MENU

ブログ

2月28日 水曜日

今日は朝からちょっと辛い他人事ではないメールが2件も入り、ちょっと心が沈みがちになっていました。

 

最近のお子さま方は、コロナ禍の影響もあり外でみんなで遊ぶ機会が本当に少なくなりましたよね。

そう言うこともあり、コミュニケーションの取り方が分からず「ついつい」考えなしに行動したり、言葉を発してしまったり…行動を起こしてしまった方は本当に軽い気持ちでも(軽い気持ちなので繰り返し行ってしまいます。)受け取る方は繰り返されることでどんどん心が重くなってしまいます。

昔は、子ども同士で解決できていたんです。みんなで遊んでいろいろな体験をしていましたから。

でも、今は、子ども同士では解決できません。

どちらが悪いとか、良いと切るつけるのではなく、先ずは、家族で助け合うことの大切さをお話できたらいいなあ。と思います。

家族でいろんなことを助け合っていつも家族のだれもがニコニコ笑っているって心もうきうきして楽しいでしょう。

その楽しさを知ると、お友だちとも楽しさを共有したいと思う子どもたちになると思います。

思いやり溢れる社会になったらいいなあ。と思う一日でした。

 

≫ 続きを読む

2024/02/28        webmaster   |