1年生の今週の課題は和差算です。
文章題は、ほとんどの1年生が声を出して読むのが精いっぱいで文章の読み取りまではできていません。
まずは、一度読んだら次はお話しの内容をイメージしながら読みます。
次は、先生が読むのをしっかり聞き取って先にイメージしたこととあっているかを確認します。
次にイメージしたことを絵にしてみます。そしてそこから糸口を見つけて解いていきます。
解き方を教えるともっと簡単に溶けるのですが、このめんどくさい手順をわざわざ踏むことで面倒なことを嫌がらなくなります。今の子どもたちは、ちょっとの手間を面倒だと言って嫌います。それでは、難しい問題になったときに考えるのが面倒で逃げだしてしまいます。
ですから、1年生からしっかり手順を踏んで面倒なことに慣れていくことが大切なのです。
また、最近は。ご家庭の中で会話不足ではないかな?と思うのが、文章の中に出てくる言葉の理解がなかなかできないことです。例えば、「お父さんが子どもより3こ多く取ります。」この問題は、お父さんは3個と答えます。
また、「同じ数になるように分けます」ということがどうしていいのかわからないお子さまもいらっしゃいます。ご家庭の中でお手伝いなどさせながらいろんな言葉を使ってお子さまの言葉の理解を深めてください。