MENU

ブログ

6月20日 木曜日

今日は、授業がなかったので大島でお仕事をしました。

後1カ月で夏休みです。

今年も大島で山の学校を行います。

私が、山の学校をしようと思ったきっかけは、毎週土曜日に大島で教室をしていた時にお昼になるとみんなお家から出てきてコンビニに行くんですよね。大島町は、共働き家庭が多く、土曜日は子どもたちだけでお留守番をしているお子さまがたくさんいらして、お菓子を買ってきたり、パンを買ったり・・・するんですね。

でも、明らかにお昼ご飯という感じではなくおやつ程度で すぐにお腹がすきそうな感じです。

そして、当時、コンビニには、イートインコーナーがなかったのでみんな公民館のベンチに座って食べていたんです。

話しを聞くと、朝から500円くらいお母さんにもらうんだそうです。そして、お昼になったらコンビニで好きなものを買って食べるんだそう。

でも、お茶かったり、お菓子かったりしているのでお腹は満たされてないと思うんですね。

通常、土曜日だけだと1日だから大目に見ても、これが長期の休みになると毎日こんな風に食べていたら身体によくないと思い、夏休みは、みんなでお昼ご飯作って食べようということで始まりました。

最初は、大変でしたが、子ども達も献立を考えたり、お買い物に行ったり、料理のお手伝いもしてくれて何とか楽しい夏休みを送ることが出来ました。

あれから7年も続いています。最初の子どもたちはもう高校生です。中学生になった子供たちが部活帰りに遊びに来てくれることもあります。

 

さてさて、今年はどんなに楽しい夏休みになるでしょうね。

2024/06/20        webmaster   |    タグ:無農薬野菜 , 旬の野菜は美味しい

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください