MENU

ブログ

4月15日土曜日

今日は大島教室です。

1歳から教室に通っているかんちゃんは、この4月から幼稚園に入園しました。

入園式が終わって、今日初めて教室に来たのですがそれはそれは緊張してきました。

子どもって大人が考えているより初めての場所、人にとても敏感です。

いつもは、良くお話してくれるのですが、今日は身体も固いし表情も硬く笑いません。

お母さんに様子をお聞きしたら、幼稚園にはいきたくない。と嫌がっているようです。

今までお家で自由に過ごしてきたのですから、新しい先生と友達、場所は窮屈ですよ。したくないこともしないといけないし、・ ・ ・

さあ、ここでどうしますか?

可愛そうと思ってお休み? 

そんなことはないですよね。 しばらく行ったら慣れるでしょう。・・・って大丈夫!って思われますか。

かんちゃんは、今、ステップアップする瀬戸際に立っているんです。

今までなんでも自分の思い通りに過ごしていたお家から、外の世界に飛び出したんです。

それはそれは、窮屈でストレスが溜まっていると思います。

可愛そうと思ってかんちゃんのわがままに付き合ってしまったらこのままさらに自分の思い通りにならないとさらに頑固になってしまいます。

幼稚園に行きながら、みんな同じ、ダメなものはダメ。を覚えるいい機会なんてす。

幼稚園から帰ってきたら、今日もよく頑張ったね。とおやつでも食べながら頑張ったことをねぎらってください。ラベンダーオイルを使ってハンドマッサージでもしながら短いお昼寝をさせてあげてもいいですね。
そのうちなれるだろう。ではなく、ちゃんと一杯頑張ったお子さまの心を認めてほぐしてあげてくださいね。そういうケアをちゃんとしてくださるとお子さまも早く幼稚園の雰囲気に慣れると思います。

新入学したお子さま方は、幼稚園児だけではなく、小学生でも、中学生でも高校生でも同じですよ。年齢が上がってくると自分をあまり出さなくなりますが、5月いっぱいくらいまでは、何気なく様子を伺って声掛けをしてあげるといいですね。

≫ 続きを読む