MENU

ブログ

12月3日 日曜日

今日は、朝から冷え込みましたね。 お休みでもあるのでなかなかお布団から出ることができませんでした。

そうこうしているうちに4年生孫が私の家の近くのお友だちと遊びたいからと遊びにやってきました。

2人で機嫌よくゲームで遊んでいました。すると、お友達の妹ちゃんも自分のお友だちを連れてやってきて、あっと言う間に私の狭い部屋がいっぱいに・・・

 

暫くすると、また、違う子どもがあ~そ~ぼ~って・・・

もう、定員オーバーなので外で遊べる人は外で遊んでください。と言ってお引き取り願いました。

子どもたちの会話を顔を見ずに聞いていると大人の会話を聞いているようです。

小学生の電子機器に対する知識って凄いですね。

しばらく遊んでいたら、喉乾いたぁ…って一人の子どもが言ったら、「じゃあ、ジュース買ってくる。何がいい?」って聞いているんですよ。

ビックリして、飲むんだったら自分のだけ買っておいでって言うと「大丈夫、お金あるからみんなの買ってくるよ」って・・・

「だめだよ。自分のだけ買っておいでね」って家を出したのてすが、コンビニの袋には子どもの人数だけペットボトルが入っていました。

お母さんは、そんな風に外でお金を使っていることを知っているのでしょうか?

毎日、子どもに持たせたお金の収支のチェックをしているのでしょうか?

以前、土曜日の昼になるとどこからともなく集まってきて、コンビニでパン1つ、後はジュースとお菓子を買ったり、お菓子だけを買ったりする子供たちをよく見かけていたのですが、最近は、コンビニにイートインコーナーができたのでそこで食べている子どもたちもよく見かけます。

お昼ご飯を買いなさい。ともらったお金をお昼ごはんじゃないものに使っていることお母さんたちは知っているのでしょうか。

土曜日や日曜日は、学校給食がないので子ども食堂などで食事を与えられるようにしないといけないなあ…と考えた昼下がりでした。

 

2023/12/03        webmaster   |    タグ:#子どもを守る #いい情報は分かち合おう

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください