MENU

ブログ

みんなで笑い文字書いたよ!!

夏休み親子笑い文字講座を大島町の山の学校の子ども達が受講しました。

平日は、働いているママたちなので今回は特別に西海市の手話サークルのおじちゃん、おばちゃんがお父さん、お母さん代わりになってくださり、子どもたちが大好きな笑い文字を書けるようになる講座を受けることができました。

 

最初は、とても緊張気味でしたが、次第にリラックス・・・お顔を書く頃には、にこにこ。にやにや。

たのしく取り組むことができました。

ありがとう。という言葉を素直に言えなかった子どもたちですが、講座が終わったら、今日はお母さんにありがとうを渡そうって自分で書いた笑い文字をニコニコしながら持って帰りました。

 

「ありがとう」大切な言葉です。

みんなが素直に「ありがとう」をたくさんいえるようになったら、きっと喧嘩もなくなるし、みんな仲良しで毎日楽しく遊べるよね。

 

≫ 続きを読む

2021/08/26        webmaster   |    タグ:#夏休み親子笑い文字講座

事件です!! って大げさ?

あれれ? 投稿が消えてる… それも2度も…

 

心が折れてしまいました。・・・と言っても続きを書かなきゃ…

 

はい。

ピザつくりでいよいよトッピングという時に…事件は起こったのです。

 

「私、ピーマンむ~り~・・」「私、トマトきらい」「私チーズダメ…」

 

「えっ?・・・何言ってるんですか?」

「せっかく、農園の野菜を朝撮りして準備していただいているのに…」

 

そうなんです。今年の山の子たち、好き嫌いが多くてお昼ご飯を作っても「あれは嫌い」「これは嫌い」ってブツブツブツブツ言うんです。

 

去年までは、「嫌だなぁ…」と言う子がいても「そんな好き嫌いを言う人は食べなくてもいいですよ。」というと食べていましたよ。ちゃんと・・・

 

でも、今年は、「食べなくてもいいよ~」というと「じゃあ、たべない。」って言うんです。

 

ここ数年、好き嫌いをはっきり言う子が増えてきました。

 

ご家庭の食事はどうですか?

家族が同じものを食べていますか?

それぞれが好きなものを食べていませんか?

 

お子さま方は、今の食事で一生付き合っていく身体ができていきます。

バランスの良い食事をとることで、病気になりにくい、心も身体も健康な身体ができていきます。

 

「嫌い」と言わせない。

お子さま方が美味しく食べられるように工夫してあげることが大人の務めだと思います。

 

出されたものを感謝していただくことの大切さをぜひ同じものを食べながら教えてあげてください。

≫ 続きを読む

2021/08/11        webmaster   |    タグ:#心を育てる , いまが大事 , 必要な人に届く

夏休み 山の学校は大変です。

いつもお世話になっているみやび農園へ 

みやび農園さんは、環境美化を考える会というボランティア団体も立ち上げ、地域の道路の清掃にも取り組んでいます。

山の学校も地域貢献のためにみやび農園さんのお手伝いで、山の学校からみやび農園までの道路の清掃を毎年夏休みに行っています。

今日は、今にも雨が降りそうなこともあり、道路の清掃ではなく、いつも遊ぶ地域の公園の清掃をしました。

バス停のベンチの下や、忠霊塔の裏、トイレの周りにたくさんごみが落ちていました。


最初は、ごみは集めないでおしゃべりばかりしていたり、すぐにあそびだしたりしていましたがいましたが、今年で5年目になるのでゴミ拾いも随分上手になり短時間できれいになりました。

さてさて、お楽しみのみやび農園では、夏野菜を使ったピザを生地から手作りします。

強力粉にイーストを入れて水を入れて塩や砂糖を入れてコネます。

「え~これでピザになると?」となんだか不安そうな顔をしながらこねるとだんだん生地がまとまりました。

それを一人分ずつ分けてラップで包み発酵させます。

7、8分もするとパンパンにふくれあがった生地をピザの形に整えて好きな具材をトッピングしていきます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

事件はここで起きました。

≫ 続きを読む

2021/08/11        webmaster   |    タグ:#子どもを守る #いい情報は分かち合おう , 身を守る , いまが大事
 2021/7 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー一覧