MENU

ブログ

3月5日土曜日です。

今日は大島教室でした。

いちば一番小さいクラスのかんちゃんとのお遊びは人間の脳の発達過程を目の当たりにするので楽しいし面白いです。

後1カ月もすると3歳になるのですが、ここ2・3カ月くらいの間に言葉がしっかり話せるようになってきました。

1歳になった頃から通っていただいているので本当に「こんなふうに成長していくんだなぁ…」と孫のように一つ一つの成長に感慨深い想いです。

というところで、

今日は4日目 今日は、「マヤ暦とモンテッソーリ教育との出逢い」を一緒に読み進めていきましょう。

「マヤ暦とモンテッソーリ教育との出会い」

このような思いを募らせていたある日、本書の共同著者であるヘルナンデス真理さんとの出会いで「モンテッソーリ教育」を知りました。

モンテッソーリは、子どもが持っている「一人でできるようになりたい。」という気持ちを大切に尊重し、親は最低限のサポートで子どもの能力を伸ばし自立を促す教育メソッドのことです。

子どもの能力を伸ばす、子どものやる気を育てるとうたう教育法は多いものですが、モンテッソーリ教育は、科学的な根拠に基づき具体的なメソッドを確立しているのです。

なんてすばらしい教育法だろうと私はヘルナンデスさんからのお話に強く心を動かされました。
しかも彼女がモンテッソーリ教師の国際資格を取得していると知り、ともにこの素晴らしい教育法を多くの人に広めていきたいと考えました。

ある時、ヘルナンデスさんと話していてひらめいたのは、私の研究するマヤ暦の世界とモンテッソーリ教育をかけ合わせることで、まったく新しい画期的な教育法が生まれるのではないかということでした。

 

・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

なんか、いいところで終わってしまいました。すみません。続きはまた明日。

楽しい週末をお過ごしください。

 

モンテッソーリ教育×マヤ暦 M.A.P.出版 
AMI国際モンテッソーリ教師 ヘルナンデス真理  マヤ暦研究家 越川宗亮 より抜粋

≫ 続きを読む

2022/03/05        webmaster   |    タグ:考える力 , マヤ暦 , 賢く育てる