今週末の運動会が晴れるように今のうちに低気圧がバーッと通過して週末は五月晴れになって欲しいですね。
運動会が近い小学生孫は、練習で転んでひざが大変なことになっています。
擦過傷で、すぐに消毒をしなかったのか傷の周りが赤くはれています。
膝を曲げると乾きかけた傷口がパリッと割れてじくじく汁が出てきます。
傷口からしみ出してくるジクジクした液には傷を治す成分が含まれていて、ガーゼに吸い込ませ続けると、
傷が乾燥して細胞分裂が止まってしまい傷が治りにくくなるのだそうです。
また、できたカサブタはガーゼにくっついて、ガーゼを換える時に治りかけの皮膚も一緒にはがしてしまうそうなんです。
あっ・・・それと、擦り傷の時って消毒液をシュッシュッと何度もかけてしまいますが、細菌を取り除く以上に傷口の再生に必要な生きた細胞まで傷つけてしまうってご存知でしたか?
たかが擦り傷ですが、大きくなって足を出すお洋服を着たいときに傷だらけのひざっ小僧じゃおしゃれの甲斐がないので、できるだけ傷にならないようになおしてあげたいと思う今日この頃です。
浅い傷の消毒は、水洗いが良いそうですよ。
運動会の練習で擦り傷を作っているお子様はいませんか?
みんなが無事運動会で大活躍できますように。