MENU

ブログ

出来ることはできるうちに

おはようございます。
今日は、私の母のおはなしを・・・

 

母は、92歳になりました。
特に持病もなく元気に暮らしていました。

毎日、公民館講座に通いいろんな年齢層の方たちとお友達になり、運動をしたり、歌を歌ったり、手芸をしたり・・お料理をしたり

それはそれは毎日充実した日々を送っていました。

私もそんな母を見ながら年をとっても元気で好きなことができるって幸せだなぁ…私も母のような人生を送りたいなぁとずっと母の後を追っかけてきました。

 

ところが、コロナ禍になり母の生活は一変してしまいました。

 

人に会えない、どこにも行けない、それでも1年目はなんとか兄弟でフォローしていましたが、運動量が落ちたのでお腹が空かない、ご飯を規則正しく食べない、人と会って話をしない・・・

体重が落ち、筋力が落ち、杖を持たないと歩けなくなったり、耳が聞こえにくくなったり、言葉がはっきり発音できなくなったり・・・生活するのにいろんな支障が出てきてしまいました。

もう少し環境をよくするためにデイサービスに通うことにしたのですが、母は元気だった今までと比べて身体が全くいう事をきかなくなってしまったので、そのことをすごく気にしてストレスになりどんどん鬱状態になっていきました。

周りの人がビックリするくらい年の割に元気だった母が、一気に弱ってしまいました。

 

あれから2年 今は、ショートステイさせていただいていますが、症状は改善しないまま…

人と話をしない、口を動かさないことで口周りの筋肉が衰えてしまい、咀嚼をしたり飲み込むことも困難になってしまいました。

人間ってこうやって衰えていくんだ。ということを私たちに教えるように母は日に日に弱っていきます。

コロナ禍でなければ、毎日会いに行って身体をさすってあげたり、お話したり、おいしいケーキを一緒に食べたりお茶を飲んだりできるのに…

今は、電話しても出ることもできません。

遠くから今日はどうしているのかな?と心配する事しかできないってほんと切ないですね。

 

こんな時代に生きているからと受け入れざるを得ない状況ですが・・・

 

早く自由に会えるようになること、それまで母が頑張ってくれることを祈る日々です。

 

毎日、元気に顔を見られることの幸せ 一緒にいられることの幸せ

当たり前だと思わないで、鬱陶しいと思わないで・・・

今日も心穏やかな1日でありますように。

 

写真は5年前の愛媛旅

 

 

≫ 続きを読む

2022/06/20        webmaster   |    タグ:人間ってすごい , 心に寄り添う , いつもありがとう

おはようございます。

今日も朝からいいお天気ですね。

今日は、日曜日どんなことをして過ごされますか?

お母さんにとっては、平日も日曜日も変わりない一日ですね。

梅雨に入り雨はまだ降りだしませんが気温が高く身体にこたえます。

家の中にいても熱中症のような症状が出る時がありますので、水分を忘れずにとってみんながいる日曜日

家族みんなでお家のお仕事分担して少しゆっくり過ごせるといいですね。

 

今日も皆様の一日が健やかでありますように。

≫ 続きを読む

2022/06/19        webmaster   |    タグ:いつもありがとう , たまにはゆっくり

汗対策

最近は、お子さま方が教室に来られると汗びっしょりで、汗が流れるところを痒がるお子さまがたくさんいらっしゃいます。

大島の教室では、エッセンシャルオイルを使うことを了承していただいているので、汗びっしょりのお子様にはクールダウンスプレーを作って使っています。

汗がすぐに引くので痒がらず落ち着いて取り組むことができます。

クールダウンスプレーは、エッセンシャルオイルのラベンダーとペパーミントがあれば作ることができます。

これからの季節大活躍のスプレーです。

 

私が使っているドテラのエッセンシャルオイルは、原料にこだわり厳しい検査に数々認証された高品質の製品です。

ラベンダーとペパーミントとレモンのオイルが入ったイントロキットを使ってみたい方には、会員価格でお分けしまた。

クールダウンミストは教室においてあるのでご自由にお使いください。

この夏は、クールダウンミストで快適に過ごしましょう。

イントロキット エッセンシャルオイル(ラベンダー・ペパーミント・レモン各5ミリ瓶) 3本セットで2900円(税込み)です。

 

今日も皆様の1日が元気にあふれた1日になりますように。

≫ 続きを読む

おはようございます。

いつも夕陽を追っかけている私ですが、今日の朝陽はオレンジ色に輝いていてたくさんのエネルギーを浴びました。

朝も夕もおひさまっていいですよね。

子育てしている時は、ゆっくり空を眺める時間なんてなかったような気がしますが、今はゆっくり時間があるので空は良く見ます。

雨上がりのすっきりキラキラした空 

雨がしとしとふって雨雲が垂れ込めている空

通勤途中の山の上からは360度空が見渡せるので爽快ですよ!!

 

さあ、今日は週末金曜日 

お天気明日から雨のようですので、今日のうちにしなきゃいけないことがありますよね。

今日も皆様に楽しいことがたくさん降り注ぎますように。

 

≫ 続きを読む

2022/06/17        webmaster   |    タグ:心を育てる , 良いイメージに切り替える , おひさまの力

朝から大島町でありがとう講座をおこないました。

今日は離島開発センターで「初級講座」を3名の方が受講してくださいました。

いつも講座をしているとどこかで「難しい」と言う言葉を聞くのですが…

なんと、今日は一度も「難しい」という言葉を聞きませんでした。

 

みなさん、とても楽しかったという感想を頂き、さらにいろいろな文字に笑い文字が書ける講座を受けたいと意欲的でした。

 

今日の初めての「ありがとう」は、どなたにお渡しされるのでしょうね。


その時の様子を聞かせていただくのが楽しみです。

今日は蒸し暑いですね。

こんなには、水分をしっかり取って熱中症を予防しましょう。

 

今日も皆様の一日が楽しい一日でありますように。

 

 

≫ 続きを読む

2022/06/16        webmaster   |    タグ:#心を育てる , 笑い文字 , 心に寄り添う

やった「つもり」のはなし

朝の陽ざしが気持ちの良い朝です。

 

いつも朝、起き掛けや顔を洗っている時に私はいろんなメッセージが下りてきます。

今日は、「自分はやった。」と思っていることでも「つもり」になってないか。
それをきちんと確認することの大事さ、確認する事。というメッセージでした。

よくあるのです。

しっかり準備をして「よし!!」と思っていたのに・・・
あれ?・・・っていうことが 

≫ 続きを読む

2022/06/15        webmaster   |    タグ:脳が活性するよ , 脳とうまく付き合う , 楽しく楽しく , 人間ってすごい

どんな人に育って欲しいですか?

今、子育てをしている方に質問です。

お子様にどんな人になって欲しいですか?

そのためには、どんなことが大切ですか?

 

こんな質問をすると、「まだ、よくわかりません。」と答えられる方がいらっしゃいます。

 

「生まれたばかりのお子さまがどんな性格なのかわからないからどんなふうに育てていいかわからない。」と言う事みたいなのですが、それはそれは、もったいない話です。

 

例えば、お腹に宿った赤ちゃんは6カ月くらいになると耳の機能が発達して聞こえていると言われています。羊水の中だったり、お母さんのおなかの壁があるので私たちが普段聞いている音とはずいぶん違いますが、お母さんの声だけは、身体の振動や骨を伝わって聞こえるので他の音と違って安心できる音として認識していくようです。
だから、お母さんがお腹を優しくなでながら話しかけたり、本を読んであげたり、うたを歌ってあげることで赤ちゃんはとても穏やかに成長します。

このことを知っているお母さんは、きっとそんな風にしてお腹の赤ちゃんに話しかけをするのではないでしょうか。穏やかな心を持った赤ちゃんが生まれてきますよ。きっと育てやすい赤ちゃんですね。

でも、そんな赤ちゃんも生まれて外の世界に触れるといろんなストレスを受けます。
でも、大丈夫。

そんな時は、自然の力を味方につけます。

夜泣きをする赤ちゃんには、ラベンダーオイルを足の裏やタオルに落として横においてあげます。

しばらくすると赤ちゃんはすやすや眠ります。

これは、赤ちゃんだけではなく小学生にも有効です。お母さんが優しく声をかけながら足の裏にオイルをつけてタッチケアーしてるうちに寝てしまうお子さまもたくさんいらしゃいます。ぐっすり眠れたお子様は翌日すっきり目覚めます。
1日がいい気分ではじめられます。

いろいろ知っていれば、お母さんも子どもたちも周りの人もストレスの少ない生活を送ることができます。

脳トレ教室わかばでは、何を知っててどうすることが良い方向へ進んでいけるのかをお話しています。

お子さま方をどんな人に育てたいのか、そのためには親は何をすればいいのか、経験豊富な私たちとたくさんお話しながら楽しく子育てしませんか。

子どもは、未来
明るく楽しい未来がおとずれるように、今をしっかり育てていきましょう。

 

 

≫ 続きを読む

2022/06/14        webmaster   |    タグ:人間ってすごい , 心に寄り添う , 心を育てる

さあ!! 月曜日です。

ちょっと疲れが残っていませんか?

月曜日にちょっとお疲れだったら、大好きな香りのエッセンシャルオイルで気分転換してみませんか。
気持ちが晴れると疲れも軽減されると思います。

さてさて、梅雨入りしましたね。
お部屋の中はエアコンで湿度を調整できますが、お出かけの時やお子さま方の通学時は少し工夫をして
快適に過ごしたいですね。

お子さま方には、靴下の替えを2セットカバンに入れておくとよいですよ。

 

今日も皆様にたくさんの幸せが降りそそぎますように。

 

 

≫ 続きを読む

2022/06/13        webmaster   |    タグ:気分爽快

水墨画を鑑賞にいきました。

西海市大島町には、西海市の文化ホールがありいろんな展示がおこなわれます。

今日まで、西海市出身の田崎観洲さんの水墨画展がおこなわれています。
今回は、絵の説明をQRコードを読み取ってもらうと手話通訳の動画が見られるように工夫しています。
 

そうなんです。

西海市手話サークル「虹」が協力して手話通訳をしたのです。

昨日、行った時に田崎さんもいらっしゃって手話通訳をつけるにあたっての苦労話を聞いて頂きました。

水墨画と聞くと墨の濃淡で書かれた絵をイメージしていたのですが、田崎さんが書かれている水墨画は、色も使ってあり水彩画より力強く感じました。

 

今日は、朝から1日机にかじりついて仕事をしていたのでいい気分転換になりました。

 

今日も皆様の1日が良い日になりますように。

≫ 続きを読む

2022/06/12        webmaster   |    タグ:手先を使う , 楽しく楽しく , 人間ってすごい , 心を育てる , 良いイメージに切り替える

みーつけた!!

わかばでは、積木を使った遊びをたくさん取り組みます。

木の感覚を手で触りながらいろんな形を組み合わせて自由に形を作っていくことがお子さま方の脳に刺激を与え、いろんな感覚を育てていくからです。

 

その積木も作っている方が、高齢化して継承者がいなくなったり、材料が高騰して積木を作っても高額になってしまうことで、なかなか積木の入荷ができなくなっていました。

そんな時、知人の紹介で一人の木工職人さんとお会いできました。

 

子どもたちにこういう道具で遊んで欲しいという同じ思いを持った方で、わかばの子どもたちの為に積木を作ってくださることになりました。

さらに、端材を使ったワークショップもしてくださるということで、夏休みは楽しみが広がりました。

作業所についてきた孫たちが夢中になって遊んだのが、昔懐かしのサッカーゲーム

ゲームと言っても電子機器でなく、木で手作りされた本格的サッカー台 イメージできますか?

箱の横から出ている棒をくるくる回しながら木の球をはじいて自分のゴールへ入れるのです。

対戦型で、もう一人は球を奪って自分のゴールへとはじいてゴールを狙います。

遊び方は単純なのですが、これがもう夢中になって遊んでいるんです。

攻撃や守りと同時に考えないといけないし、棒を回す力加減をしないと自分のゴールに球を入れてしまいます。
熱が入りすぎる場面もありましたが、今のお子さま方にとって大事な遊びを見つけました。

こういう遊びを夢中になって加減することを学んで欲しいです。

 

今日は、いいことたくさんの1日でした。

帰りに孫と一緒に大興奮してみた夕空を・・・おすそ分け

≫ 続きを読む

2022/06/11        webmaster   |