今日は授業終わりに健康な身体づくりについてお話をしてきました。
私は、エッセンシャルオイルを生活の中に取り入れています。
毎日100キロ車で移動して通勤することや日曜日度に笑い文字の講座や三線のお稽古やらいつもせわしそうに動いているのを見ている周りの人たちは、「身体大丈夫?」と心配してくれます。
この夏も極暑の中、9人の子ども達と一緒に過ごした時も、「無理したらダメよ」って心配していただきました。
でも、まったく身体がきついということがないんです。
私より少し若い人が「腰が痛い」とか、「ひざが痛くて外に出ることもできない」とよく聞くのですが、そういう事も今はありません。
でも、時々痛いなあと感じることはあるんですよ。そんな時は、直ぐにオイルでケアをします。
肩が張ってきたなあ…と感じると肩にオイルを塗ったり、筋肉がほぐれるようなサプリを飲んですぐにケアします。
あれ?と思ったときにケアできるオイルやサプリを手元に置いているので、さっと対処できます。
これが一番の健康維持になっていると思います。
だから、病院に行くほどひどく拗らせたりしないので、病院へも行かなくて済みます。
先日、娘が突然コロナに罹患しました。
娘家族には、身体に入った菌を早く外へ出すためのオイルでうがい水やカプセルを作って家族全員に飲んでもらいました。5人家族のうち4人は罹患したのですが、症状は軽くすみました。そして、一緒に生活していた孫は罹患しませんでした。私も毎日、会ったり一緒に車に乗ることもありましたが、罹患しませんでした。
普段から身体を守るためにオイルを傍に置いておくことが私の健康管理の秘訣です。
教室内には、菌を抑えるためのオイルや心を沈めるためのオイルをディフューズさせています。