MENU

ブログ

9月30日金曜日

お天気は秋晴れなのに心が晴れない私です。

まあ、こんなこともありますよね。

そんな日は無理をせず・・・と言いますが、本来、弱音を吐きたくない。人に弱いところを見られたくない。ってすごく肩に力を入れて生きてきました。それで、今まではとっても無理をして自分の心と戦っていたんです。

私がこんなことを言ってはいけない!! 

私が頑張らないといけない…って・・・

もう休んでいいんじゃないっていう気持ちとの戦いですね。

 

ある日、何をそんなにがむしゃらになるの?って言われて考えてみたんです。

人がどう見ているかという事より、自分の気持ちが何を勘違いしているのか。ということに気が付いたら肩の力がスーッと抜けたんです。

だから、それからはボーっとしたい時はボーっとする。

寝たい時は寝る。 そうすることにしたのですが… 時々、本当にそれで大丈夫?ってワサワサ波立たせる心が目を覚ますんですよね。

 

教室がお休みになるとそういう気持ちが湧き出てくるので、私は、教材の事や脳のことを考えている時間が一番楽しくて熱中できる時間なんだなぁ…と思います。

今日も楽しい一日になりますように。

 

 

≫ Read More

2022/09/30        webmaster   |    タグ:身体をいたわる

9月29日木曜日 くもり空

空が曇ると心も重くなります。

大切な人を失うってことはこういう事なのか…とつくづく思う今日この頃です。

 

そう、10年前にこういう経験をして知らず知らずのうちに心を閉ざしている私がいました。

その時は初めての経験で自分でもそういう気持ちになっていることに気づいていませんでした。

大切な人の7回忌が終わってから、笑い文字に出逢い、それまでの自分の心が本来の自分でなかったことに気づかされました。

そんな時に笑い文字とエッセンシャルオイルに出逢って、笑い文字を通じていろんな方と繋がりを持って、感謝と喜びをつないでいくことで人に対しての嫌悪感が薄らいでいき、エッセンシャルオイルですっかり心を整えることができました。

 

母がなくなって2か月  どこにいってももう母はそこにいません。

心が沈んで記憶が残らないんです。今、聞いたことも直ぐにふっと吹き消されるように「あれ?」なんだったかな? ・・・

このままでは、なんだか自分が自分でなくなってしまいそうなので今日、明日は自分の心を満たすために筆とエッセンシャルオイル持って外へ出かけよう!!

さあ!!  楽しいことをみつけてこよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

≫ Read More

9月28日水曜日 大変です。

大島町で一番お世話になっている大島のお母さんが働き過ぎて圧迫骨折してしまいました。

廃校になった小学校の運動場を有機栽培できる畑にして無農薬で美味しい野菜を作っているお母さんです。

小学生も学校での野菜作りにお世話になっているので知らない人がいないくらい地元では有名なお母さんです。

 

こんな時、私にできることは、エッセンシャルオイルでアロマタッチしてあげること。

朝からお家にお邪魔して背中から腰にエッセンシャルオイルを流してきました。

早く痛みが軽減できたらいいなぁと思います。

 

気持ちはとても若いしバイタリティーがあるのですが、身体は高齢なので無理をしないでしっかり休んで欲しいです。

と言っても、私と似ているところがあるので畑の事や加工品のことを考えるとじっとしてられないんですよね。

 

田口さんの痛みが軽減して畑で元気に野菜を作れますように。

≫ Read More

2022/09/28        webmaster   |    タグ:信じる者は , 身体をいたわる

9月27日火曜日

今週は、教室お休みを頂いております。

お間違えのないようにご注意くださいね。

 

さて、今日は夕方実家へ向かったのですが…

車が思ったほど混んでなくて1時間くらい予定より早くついてしまいました。

 

どうしようかなぁ~と思っていると…

「たまには、おいしいものでも食べてゆっくりしたら・・・」と母の声が聞こえてきました。

考えてみると、夏休みから一人でずっと走り続けてきていました。

そうだね。 たまには独り時間をゆっくり過ごそうと思って実家の近くの星野珈琲へ

 

美味しいもの・・・と店員さんお勧めの珈琲を注文して・・・

待っている間にCANVAを開いてしまった…

 

ということで…ゆっくり待ったりは・・・いつものように何かをしてしまいました。

 

 

≫ Read More

2022/09/27        webmaster   |    タグ:母の愛

9月26日月曜日

今日はてんびん座の新月

てんびん座は、私の誕生月の正座でもあるのでなんだかウキウキします。

さて、秋分の日を境にこれから暗くなる時間が冬至(12月22日)まで早くなります。

車通勤の私にとって対向車のライトが眩しくて運転しずらくなります。

なので、佐世保方面からの通勤ラッシュがおさまるくらいの時間を狙って帰ろうと思います。

夏の暑さからするとかなり過ごしやすくなってきましたね。

秋野菜でしっかり栄養を取って身体をいたわってあげましょうね。

 

では、今週も皆様に穏やかな日々がおとずれますように。

行ってきます。 

≫ Read More

2022/09/26        webmaster   |    タグ:旬の野菜は美味しい , 身体をいたわる

9月25日日曜日

朝起きてすぐに外を見るとクジラのような龍のようなおっきい雲がありました。

 

今日はいい日になるぞ!!

 

あっ・・・今日、お誕生日のお友だちがいる…

 

と・・・

 

ひらめいた。

田舎暮らしは良いよね。 材料はそろっているからすぐできる。

 

サプライズのできあがり!!

 

待っててね。

 

今日は絶対いい日だ!!

≫ Read More

2022/09/25        webmaster   |    タグ:やる気スイッチ

9月24日土曜日

今日は朝9時から15時まで講座をうけました。

私ってこんなにお勉強好きだったのかな?って今になって思います。

というより、今だからこそ好奇心旺盛に好きなことを自分の意志で学べているのです。

 

学生時代にこんな風に勉強していたら私の人生もっと違っていたのだろうか?なんて、ちょっと前は思たこともあったのですが・・・

いやいや、そうではなく、今だからこそ楽しく学べていて、今の人生に満足しているんだなぁ。と思います。

 

学生時代は、勉強しなさい。って言われるのが本当に嫌だったんです。

好きなことは、ちゃんと学習していたんですよ。

でも、高校に行くためにはとか大学に行くためにはとか、身の入らないお勉強を押し付けられているようでほんと真面目にしてなかったですね。

でも、ちゃんと自分のやりたいことを見つけて37年間続けてこられたのだから・・・

私の場合は、これで良かったんですね。

今日はも講座が終わったら孫たちと夏休みに頂いてきた端材でいろんなものを作ってみようと思います。

≫ Read More

2022/09/24        webmaster   |    タグ:知恵を絞る , 楽しかったね。

9月23日金曜日 お彼岸です

お彼岸の中日なので田上のお寺まで来ました。

いつもは、大島から1時間40分くらいでつくのですが…

今日は、特別な日だから・・・

 

皆さんは、なんで特別なのかわかりますよね。

 

そうです。長崎県念願の新幹線開業の日です。しかし、武雄までです。

≫ Read More

2022/09/23        webmaster   |    タグ:大混雑の連休初日

9月22日木曜日

畑では、春に植え付けて野菜の収穫と春野菜の植え付けが始まります。

長年お子さま方の成長を見ていると、人間も植物と同じように成長期が有ることが分かります。

人間の場合は二期作ではなく、じっくり1年をかけて成長していきます。

暑かった夏を終え、台風が持ってきた北風で清々しい秋の空気に変わってきました。

夏の疲れが出やすい時期でもありますが、ここでしっかり体調を整え、栄養をしっかり取って(食欲の秋)寒さの冬を越えるための体力をつけましょう。

冬は、身体の動きもペースダウンします。意識して体の負担を軽くして労わってくださいね。

さあ!!  秋野菜の美味しい季節 今日の夕食は何にしますか? 

根菜類がたくさん入った豚汁? シチュー? 根菜類のお煮しめ? 

栄養を身体に吸収するためには、ミネラルが必要です。

ミネラルも合わせて取ってくださいね。

 

≫ Read More

9月21日水曜日

大変です。・・・

 

火曜日の台風の風が一番ひどくなるくらいから、台所、お風呂、トイレの排水管がごぼごぼ音を立てています。

風のせいかと思っていたのですが、水曜日の朝になって音がするし、だんだん水の流れが悪くなってきます。

夕方には、トイレの水があふれるくらいに溜まってからじんわりじんわり減っていきます。

これは大変!! と役所に電話したのですが、業者さんに連絡が取れず今日の朝になってしまいました。

あさイチで、業者さんが来てくださり、排水溝のふたを開けてみると・・・

水が溢れるくらいに溜まっています。

排水管がどこにあるのかも分からないくらいです。

でも、業者さんはちゃんと構造を知っているので、排水管のところらしきところを棒でかき混ぜています。

すると少しずつ水が減っていきました。

そして・・・つまりの原因が見えました。

 

何だと思います?

 

きっと誰もが想像しないものだと思います。・・・

 

正解は・・・

 

お預けにします。

このブログを読んだ方は、いったい何なの?って考えてみてください。

では、正解は明日。

今日も1日素晴らしい1日になりますように。

≫ Read More

2022/09/21        webmaster   |    タグ:果てしない想像力 , 根力は凄い
 2023/2 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

カテゴリー一覧