MENU

ブログ

3月22日水曜日

今日は大島の小学生クラス

 

今日は、子どもたちもノリノリであっという間の2時間でした。

 

今日はまず漢字パズル

指定の用紙に3年生までに習った漢字を枠いっぱいに丁寧に大きく書きます。
ここポイントです。

書けたら、1枚のカードを3分割します。その時、漢字のどこかの部分が3枚に書かれてあるように切ります。

準備はそれだけ

 

さあ!! 3つに分かれた漢字を元に戻しましょう。

 

子どもたちは「簡単」って思っていたはずですが・・・

漢字をバラバラにすると部首が同じだったり、よく似ている線のカードが何枚もあったり…

そして、切り終わる頃には、自分が書いた漢字をすっかり忘れています。

部分的にみてもなんという漢字を書いたのか直ぐには分かりません。

本来なら、「わからん!!」と文句の一つも言いたいのですが・・・そこは、自分で書いた漢字です。自分が悪かったと分かっていますから文句も言えません。

悪戦苦闘しながら12個の漢字を仕上げました。

 

出来てからの反省点

・簡単な漢字ほど合わせるのが難しかった。(簡単と思って1年生の漢字を選んだのに)

・漢字を書くとき正しくきれいに大きく書かないと何という漢字なのかが分からなかった。

・合わせることを考えて切り方に工夫をした方がよかった。

・白い部分が残ったことで元の大きさにならなかった。
などなど、反省点がありました。

自分でこれだけのことが気付けて良かったね。

次は、きっともっと早くできるようになるよね。

※失敗を次に活かす。
※漢字を書く時、きれいに書かなきゃいけないことが分かったね。
※切る時に漢字の特徴を考えて切ることに気づいてよかったね。

 

さあ!!次は漢字の熟語いきますか。

 

 

2023/03/22        webmaster   |    タグ:興味を持つ , 考える力 , やる気スイッチ , 楽しく楽しく , 失敗を次に活かす

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください