MENU

ブログ

1月31日火曜日

2月はわかばの新学期です。

今年は、今まで以上に教材の見直しをしていこうと思います。

新学期にあたり保護者の皆様には多大なご負担をお願いしました。

皆様のご期待に沿えるよう、一人一人のお子さまの成長を大切にサポートしていきたいと思います。

今年も1年よろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

2023/01/31        webmaster   |    タグ:#心を育てる , 夢が持てる社会 , 賢く育てる , 心を育てる

1月30日 月曜日

今日は青空が広がっています。

 

朝から鷹? 鷲? 

10羽ほど大騒ぎしています。 恋のシーズン到来ですね。

 

鷹と鷲?

区別がつきにくい鳥です。大島の鳥は大きいのですが、だから鷲かと言うとそうでもないような感じがします。

 

それに・・・大きいカラスも寄ってきて  朝から大騒ぎです。

 

今日も1日元気に楽しみましょう。

≫ 続きを読む

2023/01/30        webmaster   |    タグ:いまが大事 , 継続は力なり , 頑張る頑張る

1月29日日曜日

今日も昨日に引き続き、午前中はわらい文字講座をして午後からはわらい文字協会代表の笑い文字講座を受講しました。

学ぶということは、いくつになっても楽しいことですね。

自分の思い込みに気づきスッキリしたり、新しいことを知る喜び。

こういうことを喜びと感じられるということは私の脳はしっかり働いているんだな。と思う。

 

これからもいろんな人の脳トレに役立てるように刺激を求めてやりたいこと、知りたいことを極めて行こう!! 

 

 

≫ 続きを読む

1月28日土曜日

今日は大島教室はお休みです。

 

朝から笑い文字講座を山の学校で行って、午後からは、わらい文字の顔講座を受講しました。

 

思い込みに気づかせるとちゃんと上手に書けるようになるということが2つの講座を同時にやったり、受けたりしてよくわかりました。

指摘するのではなく、気づかせてあげることを大切にしながら脳トレにも生かしていきたいです。

≫ 続きを読む

2023/01/28        webmaster   |    タグ:小さい気づきが脳を刺激する , 考えることが楽しくなる , 眼からウロコ

1月27日金曜日

今週は、雪が降ったり、道が凍結したりでなかなか長崎へ行く事ができませんでした。

大島に引っ越して、通勤時間が長いことは全く苦にならなかったのですが…雪・凍結・濃霧・強風・・・

これは、どうしようもなく・・・これから少し対策を考えないといけないです。

年々そういう日が増えているような気がします。

地球に優しくしてあげないといけないですね。住まわせていただいているのですからね。

≫ 続きを読む

2023/01/27        webmaster   |    タグ:感謝 , 自然の力 , 地球にやさしく

1月26日 木曜日

今日は、西海市の教育委員会で子どもたちを健やかに育てていくための会議でした。

西海市は、小さいしですが子どもたちの為にいろいろな取り組みをされています。

全国でも取り組んでいる自治体が少ない「5歳児健診」もされています。

就学前の大事な時期に健診を受けられるというのは、発達の遅れの早期発見、早期療育・治療につながる大事な健診です。

いろいろな取り組みを聞いていて、子育てにかかわる部署の皆さんが一生懸命尽力されているのが分かりとても嬉しくなりました。

≫ 続きを読む

2023/01/26        webmaster   |    タグ:6歳までが大事 , 脳の発達に合わせた指導

1月25日水曜日

今日はネットニュースから。

咳止め用シロップを飲んだこども300名を超す子どもたちがなくなったというニュースを見ました。

インドとインドネシアの製薬会社が作った薬のようですが、ほんと薬は怖いですね。

 

私も年末にコロナの特効薬を処方していただき、65歳以上は急変する危険性が高いから飲んでください。と言われ、コロナの予防接種もしていなかったので飲んだ方がいいのかと思って1日半3回12錠を飲んだところで、目が真っ赤に充血して眼球が飛び出しそうな感覚になり、怖くなって飲むのをやめました。

幸いに9日間の療養期間が終わる頃には充血もとれ、眼科の健診でも異常なかったので安心したのですが、ほんとうに薬は怖いなぁと思いました。

 

なので私は、安心して身体を整えられる植物からの贈り物 エッセンシャルオイルを使って普段から身体を整えています。

特に小さなお子様には、普段からエッセンシャルオイル、特にペパーミント、ラベンダー、レモンの3本をお家において置かれると、夜中の発熱にペパーミントを背中と胸に塗ってあげる。

ご機嫌斜めで何を言っても機嫌が直らない時は、ラベンダーでハンドマッサージしてあげたり、足の裏にぬってあげると心が落ち着きます。

レモンは、デトックス効果があるので一滴をコップに入れて後から水を入れて飲むと知らずに身体に入ってしまった重金属などを排出してくれます。

 

まずは、5ミリ瓶入り3本セットでお試しされませんか。

詳しいお話は日坂までどうぞ。

咳止め薬 3カ国で子供300人超死亡 - Yahoo!ニュース

≫ 続きを読む

1月24日火曜日

今日は、豪雪注意報が出たので教室はお休みです。

雪は、うっすら積んでいますが、空より風がひどくて大島大橋は二輪車は通行できません。

これから本格的に雪が降ってくるようです。

皆様もご安全にお過ごしくださいね。

 

 

≫ 続きを読む

2023/01/24        webmaster   |    タグ:自然の力

1月23日月曜日

週の始まり 今日はなんだか朝から身体が動かされる。

次々と動くような状況になっていく。

こんな日って面白いですね。

なんだかルンルンします。

 

朝から、ミストスプレーの容器が欲しくていつものお店に今日は空いているのかを尋ねると、お昼からお店を閉めるから今すぐだったら大丈夫ですよ。と言われたので・・・直ぐに支度して出かける。

11時まえにお店に着く。

 

お店に着いて容器を頂いたらすぐに帰ろうと思っていたら、しばらくぶりに会う人がひょっこり現れて、しばらくぶりだからアロマタッチしてもらえることに…

身体が軽くなり、その人と楽しい話をたくさんして教室へ

身体が軽くて作業もはかどる。

やっぱりアロマタッチって身体が喜ぶ。

私、アロマタッチの施術ができる資格を取ったので、アロマタッチ体験したい方、ご連絡ください。教室で午前中でしたらできますよ。1時間弱です。

仕事終わりは、これまた、久しぶりに妹と会って行ってみたいなぁ~と思っていたお店に妹が行こうといったのには驚いたけど・・・最近、自分が思ったことが次々現実になる。

 

もう、楽しくてルンルンします。

ルンルンの輪に入りたい方 是非、一緒にルンルンしましょう。

≫ 続きを読む

2023/01/23        webmaster   |    タグ:メディカルアロマアドバイザー , ご縁を大切に , 自然の流れを大切にする

1月22日 日曜日

今日は朝早くからPCに向かって戦っております。

2月16日から始まる一大イベントの準備です。

毎年この時期の日曜日は朝から部屋に缶詰め状態で、頑張るのが苦手な私が心を鬼にして自分に鞭打って頑張らせております。

今日も大寒の卵を食べて頑張ります。

≫ 続きを読む

2023/01/22        webmaster   |    タグ:頑張る頑張る