MENU

ブログ

脳トレとメディカルオイルで相乗効果!!

先日、メディカルアロマアドバイザーの資格を取得することができました。

これからは、オイルだけではなく身体の仕組みにオイルがどのように作用していくのかをいろいろ確かめながら脳の刺激にもつなげていきたいと思っています。

 

私がこれから知りたいことは、小さいお子さまでもいかに脳に刺激を与えられるか、心と脳のバランスをエッセンシャルオイルの力を借りながら整えていくことで遊びを充実させたり、遊びの中からいろんなことを習得しやすくなる環境の整え方。
今ドアは開かれたばかりですが、エッセンシャルオイルを使いながら一番効果的な脳トレを考えていきたいと思います。

オイルの効果が一番早く出る方法は、香りをかぐ

オイルの使い方は、塗布したり、デュフューズしたりといろいろな方法があります。

鼻にあるヤコブソン器官という突起は、直感を司り過去の記憶を覚醒させる役割があります。

香りは、振動で嗅覚細胞から脳下垂体へとダイレクトにつながり感情に働きかけます。
大脳新皮質は新しい脳です。それ以外を古い脳と言います。
人間にしかできない高度な思考や精神を操っている「新しい脳」では主語を理解できますが、感情を操っている古い脳では、主語を理解できないので新しい脳から送られてくる情報を主語抜きで理解します。
このため、嗅覚は五感の中で最も感情や気分に大きく影響を与えると言います。つまり、快/不快、好き/嫌いの感情が音、色、感触などに比べてはるかに強いのです。

個体と種の保存にとって、嗅覚は最も重要な感覚であったため、信号が直接古い脳に伝わる仕組みになったのだと思います。
幼児期にまず優先する感覚が嗅覚でこれが全身全体の活動を誘導すると言われています。
これほど重要なのが嗅覚なのです。
 

 

 

≫ 続きを読む

2021/07/06        webmaster   |    タグ:メディカルアロマ , 心穏やか , 脳を刺激する
 2024/02 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

月別アーカイブ一覧