MENU

ブログ

マヤ暦と出会いました。

私は、自分の想いを人に伝えるのがどうもうまくないようで…

 

伝えようとしていえば言うほど言いたいことから離れていってしまいます。

私が一番伝えたい事

環境の変化でこれから大人になっていく子どもたちの未来が大変なことになってしまうのではないかという危機感です。

どう話せば分かってもらえるのか悶々とする中、マヤ暦に出会いました。

マヤ暦とは、古代マヤ文明で使われていたいくつかの暦でその中でも私が出逢ったのは、マヤの神官が儀式を司るために用いたツォルキン暦(神聖暦)です。

人は生まれる時、課題をもって生まれてきます。

私の場合、音9の日に生まれました。
「音9」のエネルギーは、躍動感にあふれ、人々を元気づけ勇気と希望をもたらします。
ワクワクドキドキするものに惹かれそこに全神経と意識が集中します。
これは、子ども心にも似たもので「右脳優位」の状態だそうです。この状態が続くとインスピレーションやヒラメキに誘導されることが立て続けに起こります。

私は、人が大好きです。自分の行動でだれかが喜んでくれることが大好きです。
小さい時から誰かが喜んでくれると嬉しくてうれしくて幸せでした。
そして成長する過程で人を育てる仕事に就きたい。と考えるようになりました。私の両親は中学校・小学校の教員をしていました。大切に育てられたのですが、小学校・中学校の先生は、お休みの日もないくらい家で教材を作ったり、部活のお世話に校外指導のために子どもの目には大変なお仕事なんだなぁ・・・と見えて、先生になりたいと思う気持ちは、いつも楽しく子どもたちと向き合っている幼稚園の先生に向いていきました。

そんな小さな時の想いとマヤ暦で見る自分の本質や課題がぴったり一致し、今子育てしている方たちに何を伝えないといけないのかもはっきりしました。

私は、これから「マヤ暦子育てアドバイザー」として子育てに悩んでいる人たちのお手伝いをしていきたいと思います。

 

≫ Read More

2022/02/28        webmaster   |    タグ:マヤ暦 , 子育てアドバイザー , 賢く育てる

2月もあと1日ですね。

1月は行って、2月は逃げて、3月は去って・・・

3月まではあっという間に過ぎ去ってしまうことを昔からこんな風に言われていますが、来週はもう3月ですね。

 

卒業入学のセレモニーもコロナ禍で参加者を制限して行われるようですが、桜の下でわいわい言いながらお祝いできないことが淋しいですね。

早くお日様の下でワイワイガヤガヤみんなとたくさんおしゃべりしたいですね。

 

今、自粛ムードでなかなか教室の宣伝もやりにくい状況になっています。

でも、お子さま方の成長は待ってはくれません。今まで多くのお子さま方の成長を見てきて思うのですが、ここで足踏みしては先で大きく発達が違ってきます。

コロナ禍になり足踏みせざるを得ないと考える保護者の方も多いと思いますが、土曜日の教室に通われているお母さんの言葉が印象的でした。

 

今までは、コロナがどんなものかわからない部分もたくさんあり、自粛をしなさい。と言われれば家にこもっていましたが、ここまで長引いてきたら少しは様子も分かってきたので、これからはしっかり予防して前に進む選択があってもいいと思います。

 

私もそう思います。

怖がってばかりでなく、きちんと消毒や手洗いうがいをして様子を見ながら前に進む。

いろんなご事情がある方もいらっしゃるのでみんながみんなそうしましょうと言う訳ではありません。

今の状況からしっかり対策をしたら、今まで気づかなかった方法で少し前に進める道が見えてくるのではないでしょうか。

 

只今、新規入室生若干募集中です。

≫ Read More

2022/02/27        webmaster   |    タグ:#コロナに負けない #コロナ予防 #コロナ対策

こらからこそが脳トレが必要な時代です。

情報過多の時代にお子さま方は小さい頃からいろんな情報を受け取ることができ、大人顔負けの知識を持っているお子さまもいらっしゃいます。

しかし、その知識を使って何かができるかと言えば・・・できないですね。

そして、できないと分かると直ぐにあきらめてしまわれます。

本来脳の成長としては、遊びを通して経験したことが知識や知恵となり身についていきます。そうして身に着いたものは生活の中のいろんな場面で生かすことができます。いろんな場面で生かされてくると知恵や知識を蓄えることが楽しくなり次の学習意欲へとつながっていくのです。

 

 

 

 

≫ Read More

2022/02/24        webmaster   |    タグ:興味を持つ , 考える力

お問合せアドレスを変更しました。

ホームページを委託をして作っていただいたのですが、その際問い合わせ用のアドレスをなかなか見ないアドレスと間違ってお願いしたいたことに最近気が付きました。

せっかくお問合せしていただいたのにご連絡差し上げないで大変ご迷惑をおかけしました。

新しいメールアドレスへ変更をしたのでこれからはすぐにお返事差し上げられます。

どうぞよろしくお願いいたします。

≫ Read More

2022/02/24        webmaster   |