MENU

ブログ

5月25日 土曜日

今日は毎月1回行われる、ひこばえさん主催の「しゃべらナイト」というおしゃべり会

毎回、順番にいろんな方の体験談を聞くことが出来るのですが、

今月は、笙の生演奏を聴くことが出来ました。

笙と言えば東儀秀樹さんが有名だけど、普段なかなか聞くことのできない楽器です。

笙の説明の間中、電気コンロでずっと暖めていて、不思議だなあ~と思っていたのですが、笙にとって水分は大敵なんだそうで、(笙が壊れる原因になります) また、細い竹の根元に付いている、音を出すためのリードを保護するためにも、常に笙が温かい状態で音を出さなければならないそうで、おしゃべりしている間もずっとクルクル、くるくる回しながら暖めていらっしゃいました。

演奏も古典音楽を弾かれるのかと思いきや・・・

赤とんぼなどの馴染みのある曲を聴かせていただき心がほわっとしました。

二人目の方は、大阪から移住してこられた方のお話で、これまた、流石に大阪人!!

大変な話も最後にぷっと笑わせてくれる落ちがついていました。

今日も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

2024/05/25        webmaster   |    タグ:好きなことを楽しむ時間 , 関心を持つことから始めよう

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください