MENU

ブログ

12月27日 水曜日

今日は、今年最後の満月。

27日午前9時33分に満月を迎えます。12月の満月は「コールドムーン」とも呼ばれます。今夜は、沖縄や九州から関東で、満月に近い大きな月が見られそうです。

 満月には英語圏で様々な呼び名があります。4月は「ピンクムーン」、6月は「ストロベリームーン」などと月ごとに呼び方が変わります。12月の満月は、冬の寒さが厳しくなり、夜が長くなる頃などから「コールドムーン」と呼ばれます。このような呼び名を思い出しながら、月を眺めてみるのも良さそうです。

私は、風景の写真を携帯で撮るのが趣味なのですが、月の写真だけはなかなかうまく取れませんでした。

iPhoneは倍率がそんなに高くないので、ぼやっとぼやけてしか撮れません。なので、携帯を機種変更する時は月が一番きれいに撮れる携帯にしようと決めていました。

そう思って、5年が過ぎ・・とうとう携帯のバッテリーが充電できなくなったのを機に携帯を変えました。

11月27日。

なんと!! その日は満月 車で山道を帰っていると大きな月が登ってきました。

まだ、携帯を手にして30分位なのに…使い方も分からないまま、とりあえず写してみました。

iPhoneよりは月らしく写りましたが、今年最後の満月に期待して・・・

ということで、今日は満月 なんとか雲も少ないようなのでチャレンジしてみたいと思います。

好きなことって、寒くってもなんだかルンルンしますね。

≫ 続きを読む

2023/12/27        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 楽しいは脳を刺激する