MENU

ブログ

お彼岸

今日はお彼岸です。

孫3人を連れてお寺参りに行ってきました。

お経が長いので大丈夫かな?と心配していましたが、なんとか動き回らず座って1時間半我慢することができました。

お経が終わって美味しい混ぜご飯を頂いてお腹も満たされ、公園にでも行きたかったのですが、なんと!!

今日は、空気がよくない!! 花粉? PM? 珍しく片方の鼻だけ鼻水がとまらない・・・

なので、本屋さんに行って好きな本を買ってお家に帰って読むことにしました。

昔は、お彼岸にはおばあちゃんやおじいちゃんとお寺参りに行って、仏様が見てるから人間として優しい気持ちをもって誰かのためになることを考えることの大切さを教わったような気がします。

私もおばあちゃんになったので、孫たちをお寺に連れて行って、お参りすることの大切さや誰かのためになることを考える機会を作ってあげたいと思います。

≫ 続きを読む

2020/03/20        webmaster   |   

アマリリス

2月の終わりに水栽培のアマリリスをいただきました。

早速、教室の窓辺に置いていたのですが、2月は寒い日が続いていたのでなかなか葉っぱが大きくならなかったのですが、

最近、暖かい日が続きだしたと思ったらぐんぐん伸びで今は、30センチくらい花芽が付いた茎がのびて、その花芽が2つ付いているのです。

そして、また、根っこのところから新しい花芽の茎が出てきています。

春ですね。

子どもたちも植物も同じです。

今年は、春の出だし、コロナ騒動で環境がぐっと変わったのでそれが成長に影響しないようにしっかり観察してフォローしていかないといけませんね。

≫ 続きを読む

2020/03/20        webmaster   |