MENU

ブログ

5月10日 水曜日 カレー作りその1

今日の空はすっきり抜けるような青空です。

皐月晴れですね。

脳トレ教室わかばでは、お子さまの脳の働きを見るために面白いカリキュラムを考えてみました。

 

お料理教室バージョン 音 キューピー3分クッキング風イメージで読んでください。・・・

今週末は母の日 日頃お母さんにお世話をしてもらっているので、今日はお母さんにカレーライスを作ってあげましょう。という設定

 

まずは、使う道具と必要な材料を書き出します。

それから作る工程を書いていくのですが…  使う道具も名前が出てこなかったり…「作った事ないから知らない」と考えることを止めようとします。

作った事なかったり、知らないことは想像でいいので自分の思うように書いてね。と言うと、それならと気持ちを切り替えて楽しそうに書きお子さまと、それでも知らないものは書けない。と手が止まってしまうお子さまがいらっしゃます。

最初の思考の分かれ目ですね。

知らない。分からない。と言う壁に前を遮られたとき、そこに立ち止まってしまうのか、何とか超える方法を考えて超えていこうとするのか。

お子さまの思考が今どういう状況にあるのか垣間見ることができます。

そこで立ち止まった人も、いつかはまた歩き出す時があります。
しかし、最初になんとか歩き出した人とは、脳のポケットに入っている情報量はかなり違っています。

この違いが知能指数で表れてきます。

たったカレーの作り方を書かせるだけですが、お子さまがどう考えるかとかどんなふうに考えるかがよく見える課題です。

 

今日はここまで 1日健やかにお過ごしください。

 

 

 

≫ 続きを読む

2023/05/10        webmaster   |    タグ:脳の動き