MENU

ブログ

6月30日 1年の半分が終わりますよ。

今年も半分終わってしまいましたね。

最近は、待ってるとやらないといけないことが向こうからやってきてくれるようになったのでゆっくりとできるのですが…本来、せっかちなので待つということがちょっとストレスになったりします。

信じて待てばいいだけのことなのですが… そこはエッセンシャルオイルに頼って心穏やかにを心がけます。

 

私事ですが、最近、野菜不足かな…と思っているのですが一人なので野菜を買っても悪くしてしまうのでなかなか生野菜が取れなくて・・・

そしたら、お買い物の時になぜか野菜ジュースの前に立ってたんですよね。

あ!! これか!! と思って購入しました。 でも・・・本当はトマトジュースとか野菜ジュース苦手なんです。

でも、これ飲みなさいということだと思ってコップにエッセンシャルオイルのレモンを1滴先に落として、それからザアーっと野菜ジュースを入れて飲むと後味がレモンでスッキリ

今までのトマトジュースや野菜ジュースの変な後味がなくて飲みやすいんです。

これは、野菜嫌いのお子さま方もすんなり飲めちゃいますね。 ちょっと孫で実験してみようと思います。

 

野菜嫌いなお子さまがいらっしゃったら確かめてみませんか。

高品質のドテラのエッセンシャルオイルは食品添加物に認定されているので安心して飲めるのですよ。

以前は、食品添加物と言えば悪いイメージでしたが、今は安全性とその有効性を科学的に評価し、厚生労働大臣が認めたものだけが食品添加物として使用できるように決められています。

 

≫ 続きを読む

6月29日木曜日

今月は、新しいお友達のご紹介をしていただきありがとうございました。

 

教室に通っていただいている方が教室のことを語りつないでいただくと教室に体験で来られる方はほぼ入室を決めてこられます。

本当にありがたいことです。

 

これからも一生懸命お子さま方の知能を伸ばすために全力を尽くしますのでお子さまの成長を楽しみにされながら、一緒に生きていくお友達の輪を広げていただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

≫ 続きを読む

6月28日 水曜日

今日は朝からコピー機の点検です。

長崎教室ではなく、大島です。

コピー機のメンテナンスを担当していただいている方は長崎から来られます。

・・・

ところがいつもの琴海町で交通事故があったようで・・・

 

琴海の道って・・・事故があると迂回路がないので渋滞にはまってしまうんですよね。

今日の担当さんもまだまだ先まで行かないといけないのに、きっとハラハラドキドキしたんでしょうね。

無事たどり着きメンテナンスも終わりました。

 

さあ!! おひるから大島教室の子ども達 どんなワクワクウキウキを頂けるのでしょうね。

楽しみです。

 

≫ 続きを読む

2023/06/28        webmaster   |    タグ:やりたいことやってみよう

6月27日火曜日

午前中は、夏休みにお世話になるところへ打ち合わせ兼ご挨拶に…

昨年、笑い文字のありがとうを贈ろうという講座を学童さん2か所でさせていただいたのですが、今年は5か所からお申し込みをいただき、笑い文字に興味を持っていただいているのが伝わってきて嬉しくなりました。

それといつもお世話になっている無農薬野菜を作っているみやび農園さんへ

今年も丸オクラやかぼちゃ、白茄子いろんなお野菜が実っていました。

夏の夏野菜カレーが楽しみです。

と・・・おしゃべりしていたらそろそろお昼 これから長崎の教室へ

 

お昼からの教室も楽しい授業でした。

 

お子さま方がとても脳の働きが活発になってきているのが分かります。

楽しみ楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

≫ 続きを読む

2023/06/27        webmaster   |    タグ:脳の動き

6月26日 月曜日

最近、顔つきが変わってきたお子様が目に付くようになってきました。

 

お子さま方は、植物と同じで4月ころやっと寒さが緩みだす頃から脳の動きがよくなります。

 

脳に電気信号を通して実験したわけではなく、約40年間1歳から12歳までのお子様方の成長を見てきて得た知識です。

 

なので、脳が活発に情報を送りあうようになったお子様は表情に現れるのです。

 

毎日見ていると気づきにくいと思いますが、ちゃんと変化は外から確認できるのですよ。

 

これから9月の末から10月初めころまで神経細胞が然り情報を送りあうようになりますから一気にやる気がでたり、取り組む姿勢がついてきます。

 

なので、お子様の知能を伸ばすためには学校がお休みになる夏休みをどんなふうに過ごさせるかが大切になります。

 

毎日を規則正しく、栄養のあるものをバランスよく食べ、身体をしっかり動かし、興味のあるものに没頭させてください。

 

保護者の方は、そういう大切に時期ならば学習をと思われると思いますが…残念ながら学習では脳の神経細胞を上手に刺激することはできません。

なぜなら、学習に対して「めんどくさい」とか「嫌い」と言う苦手意識が定着しているお子さのが多いからです。

脳は、楽しいことをすればするほど刺激され、習慣になりやすく知識も定着していきます。

なので、取りかかりは遊びから・・・気が付いていたら学習していたよ。と言うくらいで取り組み方を工夫してみてくださいね。

やり方を間違うとこの成長期を無駄にしてしまいますから、お子さまの興味に合わせた接し方はどんどん聞いてくださいね。

≫ 続きを読む

2023/06/26        webmaster   |    タグ:両親の愛 , 知能を育てる大切な時間 , 知能を育てる , 脳を立体的に動かす

6月25日日曜日

今日は1カ月前から予約をしていた三線の体験会です。

三線は、耳で音を聞いて指の位置で音を合わせながら弾きます。

私は三線が好きかも・・・

 

9月になったら練習を始めてみようかなと思いました。

 

また、楽しみが一つ増えました。

 

私くらいの年齢になるとやってみたいことはすぐ始めないと結局しないままになることが多く、後悔先に立たずなので楽しみます。

≫ 続きを読む

2023/06/25        webmaster   |    タグ:やりたいことやってみよう

6月24日土曜日

今日は大島教室 

大島教室の6年生が・・・ 後9ヵ月で卒業なのに・・・

もう嫌だ 辞めたい ・・・

 

お母さんは、後もう少しで卒業だから最後まで頑張ろうって説得しています。

辞めたいって言う本人も辞めたい理由がないんです。

ただ、何となく・・・ もうここまで続けてきたからとか・・・

 

でも、授業に入ると静かに取り組めるんです。6年生になって取り組みが良くなってきたなぁ…さすがに6年生まで続いてきたかいがあったなぁ…と嬉しく思っていたのです。

 

様子を見ていると本気で言ってる感じではないのです。

 

6年生になって学習に対してや、中学生になることへの不安…先が見えてきたのですね。

 

今、頑張ることがこれからの人生でどれだけ役に立つのか、まだわかっていないのですがここを乗り越えると大きな力に繋がります。

きっと乗り越えられる。

それを信じて背中を押していこうと思います。

 

≫ 続きを読む

2023/06/24        webmaster   |    タグ:#心を育てる , いまが大事 , 心に寄り添う

6月23日 金曜日

一番最年少のゆうちゃんの授業です。

 

言葉らしきものが少しずつ出てきて、遊びながら色の声掛けに興味を持っていたゆうちゃん…  「あか」を認識したようです。

 

赤いものを見ると「あ・・」と声が出るようになりました。

 

それと、今日は両手でバケツを1つずつ持ってたゆうちゅん 片方に気を取られるともう片方が全部ひっくりかえってしまうことを遊びの中で学習しました。

 

そして、片方を取り出したいときは、もう片方のバケツを床に置いてから取り出していました。

 

遊びながらいろんな知恵がついていきますね。 遊びの様子を見ていると楽しいです。

≫ 続きを読む

2023/06/23        webmaster   |   

すごい!!

朝から玄関前で「なんかすごい音するよ」と高校生孫がなにやら植木に向かって言ってたかと思ったら…

 

ぎゃ~~~

 

何事かと思って外へ行ってみると今まで見たことない幼虫が…

 

葉っぱを一心不乱に食べてる…    木の枝にしか見えないんだけど近づいてみるとCGで書いた幼虫みたい…

 

名前が分からないのでとりあえず動画で撮って、教室の昆虫博士に聞いてみる。

 

そしたら、外来種の蛾の幼虫らしい…    名前は何だったかなぁ…としばらく考えていたら…  「フィリピンキャタピラー」

WEBで調べてみたらよく似ている。

 

大島町は、昔、外国から飼料がたくさん運ばれてきていたようなので外来種の虫もたくさんいるみたいなのです。

一番驚いたのは、ゴキブリ・・・大きさも色もびっくりしますが、家の中にはいません…山の木の根っこや石の浦などにいます。

 

朝から驚きました。

≫ 続きを読む

2023/06/22        webmaster   |   

6月21日 水曜日

暑くなりましたね。

室内がエアコンで快適になればなるほど外に出た時に一気に汗が噴き出して気持ちが悪くなりますね。

年々夏の最高気温が上がっていくので今年はどんな風に対策して快適に過ごすか早めに対策を考えたいですね。

 

今日は大島教室 

家が草に飲み込まれそうになるくらい伸びているので今日は草刈りをお願いしています。

頑張ってお掃除してきます。

 

今日もいい日になりますように。

≫ 続きを読む