0歳から12歳までに脳をしっかり育てた人とあまり意識をしなかった人では、その後の人生がはっきり違ってきます。
私は、かれこれ37年間0歳から12歳までのお子様の成長を見てきました。
毎年行う発達検査のデータを見ても周りの大人が少し意識するだけでお子さまの指数は上がります。
そして、何度も言いますが「夏は脳が一番の成長する時期です。」
脳は、楽しいことをしている時が一番よく働いて機能を高めます。
お子さま方がいろんなことに取り組まれている姿を見比べて、学習(勉強・宿題)をしている姿は、どうですか?
楽しそうにニコニコしながら取り組んでいますか?
「もう辞めたら」と言われるくらいに時間を忘れて取り組んでいますか?
わかばで取り組んでいる積木やパズルはお子さま方はとても良く集中して取り組まれていますよ。
集中しだすと楽しくなり、帰る時間になってても気づかず一生懸命考えています。
年齢が小さくてもきちんと楽しく取り組まれています。
もうすぐ夏休みですが、幼稚園や近所のお友達を体験会へお誘いしてお子さまと一緒に積木やパズルをしている姿を見て見られませんか。
「あ~やってて良かった。」と思われますよ。
全く経験のないお子様は、最初から積木やパズルを楽しめることは難しいです。
習慣的に遊んでいるとこんなに違うのかと驚かれると思います。
普段積木やパズルをやったことことのないお友達もそこからきちんと指導を受けて慣れていくと脳が驚くほど刺激を受けて楽しく取り組むことができるようになります。
夏休みは、ぜひ、お友達と一緒に積木やパズルの楽しさを満喫してください。
どうぞよろしくお願いします。