11月8日 水曜日
今日は立冬 いよいよ冬到来ですね。 今年は暖冬みたいですが今までが暑かったせいで急に寒さを感じます。
お子さま方も鼻水がすごかったり、頭が痛くなったりいろんな症状で体調を崩されているようです。
体温調節のできる衣服で風邪をひかないように注意しましょうね。
最近、小学生クラスのお子さま方がしっかり自分で考えようとする姿勢が整ってきて、問題を考える姿がとてもたくましくなってきました。
子どもたちにかける言葉も「すごいね」と褒める言葉をたくさんかけてきましたが・・・
「すごいね。」「できるね。」という言葉は、取り組んできたことへの誉め言葉で「あなたは凄い人になりましたね。」「できる人になりましたね。」という最終形の褒めではありません。
まだまだ脳には幼い部分が残っていてそこを勘違いしてしまうと、「自分はできるようになったからもういいんだ。」と「なんでもできる。」「なんでも知ってる」モードになってしまうことがあります。
これは、大きな落とし穴です。
まだまだこの世に生まれて10年そこそこのお子さま方が、知識はあるかもしれないけどその知識は絵に描いた餅にすぎません。実生活の中でいろいろ体験しながら失敗したり、うまくいったりその体験と頭の中にある知識がうまくかみ合うようになって初めて人間として社会に羽ばたいていける準備が整うのです。
脳を整えるということは、その人の人生を整えているのと同じことです。
自分のやりたいことが仕事になり、自分のペースで楽しく豊かに暮らせる人生っていいですよね。
そういう人生を送るために今脳トレをしているのです。
脳の成長には、0歳から6歳くらいまで 6歳くらいから10歳くらいまで 10歳くらいから12歳くらいまでとその段階ごとに訓練することも違います。
教室に通われている方もしっかりお子さまの発達段階を把握しながら今はどんな刺激が必要なのかを知ってご家庭でも繰り返し声掛けしてくださいね。
そして、人間は一人で生きた行ける動物ではありません。
気の合う仲間がいれば仕事も遊びも楽しみが倍になります。
未来の一緒に語り合えるお友だちを増やすために是非ぜひお友達をご紹介ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。