MENU

ブログ

3月28日 木曜日

春休みです。

朝から孫たちが遊びに来ます。

でも、春休みは、前学年の復習大事なんです。

 

先ずは、漢字かけてるかな?   計算のやり方は間違っていないかな?

3年生は、かけ算、わり算 計算は学校でやり方をしっかり聞いていればそんなに難しいものではないですね。

3年生孫は、やり方を理解しているのでそのまま忘れないように繰り返し練習を…

問題は、4年生

算数は、かけ算、わり算 暗算と筆算 それに少数の計算 四捨五入 面積 小数点の移動 10倍 100倍 10分の1 100分の1 文章題 など等・・・やることたくさんありすぎ…おまけにうちの小4孫ちゃん 困ったチャンでほとんど先生の話を聞いてない・・・困ったぞぅ。復習2週間では終わりそうにない

しかし・・・できるところまではやらないと5年生になったら授業中とんでもないことになってしまいます。

先ずは、説明をちゃんと聞くところから・・・

説明を聞いているかどうかは、説明を聞いている時にどこを見ているかをチェックします。

うちの4年生孫は、私の顔を見ているか、よそ見をしています。 困った困った・・・

どこまで意識が変わるのか・・・頑張るってかっこいいね。作戦でやってみようと思います。

 

 

2024/03/28        webmaster   |    タグ:じっくり考える , 続けていくために , やればできる

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください