MENU

ブログ

おはようございます。

今日も静かな夜明けです。

教室は今日までお休みを頂いております。
お間違えのないようによろしくおねがいします。 


今日は、お弁当作りで久しぶりに早起きです。

野菜が美味しい時期になってきたので、枝豆とコーンと刻んだベーコンのかき揚げを作りました。
ころもを作る時に牛乳で作るとサクっと仕上がり冷めても美味しいですよ。
それかそれからインゲン豆やブロッコリーも天ぷらにしました。

後は厚焼き玉子とミニトマトで彩りOK!!

味はお昼のお楽しみ・・・

 

さて、今日のお母さんはご機嫌いかがですか?

お母さんがご機嫌ルンルンだったら家庭内も穏やかでルンルンだそうです。

 

ちょっと気になったり、イライラすることがあったら、何がそんなに気になるのか心に問いかけてみませんか?

疲れていたから? 自分もそうしたいのにできないから? 私にもっと注目して欲しいから?

以外に自分の心の持ちようで解決してしまうものかもしれませんね。

 

 

今日は、明るく朗らかに楽しい一日になりますように。

世界が平和でありますように。

≫ Read More

おはようございます。

今日は、運動会の代休でお休みのお子さまもいらっしゃることでしょう。

今日は、雨の一日みたいなのでゆっくり身体を休めるにはいい日ですね。
お部屋の中でいろんなお話をしながらお子さまと一緒の時間を楽しんでくださいね。

 

さて、土曜日にマヤ暦のダイヤリー講座を受講したのですが、その中のおはなし。

心配は心配を引き寄せる。っていうお話をされたんですね。

「うちの子は何があっても絶対大丈夫」って思っているお母さんの子どもは、事故に巻き込まれても軽くすむそうなんです。
「大丈夫かな?・怪我しないかな?」「ちゃんとしてるかな?」といつも不安に思っていると大きなけがをしたり、災いに巻き込まれたりしやすいのだそうです。

そして簡単な実験をしました。

(Oリンクって知っていますか? 知らない方は今度尋ねてください。)

Oリンクを作ってネガティブな言葉をいうと直ぐに外れます。
「大丈夫」「できる」などポジティブな言葉をいうと外れません。

言葉には魂が宿っているから(言霊)普段使う言葉も意識して使うとよいことを教えてもらいました。

確かに、危なっかしく水を飲もうとしているお子さまを見ているとやっぱりこぼすんですよね。

でも、飲もうとしているところを無意識で見ている時ってこぼさないんですよ。

ああ、「こういう事なのね。」と腑に落ちました。

言葉って魂が宿っているんですね。だから子育てしている時、お子さまへの声掛けは意識が必要ですね。

最後に講師の先生が、お母さんどっしり構えて「何があっても大丈夫」という姿勢の家庭は円満です。
お母さんが心配ばかりしていると家庭の中も荒れますよ。という言葉に受講した皆さんが大きくうなづきました。

やっぱりお母さんなんですよね。

ちょっと心配事があるお母さん。お話聞きますからお気軽にご連絡ください。


さてさて、今日はお日様もちょっとお休みしているようです。
こんな日は、ゆっくり身体をやすめましょう。

今日も1日穏かな日になりますように。

 

 

≫ Read More

予想外の良いお天気になりました。

今日も運動会の小学校 良かったですね。

お天気も予想外に良くて、お子さま方の願いが叶ったのですね。

元気に怪我無く終了しますように。

 

昨日、久しぶりにゆっくり夕陽を眺める時間がありました。

空の広さや雲や風 夕陽、島々、寄せては返す波 そして波の音 行きかう船

当たり前の風景だけど当たり前じゃない。

いろんなことがタイミングよく重ならないと今ここにこうしていない。奇跡の時間なんだ。

世界が平和でありますように。
コロナの研究が特効薬ができますように。

 

今日も皆様の一日が明るく健やかでありますように。

≫ Read More

2022/05/29        webmaster   |    タグ:のどかな暮らし , 楽しく楽しく , 心に寄り添う , 時間に余裕を , 心を育てる

こんにちは。

今日は、山の教室でダイヤリー講座をわくわくルンルン行いました。

 

自分の生年月日から導き出されたKINナンバーをもとにダイヤリーにその日の過ごし方のポイントを書き込んでいきます。

最初は、何が何だか分からないのですが分からないままぼんやり書き込んだダイヤリーを、後で振り返ると自分が書き記したことがマヤの暦で見る紋章とぴったりなんです。
だから、今年はもっと意識して日々を過ごしたいと思いました。

わくわくルンルン今日も楽しい一日を!!
 

≫ Read More

2022/05/28        webmaster   |    タグ:自分を信じる , 楽しく楽しく , 心を育てる

今日は脳トレ教室です。

そろそろ梅雨入りでしょうか?

今日は、シニアの脳トレ教室です。
受講生さんは、70代のおばあちゃまですが、ちょっと難しい問題にも「今度孫が遊びに来た時に一緒にやってみよう。」と楽しんで取り組まれています。

難しい問題ばかりではなく、季節ごとにいろいろなものを作ったり、おしゃべりをしたり、お茶を飲んだり、時には貴重な人生経験を聞かせていただいて、私もしっかり脳トレに励んでいます。

 

今日は、鬱陶しい梅雨をさわやかに乗り切るためにあるものを作っています。

あるものとは、教室に来られた時に「あっ!!これね。」と気づいてくださいね。

 

さてさて、今日も皆様の1日が健やかでルンルンな1日になりますように。

世界が平和でありますように。

≫ Read More

おはようございます。雨上がりの朝です。

車が2年ぶりの健康診断を終えたところでピッカピッカ元気に戻ってきました。
アクセル踏むとエンジン音もすっかり軽くなり快適な通勤時間を過ごせます。

雨上がりの朝 車の屋根にしずくがきれいに勢ぞろいしていました。

さてさて、いよいよ梅雨入り間近のようですね。

登園・登校時に傘は指しているものの足元や背中はびしょびしょになってるお子さま方をよく見かけます。
雨に濡れてしまうことは仕方がないことですね。小学生はレインコートを着ているお子さまもいらっしゃいますが、蒸れて汗でペタッとくっついてしまって動きにくそうだったりします。

雨の日も気にせず通うためには、靴下や下着などの替えを2組くらいランドセルに入れておいたり、月曜日に体操服や給食着を持っていくときに大判のタオルを1枚と着替え用の服を1組入れておくと登校時に少々ぬれても心配ありません。

濡れた服のまま何時間も椅子に座るって学習に集中できないですからね。

バスタオルは、寒い時にかけて体温が逃げるのを防げるし、たたんで椅子の上に置くとペタッと椅子に肌がくっつくのも防げます。

いろいろ対策を考えながらお子さま方に快適に梅雨を過ごして欲しいですね。

 

さあ!! 今日も明るく元気に健やかに。

≫ Read More

2022/05/26        webmaster   |    タグ:#心を育てる , 失敗を生かす , 考える力 , 楽しく楽しく , 心を育てる

おはようございます。

再びブログを毎日アップするようにして約3カ月 そろそろ習慣になりつつあります。

継続は力なりと言いますが、ブログを書く事で文章を書く事に少しずつ慣れてきました。
やはり、継続は力なりですね。これからも日々の出来事や気づきを書いていきたいと思います。

 

私、人見知りの反面、人が喜んでくれることが大好きでそのためには、影で地道に努力しているのですが…

その一つに手話があります。
スポーツをして居た時のチームメイトにろうあ者の方がいらっしゃって、その方とお話できたら楽しいだろうなぁ…と習い始めました。
長崎市がおこなっている手話講座に5年くらい通って日常会話程度はお話できるようになっていたのですが、西海市に引っ越してからはろうあ者の方とお会いすることもなくなり手話を使わなくなってしまいました。使わなくなると忘れてしまう…
ろうあ者の方と会った時にお話できないのは淋しいので、西海市の手話サークルに入れていただきました。

少しずつ手話を思い出してイメージトレーニングしていきたいと思います。
大島の山の学校の子どもたちは、手話にとても関心があり毎年手話の練習をします。
今年は、簡単な会話ができるくらいみんなで練習したいと思います。

そして、手話ができることでろうあ者の方とお話できることを知りたくさんお話ができるようになったらいいなぁと思います。

 

さてさて、今日も皆様の1日が健やかで楽しい1日になりますように。

 

≫ Read More

2022/05/25        webmaster   |    タグ:脳が活性するよ , 楽しく楽しく , 人間ってすごい , 心を育てる

朝からかわいい女の子に出逢いました。

今日は、朝から授業があったので9時ごろに駐車場に車を入れたら、やっと歩き出したばかりの女の子がお母さんに手を引かれて歩いてきました。

私が車から降りると気が付いたようで、じーっと顔を見ています。

お母さんは、お子さまが私に気付いて顔を見ていることに気付いていません。

じーっと見つめだすと足が止まりました。 お母さんが手を引いていたのですがお子様が止まったので「あれ?」と思ったようでお子様の方を見て私の顔を見ていることに気づきました。

でも、お母さんは無表情でお子さまにも何も言いません。

私は、わざわざ足を止めて私の顔を見てくれているお子様におはようと言いながら手を振りました。

そして、お子さまの顔を見ながら手を振りながらバイバイと言って動き出しました。お子さまもお母さんに促され、また、歩き出したのですが・・・

歩き出してからバイバイと手をふりだし、その後手を振りながら歩いていきました。

 

あー・・・ 今、私が手を振ったということが認識できて自分も手を振ったんだなぁ…と分りました。

1歳くらいって脳の処理能力にかなり時間がかかるのですね。お子様一人一人の処理時間は違うので、早い子とくらべて急かしたり、遅い子とくらべて優越感を持ったりしないように

お子様のスピードを正しく認識して刺激してあげることが大切です。

朝から楽しい時間でした。

 

今日もじりじり熱くなりそうですので熱中症に気をつけてルンルン明るく楽しく過ごしましょうね。

 

≫ Read More

2022/05/24        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 人間ってすごい , 心に寄り添う , 心を育てる

今日は早起きです。

今日は2年ぶりの車検の日です。朝、8時半に車を持って行かないといけないので早起きしました。

毎日、往復100キロの道のりを運んでくれる車
2年に一度の健康診断と言うところです。

たいせつな人に譲り受けた車なのでいち日でも長く大切に乗りたいと思っています。

 

さて、今日は月曜日。  土曜日・日曜日に運動会があったお子さま方はお休みですね。
今日は、ゆっくり身体を休めてくださいね。

昨日は、一日中外に出ていた私ですが、強い日差しに照らされて自宅に帰ってからも喉がカラカラでかなり水分を補充しました。

学校帰りに来るお子さま方が、水筒をガァーッと持ち上げてごくごく飲む気持ちがよく分りました。

今日は、少しゆったりと静かに過ごして体を整えてくださいね。

お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に運動会へ行った小さなお子様もかなり水分を発散していると思います。
しっかり水分補給を気掛けてくださいね。

 

今日は一日うす雲が出ているようなので過ごしやすいのでしょうか。

 

元気はつらつ月曜日 今日も皆さんに うきうきルンルンパワーが降り注ぎますように。

 

 

 

≫ Read More

2022/05/23        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 人間ってすごい

今日もかんかん照り

今日も暑い一日ですね。

昨日に引き続き運動会のお子さま方もいらっしゃいます。

熱中症に気をつけて元気に楽しんでほしいです。

 

さて、今日は久しぶりに兄弟3人で食事に行きました。

私は、一番上で弟・妹がいます。

妹とは12歳も年が離れているので育った時代が違うのですが…妹がうまく合わせてくれるので良く二人で会います。
弟は、出不精な上に自由人なので一緒に出掛けるということは全くありません。
そんな弟が珍しく一緒に買い物に来てくれたのでご飯でも食べようということで美味しいごはんをいただきました。

久しぶりの会話が、あっちが痛いとか、髪の毛が薄くなったとかで…すっかり年を取ったなあ…と感じてしまいました。

 

さてさて、そんなこんなの一日ですが、皆様の一日が明るくルンルンな一日になりますように。

≫ Read More

2022/05/22        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 人間ってすごい , がんばれ!!