MENU

ブログ

10月4日 日曜日

今日は薄曇りの大島です。

 

今日は、泊りに来ている2年生孫が学校から持ち帰ったクロムブックで何やら調べています。

もう、子どもたちの環境がこんなに変わってしまったのかと驚き…ここまで使いこなせてる・・・2年生で・・・

これから先の日本をそういう技術を生かしてどんどん良い方向へ向けて行って欲しいですね。

 

それと、昨日、お買い物に行った時に面白い発見がありました。

パブリカが1個107円で売ってあり、2個袋に入っているのが214円で売ってありました。

中身は、同じ商品です。  その時孫が何やら計算しています。
何を計算しているのかと思うと、バラ売りのパブリカを買うのと2個セットのパプリカを買うのではどちらが安いかを計算していました。

 

まだ割り算は知らないので、バラ売りを2個分足して・・・214円

で、「ばあば、これは1個ずつのパプリカを選んで買った方がいいよ。」と・・・

どうしてそう思うのかを聞いたら、同じ値段だったら一つずつ選べた方がいい~って…

 

私は、2個の値段が同じなら2個入りを買おうとしたのですが、孫の意見を聞いて1つずつきれいなパプリカを選びました。

 

2年生孫とお買い物に行くのはいろんなことに気が付くので楽しいですよ。

皆さんは、お買い物に行った時、どんなお話をしながらお買い物しますか?

小学生になると自分なりにいろんなこと考えていますよ。

 

お買い物に行った時にお子さまの行動を観察して楽しい発見をたくさんしてくださいね。

 

 

2022/12/04        webmaster   |    タグ:小さい気づきが脳を刺激する , 考えることが楽しくなる

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください