MENU

ブログ

明日は七夕

そう言えば、風水の先生が七夕までにお家の水回りの掃除をすると運気が上がる。と言われていたのを思い出しました。

明日は、七夕

いそがなくちゃ!! 

 

今日の山の学校の子ども達 凄く集中して積木パズルを解いていました。

子どもたちって周りでいろいろ注意したりせず、「今は何をしないといけないのかな?」

「じゃあ、それが終わったら、〇時から始めてね。」と折り合いをつけると自分でやろうというスイッチをいれるんですよね。

早く取り掛からせたいから「早く早く」と言いすぎると子どもたちも追い立てられて何をどうしていいのか分からなくなり、余計にタイムロスになってしまうのです。

あっ!っと思ったお母さん。

今日は、お子さまのすることをだまーって見て、どのタイミングで声掛けするのがお子さまの聞こうとするタイミングなのかを観察してみてください。

これから夏休みに入り、親子でいる時間が長くなるとお子さまのダラーっとしていることが目について気づかないうちに「早く早く」とお子さまを追い込んでいることがあります。
今からお子さまのリズムを観察していて、「この時」という時を見つけて、お互い楽しい夏休みを過ごされるようにしてくださいね。

 

台風一過の蒸し暑い一日 熱中症に気を付けてくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫ 続きを読む

2022/07/06        webmaster   |    タグ:やる気スイッチ , 脳とうまく付き合う , 楽しく楽しく , 心に寄り添う , 心を育てる