今日は、山の子が楽しみにしていた七ツ釜鍾乳洞へお昼から遊びに行きました。
夏の終わりには、必ず行く所です。
今日は、2時ごろ行ったのですが…
なんと!! 貸し切りバスが3台も止まっています。あ~~・ ・ ・
暫く車の中で待機していたら、なんと・・ぞろぞろぞろぞろ山の上から男の子が帰ってきました。
で・・・これで中にはいなくなるかな。。。と思って車を降りたらなんと!!
三代目のバスから、今度は女子が下りてきました。 あららあ・・・
また少し待つことにしておしゃべりしていたら、鍾乳洞に入ったグループが次々に帰ってきてバスに乗り込みました。
ということで、私たちも入場料を払い中へ入りました。
鍾乳洞の前には、足湯があって…でもお湯ではなく鍾乳洞から流れてくる冷水です。
七ツ釜鍾乳洞は、鍾乳洞がお目当てで皆さん来られるのですが、山の子はこの足湯が大好きなんです。
最初は、じーっと足をつけて冷たいねぇ…なんて言って入っているのですが、そのうち、隣に流れてきている手洗い用の水を杓子ですくってかけあいます。
これが始まるともう止まりません。幸い、ほかのお客さんがいなくて貸し切り状態なので冷水の掛け合いです。
私は、鍾乳洞入り口の桟敷に座ってぼーっと暑さを忘れます。
鍾乳洞の温度は16度 冬も変わらないそうです。 冷蔵庫の中に入ったみたいでとても気持ち良かったです。
皆さまも是非是非遊びに来て冷水かけ楽しいんでください。
入場料は、幼児100円 小学生200円 中学生400円 大人800円
JAF会員さんは、本人さんだけ100円引きです。
伊佐ノ浦公園やみかんドーム、おもてなしステーション(オランダ村ヨコ事務所)などで配布されているドライブチケットを持参すると幼児90円 小学生180円 中学生360円 大人700円に割引になります。