MENU

ブログ

6月14日 水曜日

今日は午前中、大村市にある県立ろう学校へ学校見学へ行きました。

子どもたちがとても明るく素晴らしい環境のもと仲間と一緒に元気に頑張っている姿が見られました。

赤ちゃんが生まれて最初に新生児聴覚スクリーニング検査が実施されますが、ここで要検査と結果が出ると不安になると思いますが、ろう学校高等部のお子様で早期発見、早期教育で聞こえに問題があるの?と思うくらい言葉を習得しコミュニケーション能力も高いお子様がたくさんいらっしゃいました。

先生のおはなしで長崎県には大村にしかないので、なかなか周知ができず訓練が遅くなってしまうお子さまもいらっしゃるようです。

幼児部では言葉を聞いたり発音の訓練、小学生は1年生から6年生全員でボールを転がしてラリーをするゲームを楽しそうにしていました。

校内も明るく素敵な学校でした。

 

2023/06/14        webmaster   |    タグ:夢が持てる社会 , 必要な人に届く , 脳を刺激する

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください