MENU

ブログ

12月8日 木曜日

12月に入ってコロナ旋風で看病に明け暮れあっという間に自宅待機期間が終了し

明日からやっと復帰できます。

ご迷惑をおかけしました。

今回、陽性になった娘。それと孫3人を家に引き取り孫のお世話をしながら看病・・・(看病と言っても次の日は平熱に下がったのでたいしたことはしていないのですが…)

一人で生活しているのと違って、食事の量も洗濯の量も一気に3倍くらいに膨れ上がります。

洗濯物が重いこと… ビックリ。

食材もこんなに買ったのに…と思っても次の日はもうお買い物に行かなきゃいけない…

 

4人家族で生活していたころを懐かしく思い出しながら、忙しい日々を楽しみました。

 

誰かが家に一緒にいるって心強いことですね。

 

さあ!! 明日はお子さま方にあったら何をしましょうか。 楽しみ。

 

≫ Read More

2022/12/08        webmaster   |    タグ:元気が一番

12月7日 水曜日

今日の大島教室はお休みです。

なんだか淋しいですね。

来週のお楽しみおやつは、今日の分もプラスしてサプライズおやつにしてあげよう。

 

さてさて、今日の小学生孫…朝から、クロムブックやスイッチをもう手にして私の様子を伺いながら何やら始めようとしています。

 

「あれ…まだ午前中ですが…」と言うと ・ ・ ・

 

朝ご飯を食べてお片づけをして、「はい」お勉強開始です。

 

今日もちびムスさんのプリントで12時までの予定です。

途中、休憩をはさみながら準備したプリントを11時45分に終わりました。

12時までゲームができない約束なので、部屋の階段を3往復 音を立てないで上り下りする。

終わったら、ママとじゃんけんで5回勝つまでやる。

終わったら今度は足指でじゃんけん・・・これは、靴下はいていたので「できない」と言うので「じゃあどうしたらいい?」と聞いたら、足じゃんけんに変更していました。

 

なんだかんだしていたらお昼のチャイムが鳴り、今日も学習タイムが終了しました。

 

さあ・・・ お昼からは何して遊びましょうかね。

≫ Read More

2022/12/07        webmaster   |    タグ:やった事ないことやってみよう

11月6日 火曜日

すっかり回復した孫たちが元気すぎて相手をするのに私の脳トレ全開です。

午前中はできるだけちびムスさんに手伝ってもらって学習をさせるようにしています。

いつもは学校で先生と授業ですが、こんな時はママと一緒に頑張ります。

取り組み方を見ていると、「こんな風に授業を受けているのか」と良い面と悪い面が見えてきます。

良い面は、「すごいね。こんな風に頑張っているんだね。」と褒めてあげますが、悪い面は、きちんとどうしてそれがいけないのかを話すいい機会です。

私のところにいると窮屈な3年孫ですが、自分がやりたいようにできることは社会に出るとまずないので、「今は、やりたくないことを気持ちを切り替えて頑張る練習をしているんだよ。」とお話しています。一度で納得できず物に当たることもあるのですが、そのことについても「自分のイライラを物や周りの人にぶつけても何も解決していないこと。」「イライラしてものに当たる時間を早く気持ちを切り替えて取り組むと早く終わって自分のやりたいことが早くできるということ」を落ち着いてからきちんと説明します。

自分の子育ての時は、たぶん時間ばかり気にして感情的に怒っていたと思います。悪いことをしました。

今日は、小学生孫は、二人とも計算や九九で間違いが多くありました。
計算や九九は、毎日5題ずつでもいいのでしっかり定着するまで続けて学習が必要だと感じました。

 

今日もあっという間に1日が終わりそうです。

≫ Read More

2022/12/06        webmaster   |    タグ:メディカルアロマ , 心穏やか , 興味を持つ , 聞く力 , 話す力 , 考える力

11月6日 火曜日

すっかり回復した孫が元気すぎて

≫ Read More

2022/12/06        webmaster   |    タグ:メディカルアロマ , 心穏やか , 興味を持つ , 聞く力 , 話す力 , 考える力

11月5日 月曜日

とうとうコロナ菌がやってきてしまいました。

 

私は、感染していませんが濃厚接触者です。

 

感染したのは娘夫婦と3年生孫

まずは、土曜日、娘が身体が痛い…と言い出し、孫は鼻水と咳・・・

これは、と思って、娘には、エッセンシャルオイルでアロマタッチをして、孫にもローズマリーでうがい液を作って直ぐにうがいをさせました。

そして、予防の為に抗菌作用のあるエッセンシャルオイルを服用させました。

直ぐに発熱しだしたので、ペパーミントとマリーゴールド、オンガードオイルを大きな血管のある所にぬりました。

孫は、夜中に熱は引き朝はすっきり目覚めました。

娘は、日曜日も熱が引かなかったので、また、エッセンシャルオイルを大きな血管のある所に塗布して、抗菌作用のあるオイルも飲用して落ち着いたところで病院へ

検査結果は陽性でしたが、エッセンシャルオイルのおかげで症状は軽減され、今日にはみんな平熱で安心しました。

まだ、発熱していない二人の孫が発熱しないようにしっかりケアーしてあげたいと思います。

 

ということで、今週は、木曜日まで濃厚接触者で自宅待機となってしまいました。

ご迷惑をおかけします。

 

皆さまの1日が穏やかな1日でありますように。

 

 

 

 

 

土曜日の夜から発熱 

≫ Read More

10月4日 日曜日

今日は薄曇りの大島です。

 

今日は、泊りに来ている2年生孫が学校から持ち帰ったクロムブックで何やら調べています。

もう、子どもたちの環境がこんなに変わってしまったのかと驚き…ここまで使いこなせてる・・・2年生で・・・

これから先の日本をそういう技術を生かしてどんどん良い方向へ向けて行って欲しいですね。

 

それと、昨日、お買い物に行った時に面白い発見がありました。

パブリカが1個107円で売ってあり、2個袋に入っているのが214円で売ってありました。

中身は、同じ商品です。  その時孫が何やら計算しています。
何を計算しているのかと思うと、バラ売りのパブリカを買うのと2個セットのパプリカを買うのではどちらが安いかを計算していました。

 

まだ割り算は知らないので、バラ売りを2個分足して・・・214円

で、「ばあば、これは1個ずつのパプリカを選んで買った方がいいよ。」と・・・

どうしてそう思うのかを聞いたら、同じ値段だったら一つずつ選べた方がいい~って…

 

私は、2個の値段が同じなら2個入りを買おうとしたのですが、孫の意見を聞いて1つずつきれいなパプリカを選びました。

 

2年生孫とお買い物に行くのはいろんなことに気が付くので楽しいですよ。

皆さんは、お買い物に行った時、どんなお話をしながらお買い物しますか?

小学生になると自分なりにいろんなこと考えていますよ。

 

お買い物に行った時にお子さまの行動を観察して楽しい発見をたくさんしてくださいね。

 

 

≫ Read More

2022/12/04        webmaster   |    タグ:小さい気づきが脳を刺激する , 考えることが楽しくなる

12月3日 土曜日

島は、海の上なので冷え込みが厳しいです。

これから、2月の末まで耐えなきゃですね。

 

さて、今日は2週間ぶりの山の教室でした。

みんな元気なお顔で良かったです。

 

明日は日曜日 少しのんびり過ごしましょう。

 

皆様の週末が穏やかで楽しい日になりますように。

≫ Read More

2022/12/03        webmaster   |   

12月2日 金曜日

誰かが喜んでくれたり、元気になってくれると嬉しいですね。

そのちょっとしたきっかけになれたらなおさらです。

 

今年も残すところ後1カ月

 

今年は、自分が楽しく元気でいるために続けてきたことを「一緒にやりたい。」って言ってくれる仲間ができ、1年が終わろうとする時期にその仲間の数が意外なほどに増えてて自分でも驚いています。

今年の誕生日からマヤ暦で言うと、私は、音12の年

問題を解決する為に仲間が集まってくる年と言われています。なので、人との出会いが多い年でそこで集まった仲間と一緒に問題を分かち合い協力して対処することで問題が解決・解消していくそうです。

楽しみな年です。 

 

そして、私の周りにいる人たちが幸せな毎日が送れるように、脳を鍛え、身体を鍛え、心を鍛えるお手伝いをしていきたいと思います。

 

 

 

≫ Read More

2022/12/02        webmaster   |    タグ:自然の流れを大切にする

12月1日 木曜日

12月ですよ~

 

予報通り冷え込んでいますね。

 

島は、吹きっさらしなので寒いです。

 

今日は、以前通っていただいていた方からのお問い合わせをいただきました。

 

100% 全力応援しよう!! と思いました。

 

こういう日は、心がほんわか 12月の北風には負けません。

 

今日は、1枚厚着でお出かけします。

 

皆さまの1日が 健康で 愉快な日になりますように!!

 

いってきます。

≫ Read More

2022/12/01        webmaster   |    タグ:ご縁を大切に