなくなってきました。

 

これからが楽しみです。

≫ 続きを読む

2023/09/27        webmaster   |    タグ:心穏やか , 賢く育てる , 気づく力 , 自分を信じる

9月26日 火曜日

昨日は、長崎にお泊りしたので朝早く水辺の森までお散歩にきました。

 

相変わらずワンちゃんたちのお散歩コースでたくさんのワンちゃんたちが集会をしていました。

 

ふかふか芝生なので本当は素足になってアーシングをしたいところですが、あんなにたくさんのワンちゃんたちを見てしまうとちょっと勇気がでません。^^;

 

靴は履いたままでしたが、芝生のクッションで膝にダメージを受けないで一時間ほど空を見たり、雲を見たり、女神大橋を眺めながら歩きました。

 

朝から良い運動ができたので身体も心もすっきり 今日もいい日になりそうです。

≫ 続きを読む

2023/09/26        webmaster   |    タグ:心穏やか

9月25日 月曜日

今週末は、琴海マルシェに参加します。

マルシェなのでかわいいお店屋さんのイメージで準備をしていこうと思います。

今回は、笑い文字で参加なので笑い文字の看板を元気いろのオレンジの花を作って飾ろうと思います。

花紙を折って1枚1枚開いていくのは大変な作業です。

大変な作業だけど、せっかくだからちぎれたり、はなの開き方や大きさが不揃いにはしたくないなぁと思いながら…

(みんなで分担して作る時はそうでもないのですが、一人でちまちま作業する時ってそういうちょっとしたところこだわるんですよね。^^;)

 

なので、最初に厚紙を2センチ幅に切って紙を折る時に大きさがバラバラにならないように当てて折り曲げました。

次に開く時、紙が折り目に引っかかってちぎれてしまうことがあるので、一旦、折り目を開きながら開いていく逆の方向に折り目を伸ばしながら開きます。そうすると開く時に折り目に挟まって破れたり、ちぎれたりすることが少なくなりました。

チマチマ、チマチマ、作業は続くのでした。

≫ 続きを読む

2023/09/25        webmaster   |    タグ:一人チマチマ思いっきりこだわる

9月24日 日曜日

今日は、大島町のみやび農園さんで行われる子ども食堂におじゃましました。

前回もそうでしたが、取り立てお野菜のてんぷらがおいしくで・・・

ごうやにピーマン、インゲン豆、ニンジンや玉ねぎのかき揚げ、おくら・・・などなど

今回もお腹いっぱいおごちそうになりました。

 

10月は、22日日曜日お昼12時から15時までです。

保護者同伴の高校生以下は、無料です。

大人は、200円

 

200円って驚きですよね。 本当にお腹いっぱい頂いて200円では申し訳ないくらいです。

 

私は、みやびのおばあちゃんたちが愛情込めて作った、漬物や味噌漬けや加工品を自宅用に買って帰ります。

 

西海市では、西海丼祭りも行われているのでドライブがてら遊びに来てくださいね。

≫ 続きを読む

2023/09/24        webmaster   |    タグ:#心を育てる , いつもありがとう , たまにはゆっくり , 心を込めて , 自然の力 , 健やかに育て

9月23日 土曜日

お彼岸なのでお参りも気になりながらちょっとバタバタと一日過ごしてしまいました。

来週末のマルシェに向けて何やら気持ちばかりがそわそわします。

 

琴海マルシェ 土曜日、日曜日の二日間 10時から16時まで琴海四季彩館で行われます。

たくさんの店舗が参加しますので、ドライブがてら遊びに来られませんか。

 

私も笑い文字で参加します。よろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

2023/09/23        webmaster   |   

9月22日 金曜日

来年のことを言うと鬼に笑われるそうですが…

笑い文字では、年賀状講座に向けて来年の干支、辰をどういう風に描こうかと研究中です。

ありがとう講座を受けられた方が「あ」の書き方を参考にしながら書けるように今年もかわいいデザイナができましたよ。

 

10月の後半くらいから年賀状開催しますので、家族やお友達など近しい方にはぜひ手書きの年賀状を出されてみませんか。

きっと、届いた方は一年間見えるところに飾ってくれること間違いなし!!

≫ 続きを読む

2023/09/22        webmaster   |    タグ:m4<

9月21日 木曜日

教室が・・・水浸しです。

 

教室の外カベのどこかがひび割れているらしく、最近の強い雨風の時に水が室内へ入ってくるようになりました。

 

ここの場所へ移動してすぐにそういうことがあったのですが、その後、台風並みの風雨がなかったためにしばらく忘れていたのですが、

ここのところ、雨のたびに窓際に水たまりです。

 

電気の配線もあるので何とかしてほしいのですが、どこから入っているのかが分からないらしくすぐに改善される様子でもありません。

 

どうしたものかなぁ…と、窓を眺めながら考えました。

≫ 続きを読む

2023/09/21        webmaster   |