MENU

ブログ

5月31日水曜日

おはようございます。

今日は朝からミサイルで大騒ぎですね。

6月1日頃に打ち上げられる予定だった人工衛星

北朝鮮の人工衛星の発射は予告されていましたが、実際に発射したのは弾道ミサイルだったという見解のようですが、対話が不足すると何が本当で何が間違っているのかよくわかりませんね。国同士の対話不足は、ウクライナとロシアのように戦争を引き起こし武器を持たない一般市民もたくさんの方が巻き添えになっています。悲しい出来事ですよね。

最近、いろんな場面で語彙力が落ちているように感じてしまうのですが、相手のことを思いやったり、状況を把握して自分が何をすべきかと言う判断は、小さい頃の経験がその力を大きくしたり、小さいままだったりしているようです。

小さいから分からないだろうではなく、小さいながらにどんなことを考えているんだろう。とか、どうしてそんな行動をしたのかなどお子さまの言動を分析しながらその都度、行動や言動によって人の気持ちがどう変わるのかと言うお話をしてあげてくださいね。

話し合いを重視して平和で穏やかな社会に変わっていきますように。

≫ 続きを読む

2023/05/31        webmaster   |    タグ:対話力の大切さ

5月30日火曜日

今日は、しっとり雨の朝でした。

いつになく風はなく静かな雨の日です。

今週は、水曜日まで在宅でお仕事なのを3年生孫にしられてしまい・・・

なんと、昨日、学童に行かず私の家に歩いて帰ってきました。

本人曰く、私のことが大好きなんだそうで、少しでも一緒にいたいんだそうです。

そこまで言われたらね。 ・・・

で、今日もお約束でうちまで帰ってきました。

きょうは、雨なので外で遊べないので、折り紙をしようと言うことになりました。

そして、お子さま方に人気のいちごちゃんとブルーベリーちゃんを一緒に作りました。

折り紙好きなので、初めて折る折り方も感がいいんです。でも、感が良すぎて先走って私が今どこを追っているのか分からなくなってしまうんですよね。

折り紙は、脳の動きがよく見えます。

脳ってほんとうに面白いですね。

≫ 続きを読む

2023/05/30        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 脳の動き , 楽しく折り紙 , 折り紙を折りながら脳の動きを観察

5月29日月曜日

おはようございます。

今日の朝はとても湿度の高い朝です。台風の影響があるのでしょうか。

 

お子さま方もそろそろ新しいクラスや環境に慣れてきた頃でしょうか?

この緊張感がほぐれる時期、少し自分が出せるようになり、「行きたくない」という感情が出やすくなる時期でもあります。ちょっと怒りっぽい。とか、元気がない。と言うことに気が付かれたらハンドクリームで手をマッサージしてあげたり、「お母さんは〇〇ちゃんが大好き」とハグしたりスキンシップを心がけてくださいね。そうするとちょっとした心のすき間がプラスの感情で埋まりますからお子さまの心も落ち着いてきます。

「早くしなさい。」「どうして行かないの」「どうしてできないの」と言う言葉はマイナスの感情なので特にこの時期お子さまにむけて言わないように注意してくださいね。

 

さあ!! 1週間の始まり 元気に明るく今週も楽しみましょう。

≫ 続きを読む

2023/05/29        webmaster   |    タグ:心に寄り添う , 時間に余裕を , 心を育てる , 良いイメージに切り替える

5月28日日曜日

今日もいいお天気で5月最後の日曜日 小学校の運動会もそろそろ最後と言ったところでしょうか。

練習お疲れさまでしたね。

このところ気温がぐんぐん高くなっているのでかなり体力も消耗しているようです。

水分と栄養を補給してしっかり休養させてあげましょうね。

子どもたちってとても元気そうで動き回るので疲れ知らずに見えますが…

自分が疲れていることになかなか気づかずマックスまで動き回るので突然ぐったりしてしまいます。

そうならないように、保護者の方がよく様子を観察して休養もしっかりさせてあげてください。

 

≫ 続きを読む

2023/05/28        webmaster   |    タグ:休養はとても大切ですよ。

5月27日土曜日

土曜日は大島教室でした。

一番小っちゃいクラスのかんちゃんがお休みなので少し早く終わりました。

なので、佐世保にお迎えに行くついでにこの道は、どこに行きつくんだろうとふと気になりしばらく走ることにしました。

高速は、佐世保南でいつも降りるのですが、今日はそのまま走ってみます。

お迎えの時間まではかなり余裕がありましたからどんどん走ります。

1時間くらい走ったら「平戸」の表示が頻繁に出てきました。

何十年も前に家族で遊びに行ったことがあるのですが、あの時にあまりにも遠くて「次はないな。」と思った場所です。

やっと平戸についたのですが、道はまだ行き止まりになりません。そのまま生月島へ向けて走りました。

大島と崎戸町くらいな感じて・・・考えが甘かった…

平戸から30分くらい走ったでしょうか…やっと生月島へ

生月島も大きな島で驚きました。 島の一番行き止まりは、大碆鼻(おおばえばな)と言ういう断崖絶壁があり、そこに灯台がありました。

やっとそこで道が終わったので・・・島をぐるっと回って帰ってきました。

帰り道は迷子になりながらやっとの思いで帰ってきました。運転好きな私ですが・・・

流石に暫く運転は、いいかなと言う気持ちになりました。いつもはイケイケで突っ走ることが多いのですが・・・引き返すことって大切ですね。 

お疲れさまでした。

 

≫ 続きを読む

2023/05/27        webmaster   |    タグ:引き返すことの大切さ

5月26日 金曜日

今日は教室で一番小さいお友だちの授業があります。

1歳のお友だちなので脳の反応がとても面白いです。

 

お母さんから離れて悲しい・淋しいのですが、机の上の積木やおもちゃにも興味があるし…

5分くらいドアの前に行って泣いていましたが… 好きなアンパンマンに気を取られ泣き止んで遊びだしました。

お人形を片手にもってバケツをもう片方の手に持ってまだ手に持ちたいのですが…両手はいっぱい・・・

さあ、どうするかな。

空き容器のふたを閉めると中にいられらなくなるし、どうしたら中に入れることができるか…

ふたが回して空くことを大人の行動で学習するとなんとかふたを開けようと格闘します。まだ、ひねることができないのでふたを引っ張ったりするのですが、少しの時間で経験したことをやってみようと脳が働いているのが分かります。

人間って凄いですね。

これからどんな風に脳の動きが良くなっていくのか楽しみです。

 

 

≫ 続きを読む

2023/05/27        webmaster   |    タグ:知能を育てる大切な時間 , 始めてやることを楽しむ

5月25日 木曜日

おはようございます。

昨日、久しぶりに黄砂まみれになった車を丁寧に洗車しました。そして、今日はポツポツ大粒の雨が落ちてきました。

 

はい。 私が洗車すると雨になる!!というジンクスがあるんです。雨はさほどひどくなく直ぐに止むのだと思うのですが…  やっぱり・・・

 

こんなことってありますよね。

まあ、気持ちを切り替えて今日も楽しくいきましょう。

 

あ!!  昨日の夜中にやっと公式ラインの管理画面の中に入ることができてここ一週間ほどのもやもやが解消しました。

そして、そのことをラインページに書き込んだら直ぐに読んでいただいた方から応援メールを頂いたり、授業の後に公式ライン出来たんですね。とか、お話してくださるお母さんもいてほんと私の原動力になっています。

私は、パソコン操作なんで絶対できないって思っていたのですが、パソコンエンジニアをしていた飯島先生との出逢いで少しずつパソコンでワードやエクセルを使って教材を作ったり、資料を作ったりしながら少しずつ操作ができるようになり、今では、いろんなアプリもあるのでそれを使っていろんなことができるようになってきました。

飯島先生がよく言っていたことは、「パソコンは簡単に壊れないから、間違ったら一つずつ戻るキーで戻ったらいいんだよ。」ってパソコン操作って間違ってクリックしたら全部一瞬で消えてしまうこともあるのですが、そこでパニックになるのではなく、冷静に判断すれば何らかの解決方法があるんですよね。

知らないでたくさんの時間を無駄にしました。でも、知ってると時間も労力も無駄にしなくて済むんです。

面倒がらずに知る勇気を持つってことはとても大切なことだと学ばせていただきました。

これからもいろんなことに挑戦していきたいと思っています。

 

朝から長々と語ってしまいましたが、応援ありがとうございました。とても嬉しく力になりました。

 

今日一日、皆様が刺激的に過ごされますように。

≫ 続きを読む

5月24日水曜日

今日は山の学校です。

 

今日はまたまたいいお天気です。

朝から洗車に行きました。 それから、自宅周りの草刈り あ・・・私一人ではなく

大瀬戸にある互隣の家さんの皆さんが手分けしてきれいにしてくださいます。

あっと言う間に伸び放題だった草がきれいになりました。

緑の匂いがいっぱい充満していい感じです。

 

今日は、大島教室の子ども達 どんなことに気づいてくれるかな。楽しみ楽しみ

 

今日もいい日 皆さまの一日が楽しいことたくさんの一日でありますように。

≫ 続きを読む

2023/05/24        webmaster   |    タグ:やった事ないことやってみよう , 自然の力

5月23日火曜日

月曜日は。在宅でのお仕事でした。

 

自宅で仕事をする時ってとてもはかどる時と、なんだかダラダラと時間ばかり過ぎてはかどらない時と両極端なんです。

昨日は、少しモヤモヤしていたので仕事もはかどらず・・・

 

こんな時は、笑い文字 

と言うことで、「ありがとう」と「だ~いすき」の2パターンを書いてみました。

笑い文字って満面のお顏でしょう。 書いているうちに癒されて心が晴れやかになるんですよ。

 

そして、いろんなアイデアも浮かんできて、結局仕事もサクサクはかどりました。

 

昨日かいた笑い文字は、「欲しい」と言ってくださる奇特な方がいらっしゃってもらっていただけることになりました。

嬉しいですね。 私が書いたものが誰かのお役にたってくれる。 渡した先にどんなことが起こるのでしょうね。楽しみ楽しみ

 

今日は火曜日  朝から良いことばっかり   きっと今日はすごい日なんだ!!   皆様にもこのエネルギーをおすそ分け。

 

皆さまの今日がラッキーでありますように。

≫ 続きを読む

2023/05/23        webmaster   |    タグ:笑い文字 , 渡した先におこる事

5月22日 月曜日

月曜日!!  

昨日は、孫たちの運動会の応援に行きました。

コロナ禍の見学数制限で昨年は行けなかったので久しぶりの運動会でした。

 

運動会と言えば、子どもたちの入場行進で始まっていたと思うのですが、入場行進がなくて整列から始まりました。時短1

それから開会式でお決まりの来賓あいさつもなく、校長先生が今日は元気に頑張りましょうね。と言うお話だけでした。時短2

後は、プログラムに沿って競技が始まるのですが、進み方が速い速い

次々と競技がすすんで気が付くと11時半ころには競技が終了して後片付け・・・

赤組、白組に分かれて競争していたようでしたが、最終的には点数の発表もなく何のためにわざわざクラスを赤組、白組にわけてたの?という疑問 集計に時間がかかるので集計を取りやめたのかな? 時短3

 

なんだかあっけなかったですが、入学・進級してこの期間で発表できることと考えたらこれくらいなんでしょうね。

コロナの基準は緩くなりましたが、前みたいに地域の運動会の要素はもう加わらないのでしょうね。

だったら、運動会で半日使うより、授業参観形式で体育発表会でいいのかもなぁ・・・と一人思うばあばでした。

今日は代休でお休みのお子さまもいらっしゃると思います。ゆっくり疲れを取ってくださいね。

筋肉の疲れを取るのに魚肉のたんぱく質がいいそうで、おやつにかまぼことか、ちくわを食べるといいそうですよ。

と言っても、今日は普段通りにお仕事のお父さん、お母さん

1週間の始まりです。 今日も元気に行ってらっしゃい。

 

 

 

≫ 続きを読む

2023/05/22        webmaster   |    タグ:気ままに語る