MENU

ブログ

4月3日月曜日

今日は朝から大忙しでした。

12時から築町で脳トレなので、その前に、2か所行きたいところがあり、予定を立てます。9時に出れば間に合うかと思っていましたが、朝の支度がスムーズにでき、孫たちの学童送りも早くかたずいたので、そのまま出かけました。

こんな日は、途中もとてもスムーズで信号で止まることもなく、山から下って大きな道に出る時も、いつもの国道は車が繋がってくるので、しばらく国道へ出るタイミングを待たなきゃいけないのに、どちらからも車が来てなくて止まらずに国道へ出ることができました。

長崎について用事を片付けて少し早めにお昼ご飯をと思ったとたん・・・眼科に目薬を取りに行かないといけなかったのを思い出して眼科へ・・・

いつも混雑している眼科で、これは、お昼ご飯食べる時間ないかな…と思い眼科へ行くと今日は病院の前の駐車場がちょうどタイミングよく空いて、直ぐに車を止めて受付へ・・・

いつもの月曜日は座る場所もないのに今日はなんだか患者さんが少ない…と言うことで目薬もあっという間に処方箋ができて、目薬は教室の近くの薬局で頂くことにして、お昼ご飯もしっかり食べて脳トレにも余裕で間に合い、じっくり問題に取り組むことができました。

時間に余裕があれば、なんだかうまくいきますね。

午後の授業で今日はお子さまとお母様とパズルで一騎打ち  対決しました。

大人と子どもの取り組み方の違いが見ていてとても面白かったです。

子どもはあきらめが早いのがパズルの場合はいい結果に結びついていて、大人は固定概念がかなり思考を邪魔しているのがうかがえました。

思考のクセを知りたいお母さんがいらっしゃったら、ぜひ、パズル・積木に挑戦してくださいね。お子さまと同じ時間にできますよ。

≫ 続きを読む

2023/04/03        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 良いイメージに切り替える , たまにはゆっくり