6月15日 木曜日
もう、週の後半です。 速いです。
昨日は、ショッキングなニュースの後、小4孫の最近の様子が気になり、ちょっとお小言を・・・
言ってしまったぁ…
親を差し置いて孫に小言を言うことが最近ではタブーなのかどうなのか・・・
でも、かわいい孫だから今、注意することを伝えて本人にも意識をさせないと本人が大人になってから社会生活で息苦しくなるだろうと思うから…
だけど・・・小4孫はとっても頑固でなかなか聞き入れないのです。
どうして今、そのことを言われているのかと考えるより、早く家に帰りたい。そのことで頭がいっぱいで全く話が耳に入っていきません。
母親も早く連れて帰りたそうでしたが…このまま話を中途半端にしてしまうと子どもの思うつぼで増々話を聞きたがらなくなると思って先に母親だけ帰しました。
ここから長期戦です。
誰かが自分の話をしている時は、または、話しかけられた時は、何をこの人は僕に言いたいのかな?としっかり目を見て相手の話を考えながら聞きなさい。
ただ言いたいのはこれだけだったのですが・・・まったく目をみません。
あっちを見たり、指を触ったり、鼻や口に指をいれたり、完全にシャットダウンして耳に届きません。
これは、私にだけではなく、学校の授業中や家で話をしていてもそういう状況のようです。
今まで、話をするときにちゃんと目を見てしっかり聞きなさい。と言うことをしつけていないことが原因だと私は今までの親子での様子を見ていて思います。
10歳から今までの習慣を変えようとすることは容易ではありません。でも、それを少しずつでも変えていけるようにサポートしていかないと社会の出た時に本当に困ることがたくさんあることは予想できます。
親子ともども大変ではありますが、私は、今は嫌われてもしっかりサポートしていきたいと思っています。
大きくなった時に、あの頃があったおかげでって思い出してもらえたらいいですね。