すっかり回復した孫たちが元気すぎて相手をするのに私の脳トレ全開です。
午前中はできるだけちびムスさんに手伝ってもらって学習をさせるようにしています。
いつもは学校で先生と授業ですが、こんな時はママと一緒に頑張ります。
取り組み方を見ていると、「こんな風に授業を受けているのか」と良い面と悪い面が見えてきます。
良い面は、「すごいね。こんな風に頑張っているんだね。」と褒めてあげますが、悪い面は、きちんとどうしてそれがいけないのかを話すいい機会です。
私のところにいると窮屈な3年孫ですが、自分がやりたいようにできることは社会に出るとまずないので、「今は、やりたくないことを気持ちを切り替えて頑張る練習をしているんだよ。」とお話しています。一度で納得できず物に当たることもあるのですが、そのことについても「自分のイライラを物や周りの人にぶつけても何も解決していないこと。」「イライラしてものに当たる時間を早く気持ちを切り替えて取り組むと早く終わって自分のやりたいことが早くできるということ」を落ち着いてからきちんと説明します。
自分の子育ての時は、たぶん時間ばかり気にして感情的に怒っていたと思います。悪いことをしました。
今日は、小学生孫は、二人とも計算や九九で間違いが多くありました。
計算や九九は、毎日5題ずつでもいいのでしっかり定着するまで続けて学習が必要だと感じました。
今日もあっという間に1日が終わりそうです。