MENU

ブログ

1月21日土曜日

今日は午前中大島教室

午後からは、注文していた大寒の卵を取りに西彼町まで

大寒は1月5日の小寒から節分までの間の寒の内と呼ばれる冬の中でも最も寒さが厳しいとされる時期の真ん中、だいたい1月20日前後のことです。
この寒の内に鶏が産む卵を「寒卵」といい、寒卵を食べると一年を通して健康に過ごすことができるといわれています。
なぜなら、寒い時期は、鶏は卵を産まなくなります。寒さで親鳥の体力も弱ってきますし、寒い中、ひなが育たないからです。
しかし、その寒さの中でも生まれる卵は、滋養があり、栄養素も詰まっていると考えられています。
そのため、寒卵を食べると病気をしない、と言われているのです。
その寒の内の中でも、特に大寒の日は寒さが最も厳しいため、大寒の日に生まれた卵は「大寒卵」として重宝されてきました。
大寒の日に生まれた卵は特に貴重なことから、子供が食べれば一年中病気をしなくなり、大人が食べると金運がアップする、といわれ、縁起物として重宝されています。

と、言う訳で毎年、つくもの里さん((6) 「こだわり玉子」の生産販売 つくもの里 | Nagasaki Nagasaki | Facebook)の大寒の日に産んだ卵を頂いているのです。

そのおかげか、金運は定かではありませんが恙なく暮らせています。

 

さあ、今日は炊き立てごはんに卵かけご飯で頂きます。

≫ 続きを読む

2023/01/21        webmaster   |    タグ:健やかで元気に長生き

1月20日金曜日

今日は朝から大人の脳トレ

今年初めての住吉クラスでした。

 

今日は、豆まきの豆いれを可愛くフェルトで作りました。

 

今年もやってみたいことヲ50個書く事から始めました。

今年もたくさん願いが叶うといいですね。

≫ 続きを読む

2023/01/20        webmaster   |    タグ:考える楽しみ , 心を込めて , シニアの楽しい脳トレ

1月19日木曜日

今日は、教室のチラシを100枚 可愛い笑い文字のトイレットペーパーと一緒に配りました。

 

信号待ちしている方に「縁起のいいトイレットペーパーですよっ」てお渡ししたり、住吉商店街のお店の方々もお客さんにお渡ししてくださいました。

あっ!!  「トイレットペーパーの中に脳トレ教室のチラシが入っているのでお時間あったら読んでみてくださいね。」ってちゃんとお伝えしました。

 

商店街の方も本当に優しくてありがたかったです。

 

お弁当は、住吉商店街でこれからも買いに行きたいと思います。

 

 

≫ 続きを読む

2023/01/19        webmaster   |   

1月18日 水曜日

昨日の夜・・・

教室でお母さんに言われたこと・・・ちょっと引っかかっていました。

 

発達テストが日常にどんなふうに役に立っているのか分からない。・・・

 

発達テストは、1つ1つの検査内容を把握して取り組む様子やお子さまの反応で検査項目の発達具合を採点していきます。

検査結果だけ見て、今のお子さまの発達がどれくらいなのかと言うのを見極めるのはとても難しく(特にお子さまの場合は、その日の気分で良く答えたり、答えなかったり、取り組む姿勢も違うため)なので、授業をしている時の様子やお母様に生活の中での様子をお尋ねしながら1年の発達具合をお話させていただいています。

発達テストは、1年に一度お子さまの発達を図るための唯一の手段なのです。

学校でも、普段の授業の様子だけでお子さまの理解度は判定されないでしょう。単元ごとにテストをして成績が判定されていると思います。

お子さまが良く取り組んでいても検査をすることで、見落としに気づくことも良くあります。
そういうところもお母さまと日常の生活の中に照らし合わせて今後気を付けていく所をお話させていただいています。なので、発達テストの結果は、次の年のお子さまの発達を促す指針になります。なので、とても大切な検査なのです。

脳の発達は、脳を開いて確認できると分かりやすいのですが、そういうわけにもいきません。

ただ、お子さまが喜んできてくださること。脳は、楽しいこと、嬉しいことで活性化します。

いま、お子さまが楽しく、喜んできてくださったいるのであれば、脳は順調に成長していると考えていただければいいと思います。

脳の発達を一番阻害するのは、ストレスです。

ストレスの原因は、いろんなところにあります。大きなものから「えっ・・・そんなことで」と些細なことまで・・・ストレスにしてしまうのは個人差があるので第三者が「大きな原因。小さな原因」と一概には判断できませんが…

わかばでは、授業をしながらお子さま方の心の様子もしっかり観察しています。

ちいさな心がザワザワしている原因がどこにあるのか、早く取り去ってあげられればお子さまの心の戻りも早いのです。

小さな変化を見逃さない。

お子さま方が言えずにストレスにしているのであれば、お子さま方の代弁者にならないといけないと思っています。

最近は、ストレスを抱えている小さなお子様が増えてきています。

 

脳も心も健やかに、明るい希望のある未来は今の子ども達が作っていきます。

時間をかけてしっかり向き合ってじっくり育てていきませんか。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2023/01/18        webmaster   |    タグ:#心を育てる , 脳が元気

1月17日 火曜日

今日は、とんでもない失敗をしてしまいました。

10時に待ち合わせしていたのに11時と勘違いしていて・・・自分では30分早く着くように出たのですが・・・

今日は、お会いできませんでした。

 

「誰でも勘違いあります。」ってメール頂き、申し訳ないやら、情けないやら…

 

ちょっと気持ち落ち気味の日・・・

そんな日は、気が滅入ることが重なるのです。

 

でも、卒業生のお母さんにお話を聞いてもらって元気にしていただきました。

 

ありがとうございます。 明日からまた元気に頑張ります。

≫ 続きを読む

2023/01/17        webmaster   |    タグ:ありがとう , ご縁に感謝 , お疲れ様 ありがとう

1月16日月曜日 !!!

月曜日!!!

今日は、築町で大人のための脳トレ教室 

60代以上の方々ですか…「最初は、最近よく忘れるのですよ。」とか「ぱっぱっと動けないんですよ。」とか言っていたのですが・・・

最近は、違いますよ。

少しずつ自信を回復されています。

脳の働きを意識するってとても大切なことです。

 

長生きしても、自分のやりたいことが分からなかったり、身体を上手に動かせなかったり…

悲しいですよね。  

せっかく長生きできる時代になったのだから脳も身体もちゃんと自分の意志で動かして

楽しく笑顔で過ごしましょう。

そのためには、ほんとうに脳トレって必要ですよ。

≫ 続きを読む

2023/01/16        webmaster   |    タグ:健やかで元気に長生き

1月15日日曜日

今日は、ちょっとつらい決断をしました。

子どもは未来

今の子どもたちをしっかり育てるお手伝いができれば、未来は、元気で希望にあふれる大人がどんどん育っていくと信じて、38年前に知能教室を立ち上げました。

なんだかあっという間に38年間です。気持ちはいつまでも始めた頃のままなのですが、周りの状況は激しく変化していっていますね。

特に、子どもたちを取り巻く環境の変化が年々心配になってきます。

だから、小さい子どもたちの脳を守るために一生懸命続けてきた教室です。

一番は、お月謝を上げないでここまで来ましたが、これまでの原材料の高騰や諸経費の値上がりにより今年度から年間維持管理費をいただくことを決めました。ここまで頑張ってきたのに…

 

私の夢は、本当にサポートが必要なお子さまに無償でお世話をしたいのです。

 

現状は、夢に近づくどころか・・・保護者のご負担を大きくしてしまいました。

 

今年は、いろんなことをしっかり取り組んで夢日がづいていきたいと思います。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2023/01/15        webmaster   |    タグ:心穏やか , 必要な人に届く , 脳が元気 , 継続は力なり

大阪から嬉しいお知らせ

今週は、近所の小学校の入学試験がありました。

12月初め、大阪より一人の受験生よりお問い合わせを受けました。

受験準備は、大阪の方でされていらっしゃったので、「そんなに心配することはありませんよ。」
でも、いろんなご質問があったらしっかりサポートします。とお伝えしました。

それから約1カ月、お母さんのいろんな質問に答えながらサポートさせていただきました。

ところが・・・ 年明けて、ちょっと体調を崩されてしまってお困りでした。

 

私も12月に生まれて初めて寝込むことを経験したので・・・。と思い。

お子さまの体調を整えるペパーミントとのどの痛みや痰切れが良くなるようにローズマリーのエッセンシャルオイルをお送りましまた。

1月9日 皆さんの体調もすっかり良くなり、明日は予定通り長崎に来られるようになったことを報告いただきました。

よかったぁ・・・

 

お母さんは、年末から新年にかけて、入試の情報が少ないことでかなり不安になっていらっしゃいましたが、お母さんが不安になるとお子さまにも気持ちがうつるので、準備は万全にできたので何も心配することはないですよ。道中、小さなお子様なので想定外のことが必ず起こると思って時間だけは十分余裕を持って行動してくださいね。とお伝えしました。

そして、10日 飛行機で長崎へ移動 小学校の下見がてらに教室へ寄ってくださいました。

お母さんもお子さまも凄い笑顔。

もう、そのお顔を見て大丈夫と思いました。

 

試験前日に一番いい状態で準備ができ、お子さまも全く緊張してなくて明日を楽しみに待っていました。

 

小学校に限らず、大きなことを成す前ってとても緊張しますよね。

でも、お母さんや周りが緊張してお子さまに気を使いすぎたり、最後の最後まで追い込んでしまうとお子さまも気持ちが不安定になったり、緊張して力を発揮することが難しくなってしまいます。

これから、中学受験、高校受験、大学受験と続いていきますが、家族、親戚、お友だちに受験生がいる方は、ぜひぜひ、いろんな問題を詰め込むのではなく、今まで勉強したことや練習したことがアウトプットできるように心を整えてあげることを重視されることをお伝えしてください。

 

こころを整えるというと難しく考えてしまいますが…

 

エッセンシャルオイルを使うと健康管理と心のバランスを同時に整えることができますから、ぜひ、周りの方に教えてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

ありがとうございます。

いや~~ 約一カ月ぶりに復旧していました。

ありがとうございます。

 

また、日々の想いを綴っていきます。

≫ 続きを読む

2023/01/11        webmaster   |    タグ:心を込めて