新四年生が今取り組んでいるのが、パズルの形を作った後にどの片がどんなふうに合わさってできた形なのかを縮小図に線を入れていきます。
形を作っているだけではなく、完成した後に線を書き入れていくことで認知機能が上がっていくんです。
最初は、使っているのは、同じ片なのに描いたものを見ると、大きさが違っていたり、直角三角形の片なのにゆがんだ形を書いたり、なかなか正確に書くことができなかったのですが、どんな片を使っているのか、その辺を合わせるとどんな形ができるのか。確認をしたり、線を描くときに片ごとに描くのではなく、長い線がどこから繋がっているのかなどをしっかり確認しながら描いていきます。
そうすることで、ただ描きうつすだけではなく、いろんなことを観察したり、考えたり、脳の神経細胞が活発に情報を送りあうようになり、線の描き方にも工夫がみられるようになります。
ただこれだけなのですが、お子さま方の脳はいろんな機能を高めています。
お勉強に対して抵抗があるお子さまは、机に座るだけでもお勉強させられると思って緊張したり、不快になったり、なかなか気持ちが安定せず取り組むことが難しいのですが、一見遊びに見えるパズル片や積木を使った作業はとても喜んで取り組むことができます。
講師て楽しく前向きに取り組むことで認知機能を始めとするいろんな機能を伸ばすことができます。
なかなか落ち着いて椅子に座って取り組めなかったお子さまも次第に落ち着いて取り組むことができるようになります。そして、やればできることが分かってくると自信をもっていろんなことへ興味を広げていきます。
脳トレ教室では、
- なかなかやる気の出ないお子さま
- 面倒がって取り組もうとしないお子さま
- 自分に自信のないお子さま
子どもが大好きなスタッフがお待ちしています。
子どもたちの成長期は、待ってくれません。
小さいお子さま方は特に今が大切な時期です。大切な時間を無駄にしたいようにお子さまの成長で悩んでいらっしゃる方は是非、体験授業に来てください。
きっとお子さまの目が輝きだしますよ。