MENU

ブログ

9月20日火曜日

今日は、久しぶりに築町の脳トレ教室です。

大人の脳トレを開始した場所で、これからは、お子さまだけではなく人生の最後まで自分らしく生きていくためには
おとなになってもしっかり意識して脳を使う習慣が必要になってきます。

今日は秋の夜長、眺めることも多いと思いますが・・・

お月様と星を折り紙で作りますよ。

 

≫ 続きを読む

2022/09/20        webmaster   |    タグ:秋の夜長

9月19日月曜日

今日は敬老の日です。

孫が、「けいろう」ってなに?と尋ねてきました。

皆さまだったら、お子さまに辞書や携帯で調べないで何と答えられますか?

私と下孫たちは、ざっと60年程年が違うのですが・・・いろんな言葉を「どんな意味?」と聞かれることがあります。

聞いてくれるということはちゃんと興味を持って話を聞いてくれているのだなぁと思うのですが…

言葉は生き物って言われるように私たちが普段使っていた言葉で今の子どもたちは知らないものがたくさんあるんだなぁと感じます。

私にとっても、お子様方や孫たちが使っている言葉も意味不明な言葉がたくさんありますからお互いさまで言葉の教えあいごっこをして楽しみましょうかね。

 

今の言葉は、あまり意味を考えずに感覚で使っている言葉がたくさんあるのですね。

 

 

≫ 続きを読む

2022/09/19        webmaster   |   

9月18日日曜日

今回の台風は、ニュースで聞くよりはこの場所はちょうど雲の切れ間になるのか雨風共に先週の台風からすると全く台風という感じがしません。

台風の西側になるということや吹いてくる風が小高い丘にさえぎられていたり、ラッキーなことがいくつか重なったようです。

皆様のところは、いかがですか? 

長崎市も最近は、高層マンションが多くなったので、マンション同士受けた風を跳ね返したりして風向きが複雑になっているのではないでしょうか?

とはいっても、台風本体はこれから近づいてくるのでご安全にお過ごしくださいね。

≫ 続きを読む

2022/09/18        webmaster   |    タグ:台風シーズン到来

9月17日土曜日

今週も台風接近です…

また、停電になったらと思うと冷蔵庫にしまう食べ物をたくさん買い込むわけにもいかず・・・

長崎に住んでいる時は、何年かに一度くらいは停電することもありましたが、イオンの上に住んでいたので、普段から冷蔵庫に入れるものはほとんどなく…停電の時は、お風呂、電話、電子機器などの心配ばかりしていました。

大島は、大風の影響を受けやすく、台風でなくても大風で橋が渡れない。とか天候にとても左右されやすいところです。

先週は、まだ風雨がそんなにひどくない時間から停電して次の日の夕方まで復旧しなかったので、今回は、停電を前提として準備をしようと思います。

皆様方もどうぞ、早めの避難、早めの対策でご安全に乗り切ってくださいね。

≫ 続きを読む

2022/09/17        webmaster   |   

9月16日金曜日

早い早い!!  9月も半月終わってしまいました。

 

年を取って少しずつ行動もゆるくなってこんなに時間が過ぎるのが早く感じるのか…

普段、あまり時計を見ないで体内時計みたいな感覚で生活しているので余計にそう感じるのかな?と思って時計を見て時間を確認してみましたが、時間を早く感じる感覚はあまり変わらず・・・

ということは、自分の処理能力以上のものを抱えすぎていて時間に変われているのではないか?・・・

ちょうど時期は下弦の月 整理整頓、断捨離をするには気持ちも乗りやすいので自分の抱えているものを見直して、重すぎる荷物は降ろす努力をしようと思いました。

皆さんは、こんなこと考えたことありますか?

秋の夜長 いろいろと物思いにふけると、ひょっこり楽しいことやナイスアイデアとか思いつきますよ。
ヒーリングの曲なんか流しながらやってみてくださいね。

≫ 続きを読む

2022/09/16        webmaster   |    タグ:たまにはゆっくり , 物思いにふける

9月15日木曜日

大人の脳トレ教室でトトロの折り紙を折ってそれでリースを作ることにしました。

とってもかわいいんですよ。

折り紙はも指先を使いながら、折り方を考えたり、出来る形をイメージしたりといろいろなことを一度に脳で処理をする訓練になります。

年を取るとなかなかサッとできなくなったり、あれもこれも抱え込むと何をどうやって処理していいのか、それを片付けるのにとても時間がかかるようになってしまいます。

そういう事を防ぐためにも、わざといろいろなことを同時にやることが脳を刺激して情報所の理宇力を高めたり、情報伝達のスピードを上げる訓練になるんですよ。

脳トレは、楽しくないと効果が出ないし、続きません。

なにしろ、続かないことは結果がでません。

30代でも、40代でも、50代でも、油断しないで・・・こればかりは、やったもの勝ですよ。

お母さんたちも大人の脳トレに参加されませんか?

≫ 続きを読む

2022/09/15        webmaster   |    タグ:脳が元気 , 脳を刺激する , 継続は力なり

9月14日水曜日

山の学校へ行く道沿いにつんつんと彼岸花の茎が伸びてきました。

日当たりが良い場所は、もう花が咲いているのもあります。

植物って、ちゃんとその時期になったら芽を出して花を咲かせるのですね。

 

あ~もうお彼岸ですね。

今年の彼岸花は、特別に見入ってしまいます。

白い彼岸花の芽がたくさん出ています。一斉に開いたら凄いですよね。楽しみです。

≫ 続きを読む

2022/09/14        webmaster   |    タグ:ご先祖様

9月13日火曜日・・・

今週は、娘が里帰り中で…にぎやかです。

 

普段、一人で気ままに過ごしているので、それはそれは大変です。

娘なので、里帰りしたときはお客さんです。・・・なのでほとんど何もしません。

おはようって起きてから、みんなの朝ごはんの支度… 学校に送り出すまでにバタバタとご飯を出したり、その間に洗濯機を回したり、自分の支度をしたり、「いってらっしゃーい!!」と送り出すと、朝ご飯の跡片付け、掃除・・洗濯物をたたんでしまって朝の分を干して・・それから教材を作ったり、冊子を作ったりしていると直ぐにお昼。

いってきまーす!!

夕方、仕事が終わると一目散にかえって孫たちと夕ご飯 それから宿題の確認と明日の支度の確認・・・

お風呂から上がった順番にアロマタッチをしてあげてる途中で打とうと眠ってしまう孫たち
いい夢見て明日の朝も元気におはようっておきなさいいね。

それから、後片付けをして、ちょっとだけ仕事をしておやすみなさい。

 

時間に追われているけど、たまにはこんな風に時間に追われながら生活すると脳も一生懸命働こうとして頑張っている。

いいそ!! がんばれ!! 私の脳みそ・・・

≫ 続きを読む

2022/09/13        webmaster   |    タグ:ありがとう , そんなときもあるよね

9月12日月曜日

なんだか蒸し暑くて・・・マスクをしていると呼吸ができなくなりそうです。

真夏の悪夢がよみがえってきそうです。

 

マスク生活もかなり慣れてきましたが・・・辛いですね。

 

あっ!! 月曜から愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

 

暑さに負けずに頑張ろう!! と、思った月曜の朝です。

 

 

 

≫ 続きを読む

2022/09/12        webmaster   |    タグ:そんなときもあるよね

9月10日日曜日

大変です!!

 

大島町には、5階建て以上の住居はありません。

なので、エレベーターにはなかなか乗り慣れていません。

そんな子が、今日は外出先でエレベーターに閉じ込められてしまいました。実は私の孫です。

≫ 続きを読む

2022/09/11        webmaster   |