MENU

ブログ

2月28日火曜日

今日は、1月の補講をいたしますので授業があります。

お間違えのないようによろしくお願いいたします。

 

そうそう。庭にシロツメ草がたくさん葉を広げだしました。

そして、シロツメ草と言えば、四葉のクローバーですよね。

惹かれるようにのぞき込むと5つも四葉のクローバーを見つけることができました。

いいことたくさんある予感でした。

 

早速しおりにするために押し花にしました。

≫ Read More

2023/02/28        webmaster   |    タグ:春ですね。

2月27日月曜日

今日は、授業はお休みを頂いております。

 

今日は、普段お話をあまりしない方とお会いして、いろんなお話をして驚いたり、納得したり刺激の多い一日でした。

 

一番驚いたのは、お話した方が美容関係のお仕事をされている方で…

脱毛される方が多いというお話を聞きました。

韓国では、当たり前のお話なんだそうです。まあね、若い人はね。・・・・

と思って話を聞いていると

なんと!!   介護を受けるようになった時のためにとか・・・・・

なんと!! なんと!!! 小学生の男子が脱毛を希望する子が多いと‥‥
毛が生え出して気持ち悪いと…

途中から話についていけなくなってしまった私でした。

毛もいろんな役割があって生えているのに… どこに向かっているんだろう。

 

 

 

≫ Read More

2023/02/27        webmaster   |    タグ:驚いた話

2月26日日曜日

昨日、急用ができたお昼から長崎へ行きました。

先日開通した新しい道路を通ってみました。

日並の商業施設のところで週末は凄く混むので、琴海方面から時津町に入る時に通ってみました。

山の合間をぬって走る道は、長いトンネルがあったりと景色はあまりよくありませんが、時間的には速い速い。

井手園交差点も意外にスムーズで時短になりました。

通勤時間が10分くらい短縮できそうです。

 

≫ Read More

2023/02/26        webmaster   |   

2月25日土曜日

いよいよ卒園、卒業シーズンですね。

美容室も予約でいっぱいでなかなか予約が取れません…

 

私はいつも出遅れるのでなかなか予約ができず、結局諦めてしまいます。

 

久しぶりにいい感じの髪型にしたいなぁと思っているのですけどね。

≫ Read More

2023/02/25        webmaster   |   

2月24日金曜日

今日は補構の為 教室へ

いつもは賑やかな教室も今日は淋しいです。

 

お子さま方のエネルギーを頂いていつまでも元気でいたいので教室は賑やかな方がいいですね。

 

今日は、おとなしくここまで・・・

≫ Read More

2023/02/24        webmaster   |   

2月23日木曜日

今日は天皇誕生日 祝日ですね。

皆さん、ご家族でお過ごしでしょうか。

 

最近、私、自分の為に料理をするんです。

一人暮らしなので、帰る途中でお惣菜を買って帰ることが多かったのですが、「これを食べたい」と思うことが多くなり、家に着くのが遅くなってもちゃんと作って食べます。なので・・・食べる時間が9時になったり10時になることもしばしば・・・

 

昨日は、冷蔵庫に魚フライの下準備したお魚が2つあったのでフィッシュバーガーを2つ作りました。

佐世保バーガー並みに超でっかいバーガーになったので、一つはお隣のお友だちへおすそ分け
よろこんで喜んでいただいたのて良かったぁ・・・

 

誰かが喜んでくださるって心がルンルンしますね。

 

今日は、グラタンが食べたいので娘家族の分も合わせて作っておすそ分けします。

 

さあ・・・今日も書類整理頑張ります。

≫ Read More

2023/02/23        webmaster   |    タグ:自分で作る , 心を込めて

2月22日水曜日

確定申告期間真っただ中ですので、私もいろいろな書類に埋もれ奮闘しています。

 

朝からずっと机にかじりつきパソコンとにらめっこで肩もパンパンになったので、オイルを塗ってお昼からは身体を少し動かしたいですね。

 

最近、鼻声の人が周りに多くなりました。

そうそう。花粉も飛散していますね。

こんな時は、イージーエアーと言うオイルやユーカリプタスと言うオイルが嫌な症状を軽減してくれますよ。

 

嫌な症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、お声かけてくださいね。

 

さあ・・・あと一息頑張ります。

 

≫ Read More

2023/02/22        webmaster   |   

2月21日火曜日

今日は、カレンダーではお休みを頂いていたのですが、1月に雪でお休みをさせていただいたので補講の日です。

お間違えのないようによろしくお願いいたします。

 

さあ!!今日はどんな日かな。

お天気も回復してきたし…

今日は、特別脳トレゲームをしよう!!  

 

お楽しみにね。

≫ Read More

2023/02/21        webmaster   |   

2月20日月曜日

今日は、特別授業の日です。

 

何が特別かと言うと、「お子さまがやりたいことをする授業」です。

私は、そのための準備をしてサポートします。

今回は、ドーナツ作り・・・

 

あっ!! 教室で調理はできないので・・・今回はフェルトで作ります。

どんなドーナツにするか、作りたいドーナツの絵を描いてそれから、デザインに合わせてビーズを付けたり、刺繍糸で刺繍したり…

 

今日は、抹茶のドーナツが一つ完成しました。

≫ Read More

2023/02/20        webmaster   |    タグ:やりたいことやってみた

2月19日日曜日

大人のための脳トレ教室の脳トレ冊子を作っています。

 

大人のための脳トレを始めるきっかけは、厚生労働省から発表された高齢者数と認知症患者数を見た事でした。

 

自分自身がこの数値の中に入っていくんだ。と思ったときに、今までお子さま方のために作ってきたカリキュラムを利用して認知症を先延ばしにするためのトレーニングに使えないかと考えました。そして、自分自身だけではなく、周りの人にも自分の意志で命の最後まで元気に楽しく暮らしてほしいと考え、大人の脳トレ教室を開室しました。

一番最初にいらっしゃった方は、70代のおばあちゃまでした。

脳トレの問題を見ると難しくてできない。と見ただけで判断され、こんなに難しいのはできない。と辞めてしまわれました。

確かに、プリントされた問題を見るとなんだか昔のテストを思い出してしまうのかもしれませんが、問題をよく読んでもらうとそんなに難しいものではありません。

ただ、最初に問題を読むことが面倒で「これは難しいに違いない。」と思い込んで戦意喪失・・・

脳トレをしようと教室まで足を運んでくださったのに、残念なお話です。

これまで9人の方が体験を含め脳トレを体験されましたが、現在続いていらっしゃる方は4名です。

 

最初は物忘れが…と良くおっしゃっていましたが、最近はそんな話を聞くことがありません。

「難しい」と言う言葉も出なくなってきました。

毎回楽しんで取り組んでいただき、表情もぐっと明るくなられました。

一人だけ男性の方が、退職して間もなく体験に参加してくださいましたが、積木で苦戦され・・・

出来なかったことで戦意喪失・・・

男性の場合は、出来ないことを受け入れられなくて続けられないのかなぁ・・とお察ししました。

 

でもでもですね。

出来ることをやっても脳の刺激にはならないのです。

少し難しいことを少し頑張ってみることに脳トレをやる意味があるんです。

脳トレ教室は、自分の仕事自慢の場所ではないのです。

それと途中で辞められる理由は、体調不良です。

そうなんですよね。 脳ばかり鍛えていても身体が衰えて外に出られなくなっては本末転倒です。

身体もしっかり栄養を取って、足腰を鍛えて、脳も脳トレをしながらいろいろなことに興味を持って明るく元気に暮らす。

若い人たちには、迷惑かけられない!! 頑張れることは楽しみながらがんばる!!  そして自律して元気に暮らすのが一番ですね。

 

≫ Read More

2023/02/19        webmaster   |