MENU

ブログ

朝から脳トレ

今日は、おばあちゃんのための脳トレ教室でした。

美味しいお団子と美味しいお茶を飲みながらお話したり、クイズを解いたり、パズルをしたり…

私にとっても、いろいろな経験談をお聞きできる日なので脳トレです。

今日はFパズルを使って形作りをしました。

パズルをしている時は、脳の思考回路をパズルの形とお手本の形が情報を交換し合いながら必要な情報を精査して手で片を動かしながら作り上げていきます。

片を動かすためには、もちろん手も動かして掴んだり、きれいに並べたりずっと動いています。

この前、車を整備点検に出したばかりだったので、脳トレってそれと全く同じでその人の持っている能力を最大限に発揮するために大切なこと、整備士の方がボンネットを開けてエンジンルームをのぞき込んでいる姿を見て、私たちがしていることも全く同じことなんだと整備士さんの姿に自分を重ねていました。

国語や算数の学習効率を上げるためには、もちろん復習も大切ですがその前にその学習したことがちゃんと覚えられているか、学習したことが必要な時にちゃんと使えているか、学習効果をしっかり上げるためには、脳のトレーニング(チューニング)はとても大切なものです。


さてさて、今日ははな金!!
皆様の週末が佳き日でありますように。

 

≫ 続きを読む

2022/06/10        webmaster   |    タグ:楽しいおしゃべ , 手先を使う , やる気スイッチ