MENU

ブログ

11月6日 水曜日

今日は大島教室です。

今日のおやつは、バームクーヘン

一人お休みだったので、3人で分けます。

何度ずつに分けたらいいでしょう。

子どもたちは、こういう問題大好きですよね。

今日のクラスは4年生とおまけの3年生

流石に4年生は、角度の問題だと分かり・・・360÷3で考えていました。

3年生は、何度でしょうって聞いたことに???

  3年生は、まだ、円の角度が分からないのでちょっと丁寧に説明しました。

一人分120度の角度で切ったらいいということが分かりました。

では、本当は4人で食べるのでしたが、一人何度たくさん食べることになりましたか?

問題はまだまだ続きます。

子どもたちは、あきらめずに粘り強く考えます。 こういうのって楽しいですよね。

お好み焼きやピザ、チーズなど食べる時にお子さまに問題を出してみてくださいね。

こういう問題に興味を持つということは脳が活発に動いているということですよ。

 

 

2023/12/06        webmaster   |    タグ:脳の動きが分かる

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください