11月19日 火曜日
お子さまの発達のことでいろいろ悩んでいる保護者の方もいらっしゃいます。
今は、発達障害と診断されるお子さまもたくさんいてお子さまも保護者の方も不安を抱えていらっしゃいます。
私の一番上の孫も発達障害があり、小学高学年から中学生の頃は感情が自分で抑えられなくて親も子もとても大変な時期でした。
私の場合は、ちょうど中学生になった頃、エッセンシャルオイルに出逢ったので植物の力を借りて整えていきました。
薬と違って即効性はないのですが、高校生になった今では、時々爆発することもありますがその時々にオイルの力を借りて自分でも随分感情をコントロールできるようになってきました。
小学校低学年のお子様は、症状を抑えるためにお薬を使っていらっしゃいます。薬を使いだして自分が嫌だと思っていた症状が解消され楽しく学校へ通われています。
薬と聞くと後遺症や副作用のことが先に頭によぎってなかなか決心がつかない方も多いと思います。
お薬を服用して楽しく周りと関わったり、学習に身が入ればそれもあるのかな。と思ったりもします。
なかなか難しい選択になりますが、いろんな情報を集めることが有効な選択につながっていくのでしょうね。
お薬などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。