MENU

ブログ

2月21日 水曜日

先週の土曜日から大島町上空では、鶴の北帰行が見られました。

これから3月の初旬までお天気のいい日のお昼くらいに見られるそうです。

鹿児島で越冬した鶴は、1月の下旬から3月上旬にかけ次々と飛び立つそうです。

この時期、南からの強い風に乗って鹿児島から韓国の南部まで400Kmを一気に飛んでいくそうです。

大島の百合ヶ岳上空で見た時は、鶴たちは3つのグループに分かれ、それぞれのグループに声をかけながら進んでいきました。

鶴が飛んでくるときは、鶴の鳴き声がうるさいくらいに聞こえてくるので地元の方たちは分かるそうです。

雲のない晴天の空がちょっと賑やかな時、空を見上げてみませんか。

鶴の北帰行を見られるかもしれませんよ。

 

 

2024/02/21        webmaster   |    タグ:季節の話題

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください