今、子育てをしている方に質問です。
お子様にどんな人になって欲しいですか?
そのためには、どんなことが大切ですか?
こんな質問をすると、「まだ、よくわかりません。」と答えられる方がいらっしゃいます。
「生まれたばかりのお子さまがどんな性格なのかわからないからどんなふうに育てていいかわからない。」と言う事みたいなのですが、それはそれは、もったいない話です。
例えば、お腹に宿った赤ちゃんは6カ月くらいになると耳の機能が発達して聞こえていると言われています。羊水の中だったり、お母さんのおなかの壁があるので私たちが普段聞いている音とはずいぶん違いますが、お母さんの声だけは、身体の振動や骨を伝わって聞こえるので他の音と違って安心できる音として認識していくようです。
だから、お母さんがお腹を優しくなでながら話しかけたり、本を読んであげたり、うたを歌ってあげることで赤ちゃんはとても穏やかに成長します。
このことを知っているお母さんは、きっとそんな風にしてお腹の赤ちゃんに話しかけをするのではないでしょうか。穏やかな心を持った赤ちゃんが生まれてきますよ。きっと育てやすい赤ちゃんですね。
でも、そんな赤ちゃんも生まれて外の世界に触れるといろんなストレスを受けます。
でも、大丈夫。
そんな時は、自然の力を味方につけます。
夜泣きをする赤ちゃんには、ラベンダーオイルを足の裏やタオルに落として横においてあげます。
しばらくすると赤ちゃんはすやすや眠ります。
これは、赤ちゃんだけではなく小学生にも有効です。お母さんが優しく声をかけながら足の裏にオイルをつけてタッチケアーしてるうちに寝てしまうお子さまもたくさんいらしゃいます。ぐっすり眠れたお子様は翌日すっきり目覚めます。
1日がいい気分ではじめられます。
いろいろ知っていれば、お母さんも子どもたちも周りの人もストレスの少ない生活を送ることができます。
脳トレ教室わかばでは、何を知っててどうすることが良い方向へ進んでいけるのかをお話しています。
お子さま方をどんな人に育てたいのか、そのためには親は何をすればいいのか、経験豊富な私たちとたくさんお話しながら楽しく子育てしませんか。
子どもは、未来
明るく楽しい未来がおとずれるように、今をしっかり育てていきましょう。