MENU

ブログ

10月21日金曜日

今週もとても忙しく気が付くと金曜日

今週の日曜日は、動画編集講習会とまたまた今週の日曜日も予定が入っています。

少しどこかで心を落ち着かせる時間が必要かな?と思う今日この頃です。

 

好きなことだからと日曜日に予定を入れることが続くと流石に身体の疲労は蓄積します。

心は、好きなことをしているのでルンルンしているのですが、身体の疲れは溜まってしまうんですね。

ここで心と身体のバランスが崩れて、身体が重くなったり、サッと動けないことにイライラしたり・・・

心身はやはりちゃんとバランスがとれていないといけないなあ~ということを実感しますね。

後1週間頑張って、来週はとっておきのプレゼントをあげようと思います。

 

頑張れという言葉は、好きではないのですが、来週1週間は頑張れ自分!! 叱咤激励します。

≫ 続きを読む

2022/10/21        webmaster   |    タグ:笑い文字 , エッセンシャルオイルで快適に過ごす , 知恵を絞る

10月20日木曜日 

今日は68回目の誕生日でした。

朝から、たくさんのメールを頂き一つずつ返信をしていたのですが・・・

余りにもたくさんの為、ありがとう動画を作って配信

 

今は、オンラインでなんでもやり取りする時代になりましたが…

やはり、お誕生日や年賀状、暑中見舞いなどは手書きの方がいいなあと思う私です。

 

これから、年賀状を準備する時期もやってきます。

今年は、手書きの年賀状出しませんか?

手書きとなるとちょっと大変!!という思いもありますが、笑い文字で書くも年賀状は、簡単!!

しかも いつまでもお部屋に飾ってもらえる。

一年中お部屋に飾ってもらえる年賀状ってなかなかないと思うんですよ。

 

せっかく出すのですから喜んでもらって縁起のいい年賀状を書いてみませんか。

 

11月になったら2時間で「ありがとう」と、笑い文字の年賀状まで書けるようになる講座を開催します。

お楽しみに。

 

 

≫ 続きを読む

2022/10/20        webmaster   |    タグ:笑い文字講師 , 楽しく楽しく , 笑い文字 , 飾ってもらえる年賀状

10月19日水曜日

今日は朝から笑い文字の講座で時津町まで行きました。

お昼に講座が終わってから直ぐにとんぼ返りで大島教室の授業でした。

今日、笑い文字を受講してくださった方の凄いミラクル

自己紹介の時にお話していただきました。

2年前に私から受講してくださった方のご自宅で、受講生さんが書かれて笑い文字を見て自分も書いてみたいと思っていろいろ調べられたそうですが、いろいろなところで教えられているようだけど長崎市の人ではないというところまで分かったのだけどその先が調べようがなくて断念したそうです。そして、最近、仕事仲間の方に奥さんが笑い文字を書いているということを聞かされて、自分も習いたいから先生を教えてと言われて私にお話が来ました。

凄いご縁ですね。

ちゃんと繋がらなければならない人とは繋がるようになっているのですね。

2年越しにつながったご縁の感謝の1日でした。

 

受講いただきありがとうございました。

まだまだ、どこかで笑い文字を書きたい方が待っていてくださると思ったら、まだまだたくさん書いてお渡ししないといけない。と思いました。

 

≫ 続きを読む

2022/10/19        webmaster   |    タグ:笑い文字講師 , 楽しく楽しく , ご縁に感謝

10月18日火曜日

最近、次から次へとやることが押し寄せるのですが、なんとか片付ているので充実感があります。

この年になっても仕事に充実感があるというのはとても幸運なことです。

これも、会員の皆様方に脳トレの大切さを理解していただき長く通っていただいているおかげです。

ありがとうございます。

今の時代は、本当にたくさんの情報が溢れていますから情報の波にのまれて混乱したり、ストレスにならないようにしっかり脳を鍛えて情報整理できる神経回路を構築する必要があります。

お子さま方だけではなく、人間として一生を自分らしく楽しく豊かな過ごすために意識して脳を使う習慣を身につけましょう。

≫ 続きを読む

2022/10/18        webmaster   |    タグ:脳とうまく付き合う , 楽しく楽しく , 人間ってすごい

10月17日月曜日

40数年前 私は、里帰り出産の為に長崎大学病院に入院しました。

予定日を1カ月過ぎても出てこないくらいお腹の居心地がよかったのでしょう。

しかし、このままでは羊水も胎児にも良くない環境になってしまうので、陣痛を起こして出産することになりました。

 

一番最初の出産だったのでなかなかハードな体験でした。

そして、次の日に無事男の子が生まれました。予定日超過した割に、2900gの子どもだったので・・・今考えると最終生理が1ヵ月飛んだのかもしれないですね。

 

もう、その子が明日で45歳です。時の過ぎるのは早いものですね。

≫ 続きを読む

2022/10/17        webmaster   |    タグ:感謝と喜び , 物思いにふける

10月16日日曜日

さあ!!  今日は伊佐の浦公園へどんぐり拾いに…

 

ここのところお天気続きて夏に戻ったような暑さだったので・・・

 

なんと!! 駐車場が車でいっぱい

≫ 続きを読む

10月15日金曜日

今日は、午前中は脳トレ教室 午後からは山の学校のみんなと秋の文化展の準備をしました。

去年は、笑い文字をみんなに知っていただくために1人で何100枚もありがとうを書いたのですが、今年は、夏休みに親子講座に参加してくださった方々が参加してくださり、楽しく準備ができています。

 

笑い文字夏休み自由研究コンテストで入賞したのは、3名中2名が山の学校の子どもたちでした。

残念ながら賞を逃したお子さま方も来年に向けて自由研究が始まりました。

来年はとても楽しみです。

来週からは飾りつけの準備でまたまた忙しくなります。

嬉しい悲鳴ですね。

 

≫ 続きを読む

10月14日金曜日

今日は、午前中は大人の脳トレでした。

月末のハロウィンに向けて可愛いラッピングを練習しました。

遊びに来たお孫さんたちがきっと喜んでくれますよ。

脳トレになってそれを誰かが喜んでくれるって嬉しいですよね。

 

今月末は、お子さまたちにも喜んでもらえるように頑張ります。

≫ 続きを読む

2022/10/14        webmaster   |    タグ:渡すと嬉しい

10月13日木曜日

今日もバタバタしております。

今日は午前中、大島でメディカルアアロマアドバイザーのお仕事で、生活の中にどんなオイルを取り入れていけるのか少しだけお話をさせていただきました。

こんな時だから、免疫力を高め、健康に過ごすために植物の力をかりて心も穏やかに過ごしたいです。

 

知っていると避けて通れることがたくさんあります。

知ってるって凄いことですよ。

 

≫ 続きを読む

2022/10/13        webmaster   |    タグ:メディカルアロマ , 心穏やか , 必要な人に届く

10月12日水曜日

この一週間 忙しい忙しい

今日は、午後から親の教室ですが、午前中は大人の脳トレの冊子つくりでバタバタしてしまいました。

 

お昼からは、山の教室 

山の教室はみんなが学校帰りに直接くるのでお腹が空いててなかなか集中しません。

なので、山の学校では、時間がある時は手作りでおやつをつくります。

でも、たくさん食べてしまうと夜ごはんが入らないのでおにぎり1個くらいです。

 

お腹を満たすということは本当に大切ですよね。

≫ 続きを読む

2022/10/12        webmaster   |    タグ:腹八分