MENU

ブログ

12月31日 日曜日

いよいよ今年もあと4時間ほどでしょうか。

そろそろ、年越しそばを用意して年越し準備をしましょうか。

皆さまもご家族おそろいで健やかに年越しを迎えられますようお祈りいたします。

 

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

2023/12/31        webmaster   |   

12月30日 土曜日

今日、面白い問題を目にしました。

問題!!

水10Lは、何gですか?という問題です。

 

さらっと問題を読んだ後に一瞬止まりますよね。

よく考えると 分りますよね。

 

さて、答えは?

分かった方は、Lineでメールください。

正解者の方には、教室のグッズを差し上げます。

≫ 続きを読む

2023/12/30        webmaster   |    タグ:さあ、みんなで考えよう

12月29日金曜日

今日は、泊りに来ていた孫がお家に帰り久しぶりに静かな夜です。

こんな日は、脳の本を読んだり、心理学の本を読んだり・・・しますが、年明けからの確定申告などの準備が気になり、頭の中に入っていかないです。

まあ、一人暮らしなのでお正月の準備もせず、年末年始大忙しのお母さんたちに少し申し訳なさを感じながら、ボチボチ仕事も片づけていこうかと思っています。

 

 

 

≫ 続きを読む

2023/12/29        webmaster   |    タグ:ボーっと暮らす

12月28日 木曜日

今日は、朝からお泊りに来ていた小3孫が

「今日は、来年のスケジュール表作って、日勤表作って、年賀状出しに行って、三線の練習して、銀行行くんだったよね。」

すごい!!  私の今日の予定を把握して私が忘れていないか確認してくれました。(* ´艸`)クスクス

頼もしい秘書がいるので仕事が捗りそうです。

孫がいると楽しいし、1日があっという間に過ぎてしまいます。

≫ 続きを読む

2023/12/28        webmaster   |    タグ:心穏やか , ありがとう

12月27日 水曜日

今日は、今年最後の満月。

27日午前9時33分に満月を迎えます。12月の満月は「コールドムーン」とも呼ばれます。今夜は、沖縄や九州から関東で、満月に近い大きな月が見られそうです。

 満月には英語圏で様々な呼び名があります。4月は「ピンクムーン」、6月は「ストロベリームーン」などと月ごとに呼び方が変わります。12月の満月は、冬の寒さが厳しくなり、夜が長くなる頃などから「コールドムーン」と呼ばれます。このような呼び名を思い出しながら、月を眺めてみるのも良さそうです。

私は、風景の写真を携帯で撮るのが趣味なのですが、月の写真だけはなかなかうまく取れませんでした。

iPhoneは倍率がそんなに高くないので、ぼやっとぼやけてしか撮れません。なので、携帯を機種変更する時は月が一番きれいに撮れる携帯にしようと決めていました。

そう思って、5年が過ぎ・・とうとう携帯のバッテリーが充電できなくなったのを機に携帯を変えました。

11月27日。

なんと!! その日は満月 車で山道を帰っていると大きな月が登ってきました。

まだ、携帯を手にして30分位なのに…使い方も分からないまま、とりあえず写してみました。

iPhoneよりは月らしく写りましたが、今年最後の満月に期待して・・・

ということで、今日は満月 なんとか雲も少ないようなのでチャレンジしてみたいと思います。

好きなことって、寒くってもなんだかルンルンしますね。

≫ 続きを読む

2023/12/27        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 楽しいは脳を刺激する

12月26日 火曜日

今日は、自分が得意とすることを考えてみました。

やはり、長年、同年齢の子どもたちの発達を長く見てきましたから、子どもたちの言動や行動によって、そのお子さまが今何を求めているのか、どうすることで子どもの悩みが解決して落ち着くことができるのかが分かります。

子どもの言動や行動が落ち着くとお父さん、お母さんの悩みもぐんと軽減しますよね。

楽しい子育てのアドバイス、お子さまの持っている可能性を最大限に引き出せるのが私の一番得意とすることです。

来年もこの得意なことを発揮して皆様のお力になっていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

≫ 続きを読む

2023/12/26        webmaster   |    タグ:継続は力なり

12月25日 月曜日

小学校も冬休みに入りました。

私も昼間は、ばあばに戻って孫たちのお世話です。

学童もあるのですが、私が大島にいると分かると学童の先生にお休みします。と連絡して冬休みにしてしまいます。

小学校の低学年の時には、出来ないことが多かったので「ああしなさい」「こうしなさい」と事細かに言っていたのですが、最近は、いろいろ言わなくても習慣になっていることもあり、自分たちで計画して行動で来ているようです。

ここまで来ると、宿題が遅れていても兄弟喧嘩しても私がいちいち介入しなくてもなんとか最終的にはつじつまが合うようになってきました。

そして、あまり口を出さない方が「ばあば」とたくさん話しかけてくれます。

私も年始年末の仕事をしながら、楽しく孫たちと遊びたいと思います。

 

≫ 続きを読む

2023/12/25        webmaster   |    タグ:心穏やか , 考えることが楽しくなる

11月24日 日曜日

今日は、ベトナム人のお友だちQuynhと午前中、年賀状を書きました。

ベトナムには、年賀状を書く習慣はないそうですが、大島の仕事場でお世話になっている人に書きたいということで一緒に書きました。

漢字は難しいと言っていましたが、とても器用な人で上手に書かれていました。

お昼からは、みやび農園のえがお食堂に行って、これもまた初体験の餅つきをしました。

 

もち米を見たのも初めてだったらしく、餅ができるまでの工程がとても興味深かったようで、餅つき機に引き込まれるくらいに見つめるクインさんでした。

 

餅が着けたら、自分で丸めたり、あんこを入れて丸めたり…

最初は、どうなることかと思いましたが、慣れると上手に丸めていました。

餅は、とてもおいしかったそうです。

クインさんは、好奇心旺盛な人でなんでも「それはなにですか?」と尋ねてきます。

日本語も勉強されているのですが、私たちがいつも使っている言葉では説明が足りないことがたくさんあり、私もクインさんとお話しながら、自分は分かっていても子どもたちの理解度に合わせてお話で来ているのかな?と反省しました。

相手に優しい日本語を話すように心がけたいと思いました。

 

 

≫ 続きを読む

2023/12/24        webmaster   |    タグ:通じる日本語?

11月23日 土曜日

今日は大島教室の授業収めの日です。

大島教室の子どもたちもパズルが大好きで、今年最後のパズル収めをしました。

学年が小さい頃は、競争するのも嫌がっていましたが、最近は、みんな挑戦してきます。

抜きつ抜かれつ・・・真剣勝負です。

まだまだ、なんとか勝たせていただいていますが・・・6年生までは追い付かれないように私も脳を鍛えます。

子どもたちが、パズルをしている時の様子を見ていると、いろんな情報がほぼ同時にいろんな神経細胞を伝って流れ、そして、ほぼ同時に処理され完成していく。

情報が流れるのも処理するのもかなり早くなりました。

こういうことが分かるのも、お子さまが小さい頃より何年も継続して観察しているからです。

脳トレ教室わかばでは、お子さまが自分の可能性を最大限に伸ばせるようこれからもサポートしていきます。

 

≫ 続きを読む

2023/12/23        webmaster   |    タグ:感じる力 , 夢が持てる社会 , 心穏やか , 継続は力なり

11月22日金曜日

12月の授業は今日までになります。

突然の寒波で体調を崩されてい方も多いようです。

ご無理のないように、健やかに年末年始を迎えられますようお祈りいたします。

 

1月の授業は、9日火曜日からとなります。

来年も元気いっぱいでお子さま方をお待ちしています。

 

≫ 続きを読む

2023/12/22        webmaster   |    タグ:心穏やか