MENU

ブログ

5月30日 木曜日

今日は授業はお休みでしたが、年長セミナーを担当しました。

普段は、授業をすることがないのでなかなか取り組む様子や今現在の6歳児の様子を見て感じることは少ないのですが、良い機会でした。

6歳ってとても大切な時期です。

何でも自分でできるようになって自信を持つことはとても大切なことなのですが、自信過剰はいけません。

最近は、YouTubeをよく見るお子さまが多くなり、驚くほど詳しく知っているお子さまがたくさんいらっしゃいます。

いろんなことを知っていることは良いことなのですが、知っていることと、その知識を正しく活用して使えることは違います。

小さなお子さま方は、その知識を活かす方法を知りません。

なのに、知識があるという自信でだけで大人と同じなんだとカン違いしているお子さまもたくさんいらっしゃいます。

言葉遣いが横柄だったり、「知ってる」と言ってよく聞こうとしなかったり、出来ないことを直ぐに人のせいにしたり、

そういう勘違いを6歳と言う年齢までにしっかり正しておかないと周りの人と良い関係を結べず小学校に入ってからお子さまも保護者の方も大変な思いをされるのではないでしょうか。

周りの人たちに受け入れられお子さま一人一人が楽しく日々過ごせるように育ててあげることが大切ですよね。

 

 

2024/05/30        webmaster   |    タグ:今だから出来る事 , 今しかできないこと

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
 2024/7 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー一覧