MENU

ブログ

10月31日 月曜日

目が覚めると身体の痛みは、さほど感じなくなっていてあれだけカッカとしていた身体もすっきりしています。

 

よかった。

今日は月曜日 元気に仕事に行くことができます。

先日68歳になった身体をもう少しいたわってあげなきゃと反省しました。

 

今回のことで、不自由な生活は突然やってくるものだと気づかされました。

それも、ちょっとした油断でそうなることも分かったので、これからは体をいたわりながらもう少し慎重に動きたいと思いました。

 

≫ 続きを読む

2022/10/31        webmaster   |    タグ:気のゆるみは大事につながる1

10月30日日曜日

今日は、展示会の総仕上げ 朝から山の学校に行って作業をしてお昼には自宅に帰ってきたのですが・・・

身体が言うことを聞きません。

なんだか熱もあるようで、測ると37.3度 

風邪でも引いたかと思ったのですが、風邪症状は全くありません。

知り合いの看護師さんに話を聞いてみると身体を強打したときは、目に見えない内臓もかなりのダメージを受けていて炎症を起こしている可能性もあるので発熱もするそうなんです。

展示会の準備が一通り終わったので気持ちも緩んで一気に身体の悲鳴が噴き出したのでしょうね。

もう、身体を休めるしかない

熱を下げるためのオイルを飲んで、ご飯をしっかり食べて後は寝て身体を休めるだけです。

熱は、ずーっと37度を上がったり下がったり、寝返りするのも肩が痛くて・・・でも、そのうち睡魔に襲われてぐっすり寝込んでしまいました。

夜中に目が覚めた時には、熱は7度台でしたが、肩の痛みは取れて楽に寝返りができるほどになっていました。

そしてまた、そこから爆睡・・・

 

≫ 続きを読む

2022/10/30        webmaster   |    タグ:気のゆるみは大事につながる1

10月29日土曜日

朝起きると体が重い…

打撲の痛みは日を追って出て来ることは分かっていたので、ここ何日かすれば痛みは引くだろう。と安易に考えていました。

展示会の準備をしながら身体がだんだん重くなっていくのを感じていました。

そして、夕方になると痛みが腰に来たり、左側にきたり…なんだか違和感を感じていたのですが、今日は孫たちを預かる予定にしていたので、またまた無理をしてしまいました。

そして、床に就く頃には、身体が悲鳴をあげだしていました。

 

 

≫ 続きを読む

2022/10/29        webmaster   |    タグ:気のゆるみは大事につながる1

10月28日金曜日

昨日の打撲 膝は歩くのにはさほど影響なく、心配していた膝の水も溜まってなく、安心したのもつかの間

 

右肩の激痛はひどくなり、おまけに背中、腰・・・痛みの範囲が広がってきているのです。

 

朝から仕事に行く前の娘に右半身、たっぷりクリームを塗ってもらって仕事に出ました。

昼間は、クリームが効いていてそんなに身体を動かすのも大変ではなかったのですが・・・さすがに帰り時間になると体が重くなり痛みも出てきて、まっすぐ家に帰りました。

そして、痛み止めのクリームをたっぷりつけて・・・

明日は、秋の展示会に向けて山の学校の子どもたちと作品の仕上げです。頑張らなきゃ…と、疲れ切った身体に鞭打ってしまいました。

 

 

≫ 続きを読む

2022/10/28        webmaster   |    タグ:気のゆるみは大事につながる1

10月27日 木曜日

今日は、朝から時間に余裕を持っていたはずなのに、なんだかバタバタとしてしまってあわただしく一日が終わろうとしていた時・・・・・・

 

やってしまいました。

 

自宅に帰り着いたのも遅くなり真っ暗な中、車から降りるまでは良かったのですが、後部座席の荷物を抱えて振り向いた瞬間

 

あっ・・・  片足が溝に落ちてしまいバランスを崩してしまいました。

 

右側の膝に激痛  痛い・・ 声も出ないくらい 息が止まっていた感じもします。

その時は、右ひざの痛みに気を取られて気づいていなかったのですが、重い荷物を持ってバタンと右側から倒れこんで右半身もかなり衝撃があったはずなのですが、何せ…右ひざが・・・

 

スグに家に入り、デーブブルーラブ(痛みによく効くクリーム)をたっぷり塗りました。

そして、乾くとまた塗ってを繰り返すうちに痛みが和らいできたのでホッとしていたら…

今度は、肩に激痛です。

あららあ。と思いながら肩にもクリームを塗ったのですが、背中側には届かず前の方だけ塗っていました。

 

そして、次の日 膝は、触れば痛いものの歩くにはさほど影響もなく大事に至らず良かったです。

ここで終わって笑い話で済ませたかったのですが‥

大変だったのは、右上半身の打撲です。

次の日からは打撲痛で方は上がらないし、腕も動かすと痛いし‥

続きは、明日。

 

≫ 続きを読む

2022/10/27        webmaster   |    タグ:気のゆるみは大事につながる1

10月26日 水曜日

今日は西海市の消費者相談窓口に行ってきました。

 

はい。 ネット注文してカード情報が流失してしまい、悪用されてしまいました。

 

最近は、インターネットで購入することの便利さで、購入する機会が増えてきたのですが…

注文したのに配達情報のメールがなかなか来なかったり、問い合わせのメールに返事がなくてちょっと不安になっていたところに

注文した覚えのないジュエリーが中国から国際郵便で送られてきました。

 

あららあ

≫ 続きを読む

2022/10/26        webmaster   |    タグ:失敗を次に活かす

10月25日火曜日

今月のお土産は、ハロウィンバージョンでと思って準備をしていたのですか、土日が入ってお菓子の到着が遅れてしまい…

今日は慌ててラッピング

 

貴ざょうは楽しいのですが・・・時間が足りない

≫ 続きを読む

2022/10/25        webmaster   |    タグ:心を込めて

10月24日月曜日

今日は、昨日運動会だった孫たちが代休でお休みなので、午前中は、お弁当を作って伊佐能浦公園へピクニックへ

今日は、どんぐりがビックリするほど落ちていて、30分くらいお散歩しながら拾ったのですが、大きな買い物袋に半分以上集まりました。

これで今年もいろんなものが作れます。

 

今年はどんなバージョンにしましようかね。お子さま方もどんなふうに作るかが楽しみです。

 

すっきり青空が眩しい1日でした。

≫ 続きを読む

2022/10/24        webmaster   |    タグ:考える楽しみ

10月23日日曜日

今日は、県手連の簡単な動画編集にチャレンジという講座に参加してきました。

 

最近、CANVAなどで画像編集を楽しんでいる私ですが、動画編集を本格的にやったことはなかったので、とても勉強になりました。

 

動画をカットしたり、吹き出しを入れたり、解像度を上げたり、いろいろな操作ができることを知りました。

最初から、完璧にとはいきませんがいろいろ触りながら技を覚えていきたいと思います。

 

私の脳トレの方法がまた一つ増えました。

 

画像編集や動画編集をやってみたい方がいらっしゃいましたら、一緒に楽しんでみませんか?

 

お子さまの写真を何枚か合わせて動画にして曲もつけられますよ。

 

繁樹焚きな楽しいことをやると脳はとても喜びます。

≫ 続きを読む

2022/10/23        webmaster   |    タグ:果てしない想像力 , 失敗を生かす , 遊びながら考える力を伸ばす

10月22日土曜日

今日は、お昼から11月の文化祭に向けてお子さま方は花紙でお花づくりをしました。

ひたすらに1枚1枚紙を開いていくのですが・・・

なかなかしない作業に、最初は子どもたちも楽しそうに開いていたのですが30分もすると飽きてきて、明日の運動会のダンスを踊りだし、何度も何度も本番さながらに踊り続けていました。

私は、明日、動画編集の講座があるので運動会には行けないのですが、たっぷり子どもたちのダンスを見せてもらいました。

最近の、ダンスって激しいのですね。

子どもたちも踊るうちに汗びっしょりになっていました。

 

明日もいいお天気になるようです。

≫ 続きを読む

2022/10/22        webmaster   |    タグ:感じる力 , 元気が一番