MENU

ブログ

2月25日 日曜日

今日は、大島町のみやび農園で子ども食堂が開かれました。

先月、インドネシアの友達と参加して、イスラム教徒の方は、豚肉やお酒を飲んではいけないことを聞きました。
そして、みりんもダメだということでした。

 

今月は、みやび農園の方にご配慮していただき、チキンカレーを準備していただいていました。

それと、旬の野菜の天ぷら 揚げたてです。

とてもおいしかったです。 それと、驚いたのは、ミカンの天ぷら

「みかんの天ぷら揚がりましたぁ」という声にみんな「えっ!!」と振り返りました。

みんな恐る恐る・・・  パクっと一口・・・

食べた瞬間、にっこり笑顔!!

これは、おいしいに違いない!! と思い、私も一ついただきました。

想像したよりは、はるかにおいしかったですが…いい経験をしました。

そして、今日は、外国人の方との交流会もあり、それぞれの国のじゃんけんで話が盛り上がりました。

じゃんけんって万国共通でルールも同じですが、日本で、グー(石)チョキ(はさみ)パー(紙)は、ベトナムでは、ハンマー(グー)葉っぱ(パー)ハサミ(チョキ)、インドネシアでは、グーチョキパーのじゃんけんの他に、アリ、像、人間と指を出してやるじゃんけんを教えてもらいました。
じゃんけんって国が違ってもルールは同じで、最初はどこの国の誰が考えてどんなルートで広まったんでしょう。なんか、たかがじゃんけん、されどじゃんけんな一日でした。

≫ 続きを読む

2024/02/25        webmaster   |